7月29日。

ボギー家族ツアー10カ所目は埼玉のセンキヤ。

FullSizeRender

元々は植木屋さんだった建物を改装し、カフェや雑貨のお店になっている。2年前のボギー家族ツアーもここに来た。相変わらずお客さん多い人気のお店だ。

FullSizeRender

一階の入り口から二階への階段をのぼると、

FullSizeRender

そこがモンドくんの似顔絵屋さんスペース。

FullSizeRender

前日まで似顔絵の予約が0というおそろしい状況だったけど、当日はなんとか8名のお客さんが来てくれて助かった。

FullSizeRender

場所によってすぐ満席になるところあれば、かなり苦戦するところもある。その違いはあれど、似顔絵を描いてもらったお客さんの笑顔はみな同じで嬉しくなる。

FullSizeRender
IMG_1908

自身が似顔絵描きの仕事をしているなつなつなちゃんは子供たち3人の似顔絵をコンプリートしてくれた。

IMG_1872

それぞれのタッチが面白いんだけど、テンちゃんのは強烈すぎてなつなちゃん悶絶してた(笑)。

FullSizeRender

今ちゃんの似顔絵屋さんは描いてる最中の表情がめちゃくちゃ可笑しい(笑)。

IMG_1916
IMG_1913

で、仕上がりはこれ。

IMG_1925

なつなつなちゃんは、とても優しくて柔らかいけど、それだけじゃなくて熱い気持ちを抱いてる。ボギー家族のこといつも応援してくれて、いろんな人と繋げようとしてくれる。

そして毎年、ステキな似顔絵を描いてくれるのだ。

IMG_2300
IMG_2299

なつなちゃん、いつもいつもありがとう!

この日はモンドくんのはいご霊似顔絵も大好評で何度も爆笑が巻き起こっていた。

IMG_1868
IMG_1930

似顔絵屋さんの合間に子供たちはすぐコンビニ行こうとする。

子供はコンビニが大好きだ。コンビニを見つけると必ず寄りたがる。


IMG_1889


いまの子供たちにとってコンビニが〝駄菓子屋さん〟代わりなんだろうな。だから本当の駄菓子屋さんを見つけたときは子供たちの目の色が俄然ちがう!


IMG_1892


家族ツアー8/5は仙台の駄菓子屋「よしぎの」、子供たちは目を輝かせて楽しみにしている。


このあとは夜の部。


お客さん来てくれるかとても心配だった埼玉センキヤでのボギー家族ライブ。ちゃんとお客さん来てくれた。

IMG_1945

そしてみんなバカになってくれた。わははははは!

IMG_1941

この日の家族ライブはアンサンブル崩壊するギリギリのところで保って疾走した「ストリーキング」の演奏が最高だった。これほどスリリングなセッションはどんなジャズミュージシャンにも出来やしないと思う(笑)。

FullSizeRender

この日テンちゃんすごいなと思ったのは、連日のライブで声が枯れてハイトーンがかすれている部分を違う発声の仕方でカバーしながらコーラス盛り上げてたこと。偉かった。

あと、とっさにやったバカダンスの面白さ。

FullSizeRender

ボギー家族ライブの要はテンちゃんである。


最後はボギ八先生「贈る言葉」!

FullSizeRender

写真でも伝わる渦巻くようなグルーヴ感!!!

IMG_1991 

大笑いのなか大団円だ。

IMG_2109


センキヤでのライブ後は中華屋で打ち上げ。ツアーも17日目ともなるとさすがに旅の疲れが出始めていた。

FullSizeRender


明日から2日間のオフ日、ゆっくり身体を休めよう。