2024年02月
「その世とこの世」(岩波書店)、谷川俊太郎×ブレイディみかこ×奥村門土(モンドくん)
「その世とこの世」(岩波書店)、谷川俊太郎×ブレイディみかこ×奥村門土(モンドくん)による三世代異種表現コラボ!
「その世」に目を凝らす詩人と「この世」の地べたから世界を見つめるライターが交わした詩と手紙──雑誌『図書』人気連載が、奥村門土の絵を迎えて書籍化。
『その世とこの世』2023/11/22発売
是非お手にとってみてくださいね。
ブレイディみかこさんと奥村門土の『その世とこの世』刊行記念トークイベントも開催されました。谷川俊太郎さんとブックデザイナーの納谷衣美さんもゲスト出演で、岩波書店編集の渡部さんが司会。イギリス⇔福岡⇔東京⇔大阪をオンラインで結んだトークながら、一冊の本に関わるそれぞれの想いの深さに感激しました。
『その世とこの世』は、谷川さんの詩とブレイディさんの散文による言葉のプロのやりとりに、門土なりの解釈で挿し絵を加えた本になっており、お仕事としてはかなり難しかったと思う(正解が無いし)。でも、トークイベントでは絵についてたくさんの嬉しい言葉をいただけて門土もホッとしたと思う。
門土は巡り合わせに恵まれてる。
#その世とこの世 #奥村門土 #谷川俊太郎 #ブレイディみかこ