12月2日。‪

昨夜はモンドと大げんかした。モンドは夜ごはんも食べずに部屋に閉じこもったまま一晩たっても部屋から出て来ない。その部屋には洋服ダンスがあるのでみんな着替えもできない。さすがに腹減ってそろそろ出てくるとは思うけど…。

中学二年生、やはりむずかしい。自分もかつて中学二年生だった事をよく思い出してみる。‬なるべく親の考えを押し付けないようにしよう、子供の行動を「反抗期」という言葉でひとからげにして否定しないようにしよう、そう思いつつも、つい熱くなってしまうときがある。


ベイビーがふすまの隙間に今月のお小遣い5000円を挟むとそれはスッと取った。昨日あれほどの大口を叩いて部屋にとじこもったくせにお小遣いはちゃっかりもらうんかい!


‪突然モンドが部屋からダッシュで飛び出してきて今度はそのままトイレにこもった。さすがにおしっこ我慢できなかったんだろうな。さあ、このあとどうするつもりなんだろう?‬


しばらくトイレに篭城したあと、ついに出てきた。

「ごめんなさい」と呟いたあとまだ若干のふてくされを見せながら昨日のすき焼きの残りを食べてる、17時間ぶりのごはん。
 

そのあと、家族でさんぽに出た。
すごいきれいな空。

DQBlhtbUMAAZm-m


けんかして17時間も部屋に閉じこもったモンドはなんだかスッキリしたような顔していた。六本松蔦屋書店のモンド展会場に行ったんだけど、たくさんのお客さんが展示を見てくれたり声をかけてくれたり。
 
DQIVfl3VAAA0t42

モンドが描いた絵もすでに5枚売れていた。

DQBefWXVQAAnWpi
DQBefWbUQAEehLL
 
展示は12/9まで。最終日はモンドの似顔絵屋さん、似顔絵の枠はもう残り僅かとなってますのでお早めに。ボギー家族ライブはリアルな家族のパンクなライブをみせますよ(笑)。

モンド六本松展

『モンドくんが描く六本松の風景展in六本松蔦屋書店』
2017.11.28(tue)~12.9(sat)
入場無料
※14歳の画家モンドくんが描く六本松周辺の風景画や似顔絵を展示。B6サイズの原画の販売もあり。また最終日にはモンドくんの似顔絵屋さんもやります。 

イベント:
『モンドくんの似顔絵屋さん&ボギー家族ライブ』
2017.12.9(sat)六本松蔦屋書店
■モンドくんの似顔絵屋さん
12:00~18:00
限定20名様(要予約・似顔絵料おひとり2,000円)
※似顔絵の予約は、092-731-7760(六本松蔦屋書店)もしくは店頭でお願いします。
■ボギー家族ライブ
14:00~14:30
入場無料