ラジオエキスポ終わってモンドとすぐ鎌倉へ移動、大船のヒグラシ文庫へ。


〝店はせまい、でも遠くへつながっている〟と看板には書かれてある。店名から本屋さんかと思ってしまうが、ここは立ち飲み屋だ。たまにライブを見に来てくれる聖子ちゃんというお客さんがこの店で働いてるらしく「ボギーさん、ウチの店に歌いに来てよー」と誘ってもらったのでこうやって歌いに来たのである。

IMG_9923
そんなヒグラシ文庫でのボギーワンマンライブ。思ってた以上に狭い!聖子ちゃん曰く「30人は入る」らしいが30人なんてとても無理だろう。もし仮に入ったとしてもぎゅーぎゅーぱんぱんでイナバ物置のCM状態だ。

FullSizeRender

さっそく生ビールをいただきながらライブの準備をはじめる、そうしてる間にもお客さんはどんどん増えていった。結局本当に30人くらい来ちゃって正にイナバ物置状態と化してしまった。


「ブードゥーラウンジ」を読んで見にきたというお客さんもたくさん。おお、さっそく影響が!嬉しいなあ。

まずはモンドが似顔絵を4人だけ描く。
IMG_9882
IMG_9885
IMG_9905

そのあとボギーの出番。立ち飲み屋のカウンターに座ってライブをするシステム。
FullSizeRender
お酒は勝手にどんどん出してくれる。ミュージシャンは飲み代いらずと言われ調子に乗ってバカスカ飲む。飲むほどに酔うほどにライブもバカスカ盛り上がっていった。
IMG_9925

<ヒグラシ文庫のボギーセトリ>
第一部
酒がねえ
暇人
プラカラーオーバードーズ
飲もう
ゲットバック
ライクアバージン
イケナイコトカイ
ミュージシャンのうた

第二部
幸せ
レモン
なべ
うんこ
家族のうた
アルコールメモリーズ
ロックンロールのうた
バカになりましょう
風に吹かれて

鎌倉には思い出がある。4年前にボギー家族ライブで鎌倉に行ったときのこと、おれのライブ中にふざけて邪魔をする子供たちを本気で叱り飛ばした。まだやんちゃな頃のモンドね。
IMG_9932

今夜は同じ鎌倉で、珍しくモンドがオレのステージをとても真剣にライブ見てくれてて、あぁ、モンドも成長したなと嬉しくなったよ。

IMG_9930


ライブ中に入り口の看板に書かれた〝店はせまい、でも遠くへつながっている〟って言葉がふと頭をよぎった。すてきな一文だ。この言葉の発信者である店主は昨年亡くなってしまったとライブ中に店員さんから教えられ驚く。この店を愛する常連たちがヒグラシ文庫は無くしちゃいけないと、店主が亡くなったあとを引き継ぎ営業を続けていたのだ。


残念ながらその店主には出会えなかった。しかし、いろんな縁があってオレはこの店と繋がったのだろう。「青い春」の代わりに「アルコールメモリーズ」を歌った。

IMG_9929


ギターを貸してくれたツカサちゃん。初めてお会いしたのだが、昔ボギーと一緒にバンドやってた人と付き合っていたと言う。ひまわりのアオモリくんの元カノらしい。オレはアオモリくんの元カノのギターでひまわり時代の曲を歌った。ツカサちゃんは「懐かしい…」と笑っていた。

ちょうどいいタイミングでヤジを飛ばしてくれる賑やかし上手な常連さんは鎌倉のチバユウスケと呼ばれているらしい。たいそう気に入ってもらえて「次に鎌倉へ来るときは俺んちに泊まっていい」と言われた。やったー!鎌倉に別荘ができた(笑)。

IMG_9887


ヒグラシ文庫にボギーとモンドを呼んでくれた聖子ちゃんありがとう!!またひとつ、この世界に好きな呑み屋ができてしまった。
IMG_9918

出してくれた魚もうまい。
FullSizeRender
また行きます。

この夜は生声、生ギターで2時間のライブ。そのあとヒグラシ文庫で飲みながらしゃべり倒してさらにカラオケ行って朝まで歌ったんだからそりゃ声枯れるよね。

路上で寝潰れてたらしい。まるで覚えがない。
IMG_9914