8月4日。

福島のカフェ&ギャラリーTOKUZOへ今年も帰ってこれた。

FullSizeRender

主催の恵美ちゃんの粋な計らいで女性参加者はみんな浴衣に。ベイビーと今ちゃんの浴衣もちゃんと用意してくれてて嬉しい。そして、みんながしゃべってる福島訛りが優しくて懐かしい。

IMG_3214

TOKUZOの一階でモンドくんの似顔絵屋さんとライブ。二階ではオルゴールや書道やタイダイ染めのワークショップ。

IMG_3224

こちらテンちゃんが作ったオルゴール。

IMG_3257

こちら今ちゃんの書。

IMG_3293

TOKUZOではオーナーの木村さんが廃材を再利用したステキな額縁が買える。どの額縁もめちゃくちゃカッコイイのだ。

FullSizeRender

すごく気に入ったのがあったので買わせてもらった。「2000円でいい」と言われたけど、そんなハズないので5000円をお渡ししたんだけど、それでもきっとまだ安い。モンドの風景画を入れてみたらすごく良い〜。

FullSizeRender

モンドくんの似顔絵屋さんは予約で満席。たくさんのご来場ありがとうございました〜。山形、仙台、東京など遠方からもお客さん来ていただき感謝!

IMG_3230
IMG_3275

ひとつ申し訳なかったことは、昨日、水戸にカバンを忘れてしまったので落款の代わりにサインになってしまった。みなさん逆に「レアだ!」と喜んでもらえたけど。

IMG_3256

「三匹の飼い猫を描いてほしい」と来てくれたお客さん。完成をみて「きゃー!ウチの子だ!」と大喜び。こういうのも嬉しい依頼。

FullSizeRender

テンちゃんと今ちゃんの似顔絵屋さんもすごい良い感じに成長してきた。

IMG_3267

それぞれのタッチが仕上がってきてる。

FullSizeRender
FullSizeRender

ライブは主催の藤野恵美ちゃんの弾き語り+ 半澤紫雪さんの書によるコラボから開始。夏の夕暮れを感じる涼しげな書が歌とよく合ってて素敵だった。

IMG_3296

続けてボギー家族ライブ開始。

IMG_3559

浴衣着てまるで座敷わらしのような今ちゃんが縦横無尽に飛び回る。おれの上に乗っかってずーっと歌ってるときはめちゃくちゃ歌い辛かったけど、見てるお客さんはめちゃくちゃ面白かったんだろうな(笑)。

FullSizeRender

この夏のツアーで途中からレパートリーに加わりはじめた「ボンオドリ」が徐々にいちばん盛り上がる曲に成長してきてる。「こうしよう」とかアレンジは何ひとつ決めてない。それぞれの感性に任せて好きなようにやってるだけ。「♪踊りだせダセー踊りを」まさに今のボギー家族の真骨頂!

IMG_3491

涼しげな夏祭りのような雰囲気で始まったけど、結局最後にはワッショイワッショイ大騒ぎになる(笑)。見よこの写真を!空間が渦を巻いている!

FullSizeRender
FullSizeRender

今日のライブもほんと楽しかった!子供連れのお客さんも多くて家族でわいわい盛り上がって帰っていく姿も嬉しかったし、Tシャツやトートバッグもたくさん買っていただいた。

IMG_3448

企画してくれた恵美ちゃん、TOKUZOの木村さん、今年もお世話になりました!

IMG_3451


この日は近くでちょうど馬町のお祭りをやっており、打ち上げはみんなで祭りに繰り出す。真っ赤な夕焼け空がきれいだなぁ。

FullSizeRender
FullSizeRender

東北だからかもしれないが、ずいぶん涼しい風も吹いていた。

FullSizeRender

旅のスタートはあんなに暑い日々だったのに、秋を感じる風に吹かれちゃうと、あ〜、もうすぐ家族ツアーも終わりだなぁってちょっぴり切ない気持ちになっちまう。

FullSizeRender


今年も福島滞在中は恵美ちゃんの実家にお世話になった。子供たちはすももちゃん(犬)に会えることをすごく楽しみにしていた。

IMG_3177

お母さんが美味しいごはん用意してくれたり、子供たちにはお小遣いまで。

IMG_3203

もう、すっかりボギー家族の福島の実家みたいだ。ありがとうございました!また来年も帰って来れたらいいな〜。

IMG_3513

さあ次の街、仙台へと向かう。仙台に着いてベイビーが携帯電話を恵美ちゃん家に忘れていることに気付く…。ツアー後半、気が緩んできたのか忘れ物が多いな。気を引き締めよう!