5月13日。

circle2日目は朝から雨だったけど、モンドくんの似顔絵屋さんブースにもたくさん人が集まってくれて、今日もあっという間に満席!ありがとうございます。


最初の一人目は、ずっと前にモンドに描いてもらった似顔絵をアイコンにしてくれてた前園くん。これでアイコンも更新だね。


昔、CRJ福岡にいた野本くん。なつかしいな。モンドがまだ1歳とき小さな庭に小さな砂場を作ってあげたくて、糸島の海まで砂を取りに行ったんだけど、そのとき車で連れてってくれたのが野本くんだ。


ちなみにその砂場は一週間でノラ猫のウンコ場に変わってしまったが…(笑)。


circleは全国各地から人が集まってるので、あらゆる県の人を描けるのが楽しい。


中国やスコットランドの方まで描いたよ。


でも、描いてる途中で寝ちゃった人は初めてだ…。描けなくて困るモンド(笑)。


2日間でトータル50人!モンドよー頑張った!


雨のフェス、雨は雨で楽しめる。
ボアダムスも晴れてるより雨の中で観たほうが儀式感が強く出て高揚した。今ちゃんも、最前で見てた。


ボアダムスから藤原さくらちゃんて流れもすごい。やっぱり今ちゃんがライブを一番前で見てた。


戻ってきた瞬間に「あのおねーちゃんにあいたーい!」とずいぶん気に入った様子。その直後に「今ちゃーん!」と駆け寄ってきたのがさくらちゃんのお父さん(笑)。


そのあとバックステージで今ちゃんを見つけたさくらちゃんのほうから「きゃー今ちゃん!」と抱きついてきてくれた。よかったな今ちゃん。

そのあともさくらちゃんのファンの方々にずっと遊んでもらってた今ちゃんは着替えも含む3着ぜんぶ泥だらけに。わはは。


ハナレグミが始まったら雨がやんだ。
細野晴臣さんは「北京ダック」からはじまり「香港ブルース」「東京ラッシュ」など聴けて満足。


雨雲は去り、太陽が照り輝く。どんなに土砂降りでも最終的に夕陽が出ればすべては最高の演出に変わるよなー。


暇を持て余したテンちゃんは天高くスーパーボールを投げて自分でキャッチする遊びを延々やっていた。


そんなテンちゃんが「ボギー!岡村ちゃんが流れとーよ!」と呼びにきてそのままふらふらとカクウチDJブースに行くと角張くんが「カルアミルク」流してて、気づいたら俺はそのままステージで歌ってた。まさかcircleで奥村靖幸やることになるとは(笑)。みんなどえらい盛り上がってくれた。


角張くんの粋な計らいのおかげで初めてcircleのステージに立てた。やっぱ気持ちいいわ〜。角張くんありがとう!


circle2日間のシメはコーネリアス。壮大なイメージで美しかった。

コーネリアス終わったあとバックステージにて目の前に小山田さんが!「あ、モンドくん大きくなりましたね。今も絵は描いてる?」と優しく声をかけてもらったのに「うん、描いてる」ってふつーに友達みたいに答えてしまうモンドに冷や汗。
知ってもらえてるてすごいことやぞ。


5年連続でずっとモンドにいろいろな機会を与えてくれてるcircleには感謝しかない。また来年も少しずつ大きくなってこの場に来れることを願いつつ、モンドくんブースを片付けて車に乗り込む。


今年もありがとうございました!


帰り道、ドロドロに疲れた身体には牧のうどんが沁みる。