3月20日。

『ボギー家族展』ついにオープン!土曜だし初日なのでお客さんすでに何人か並んでるかも?とドキドキしながら会場のspice stand&bar BEMへ行く。誰も並んでいない…それどころか、オープンして30分くらい経っても誰ひとり来ない。
FullSizeRender
ちょっぴり不安な気持ちに包まれてきたところで一人目のお客さん来たー!楢崎くん!ありがとう。そこからはぽつぽつと友達やお客さんが来てくれてホッとする。
FullSizeRender
BEMの佐野さんは初日だしめちゃくちゃ人が来ることを想定してバイトの子まで雇って気合い入れてくれてたのに、人気がなくてなんだか申し訳ない(苦笑)。

『ボギー家族展』はいちおギャラリーでの絵画展ではあるけど、メイン展示の「猫が丸くなるコタツ」の周りは早くもわが家のリビング状態で、お菓子食べたりトランプしたり昼寝したり…。
FullSizeRender
FullSizeRender
つまり家族がそのまま展示物というコンセプトなのです。

FullSizeRender

モンドくんの似顔絵屋さん、7年前に渋谷パルコでモンドに描いてもらったことがあるという方が来てくれて、7年ぶりの成長したモンドに驚かれていた。
FullSizeRender
夜はBEMから「居酒屋ボギー」の生配信!興奮しすぎて直前に鼻血を出す今ちゃん。
FullSizeRender

本番では今ちゃんテンション全開バリバリ!とんちピクルスさんがゲストでボギー家族とセッションなどなどめちゃ賑やかで楽しい配信。
FullSizeRender
『居酒屋ボギー』〜ボギー家族展in BEM』アーカイブ




BEMいずみさんの美味しいスパイスおつまみや蒸しケーキ、更にはスパイスティーにスパイスハイボールなどなど、『ボギー家族展』は楽しさだけじゃなくスパイシーさにも溢れてる。
FullSizeRender

わいわいしながら初日は終了。


3月21日。

昼に川島小鳥さんと梅佳代さんの写真展がイムズの三菱地所アルティアムで開催中なので見に行った。ボギー家族の写真めちゃくちゃいっぱい飾られてたし、
IMG_0634
IMG_0633
イムズのエスカレーターの吹き抜けにも今ちゃんの写真がどーん!すげー。
FullSizeRender

『ボギー家族展』2日目。普通にピザ食べてトランプで遊んで絵を描いてライブして。本日もわが家の日常が繰り広げられるギャラリーBEM。
FullSizeRender

差し入れにめちゃくちゃでかいリッツもらったのでこれでリッツパーティーしまくろう。
FullSizeRender

モンド、テンちゃん、今ちゃんそれぞれの似顔絵屋さんも今日は発動!対面での似顔絵は本当に久しぶり。
FullSizeRender
FullSizeRender

展示の絵がたくさん売れてモンドも絵が売れるたびすごく嬉しそう。

本日の催しはボギー家族ライブで、昼の部はたくさんお客さん来てくれて定員オーバーだったので入れ替え制で2回に分けてライブ!子供たちがたくさんで盛り上がった〜。
IMG_9625
夜の部はほどよい人数で大人のお客さんたち。ほんとはもうちょいライブしたかったけど、終わったらすぐ今ちゃんとボギーは仕事で東京に行かなきゃならなくなり、ドタバタと会場をあとに。
IMG_9720
そのままダッシュで福岡空港へ直行。最終便で東京へ!
FullSizeRender
というわけで、今ちゃんと東京にぶじ到着。
うわー、マスクつけて行く初めての東京。やっぱり空気感がちょっぴり違う気がする。
IMG_9658
ホテルに到着し気絶するように眠る。
FullSizeRender


3月22日。

東京に来た!と言ったけど実は横浜。今ちゃんがお仕事なのだが(ボギーはただの付き添い)なんのお仕事かはまだ秘密。(この写真は現場の前に駅で朝ごはん食べてるとこ)
FullSizeRender
お仕事は朝からはじまり20時前に終了。めちゃくちゃ楽しい現場だけどやっぱりヘトヘトになる。今ちゃん一日よく頑張ったね。お仕事終わりに透子ちゃんが会いに来てくれて一緒に夜ご飯。去年の9月ぶりだから今ちゃんめちゃ嬉しそう。
FullSizeRender

一方、『ボギー家族展』のほうはベイビーとモンドが一日お店番してくれた。月曜だし、お客さん少なかったみたいだけど、ベイビーとモンドのコンビもレアでいいね。
IMG_9689


3月23日。

朝イチで飛行機に乗り、福岡に戻ってくる。そのままBEMに直行。今日の『ボギー家族展』はボギーがひとりで弾き語りとかDJしながらだらだら店番だ。

カオリンさんとパトラがやってきたのでついつい昼から芋焼酎で乾杯。そのまま飲み続ける。
FullSizeRender
ささちが来た、1年ぶりに会ったわ〜。
FullSizeRender

で、佐野さんがDJはじめてパンクなレコード聴きながら盛り上がって結局閉店後もずーっと飲んでた。もうほぼ飲み屋だ。
FullSizeRender

『ボギー家族展』も折り返しを迎えたのでちゃんと説明すると、この一年間テーマにしてきたことが「アワハウス」〜私たちの家〜。

はじまりは昨年の4月にやる予定だった新しいコンセプトのフェス「アワハウス」のコロナによる中止。その反動で出来たボギー家族のアルバムが『アワハウス』。

と、同時に昨年4月から週一ペースではじめたYouTube配信によるバーチャル居酒屋の『居酒屋ボギー』など、ありとあらゆる"私たちの家づくり"は、すべてコロナがなければ存在しなかったこと。

『ボギー家族展』は、そんな"私たちの家づくり"の集大成なのです。
FullSizeRender
FullSizeRender
だからこそメインの展示品が"コタツ"であり、その周りをぐるりと囲むものすべて生活から生まれたアートであり、それを生み出した家族そのものが"作品"というコンセプトであります。
FullSizeRender
この場所がアワハウス…つまり"私たちの家"に変わるかどうかがこの展示の本当のねらいで、だから今日のウダウダしながら過ぎる楽しい時間は最高にバッチリでした(笑)。
FullSizeRender


3月24日。

きれいに桜が咲いてるのでちょっくら花見!
FullSizeRender

ボギー家族展も5日目だ。
鹿子裕文さんご来店〜!会場では鹿子さんの著書『ブードゥーラウンジ』の原画展もしている。
FullSizeRender

ベーシックの渡辺圭一さんや絵描きのえるくさんなど、今日もいろんな方々が遊びに来てくれて嬉しい。
IMG_9789

モンドの絵も一枚また一枚と順調に売れており、この数日でさらに描き下ろした新作を2点追加。
IMG_9795

夜は特別追加企画、 BEM佐野さんによる「日本NEW WAVEレコードよもやま話」。
IMG_9835
佐野さんととんちピクルスさんとボギーとあだちさん、呑んで聴いて喋って呑んで聴いて喋って…それぞれが好き勝手に楽しんでて最高。
FullSizeRender
FullSizeRender
おれ後半はコタツで飲んでただけだけど、終わったら24時過ぎててびっくり。もうほとんどあの空間に住んでるという状態になってきた。
FullSizeRender
いちお展示品の「猫が丸くなるコタツ」はこの有り様(笑)。
FullSizeRender


3月25日。

今日はBEMの定休日で『ボギー家族展』もお休み。でもおれは休みではなくブードゥーラウンジへ。平日の楽園ラウンジサウンズはくるくる回り出した。
FullSizeRender
今夜もラウンジサウンズは楽しい。終わってみんなは居酒屋ウエストに移動したけど、ここんとこ立て込みすぎで疲れてたので、久しぶりのビンゴラブでひとりビール一杯だけ飲んで帰宅。
FullSizeRender


3月26日。

庭に野生のチューリップが一輪咲いた。その鮮やかな赤。しばらくぼーっと見つめてしまった。
IMG_9854

さあ、のこり3日となった『ボギー家族展』。本日最初のお客さんはボギーとベイビーが20代の頃に組んでたバンド「ひまわり」のメンバーじょんがらのジョン!ねこの絵を買ってくれました。ありがとうジョ〜ン!
FullSizeRender
今日もまた猫のコタツの周りに座り込んで飲んだり歌ったりしながら、遊びに来てくたれた人とおしゃべりして過ごした。
FullSizeRender
こんなにユルいギャラリー展示もなかなか無いだろうなぁ。あと2日で終わっちゃうのが寂しい。もうちょっと住んでいたい。
FullSizeRender

BEMの佐野さんご夫妻は薬院で回というスパイスカレー屋を長年やっており、『ボギー家族展』でも日替わりでいろんなカレーが食べれることになっている。期間中はスパイスおつまみメニュー3品も加えた全部乗せカレー(1000円)がめちゃお得!昨夜のカレーもいろんなものが口の中でプチプチ弾けてバリウマ!
FullSizeRender
夜はボギトーーク!普段の打ち上げや居酒屋ボギーでのしゃべりとはギアの入れ方が違う。脳と舌フル回転120分笑わせっぱなしギンギン状態。盛り上がりまくり。ボギトーークはもっとたくさんの人に体験してほしい。
IMG_0043


3月27日。

土曜なので今日は家族全員で店番。すっかりわが家のようにくつろいでいる。
FullSizeRender
『ボギー家族展』で販売してるモンドの絵、絵の値付けって本当に難しい。安すぎず高すぎず、その絵に適切な価値を与えれてるか不安になりながら付けた値段は、3千円〜7万円。
IMG_9387
いろんな人から「え、原画ですよね、安い…!」と言われた。どうやら値付け、間違えてるようだ(笑)。

ただ、この「猫が丸くなるコタツ」(8万円)だけは高いと言われる。販売用の美術品でありながら、こんな扱いだし…。
FullSizeRender

空き時間にも絵を描くモンド。明日までに完成するのかな?
FullSizeRender
今ちゃんの似顔絵屋さんも発動!
FullSizeRender
佐野さん似すぎ(笑)!
FullSizeRender

夜はBEMから生配信の『居酒屋ボギー』。この一週間の家族のグルーヴが爆発しまくってカオスが過ぎる。
FullSizeRender
FullSizeRender
ボギー家族のハチャメチャなライブのほかにも漢方先生や楢崎シェフの乱入などジェットコースターみたいな流れ。
IMG_0147
IMG_0191
『居酒屋ボギー〜ボギー家族展GIG!!!!!〜』
アーカイブ↓




3月28日。

いよいよ『ボギー家族展』最終日。
FullSizeRender
IMG_0201
わざわざポーポー軒をお休みにしてまで来てくれてユウスケありがとう。奥村一族集結!
FullSizeRender
ユウスケがこんなことをぽつりと言った「いままでの本の表紙を依頼されて描いてたモンちゃんはイラストレーターやけど、好きに描いた絵が売れていくのはもう立派な画家やね」と。

モンドが小学5年のとき荻窪の六次元というお店で初めて絵の展示&似顔絵屋さんをやったのがちょうど7年前の今日だ。
IMG_0359
こつこつ毎日積み上げたものの結晶が今回売れていった絵たちなのだなぁ。
FullSizeRender
モンドの絵を買ってくれた方々が今日次々と取りに来てくれて、壁一面の絵の半分はそれぞれ旅立っていった。

お嫁に出ていくモンドの絵たち。みなさんありがとう!
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_0324
ボギー家族ライブの昼の部、夜の部もこの一週間で生まれた家族のグルーヴが全開で、今だせる音!ノリ!バカ!全部出しきった感じ。
IMG_0360

『ボギー家族展』千秋楽、終了ー!!この9日間、わが家に遊びにきてくれた皆さん本当に本当にありがとうございましたー!!!!!
IMG_0326
山のように大量のトマトを差し入れいただきテンションマックスの今ちゃん!
FullSizeRender

そして、こんな機会を与えてくれたスパイススタンド&ギャラリーBEMの佐野さんご夫妻には感謝感謝です。
IMG_9381
最後にいずみさんの似顔絵をプレゼント。喜んでくれてよかった。
IMG_0340

本当に本当に楽しかった!毎日がキラキラした9日間でした!
IMG_0342