今日はモンドの14歳の誕生日。

21739990_1330203490438531_5938644861732032317_n

14歳といえば最も多感な時期であり「思春期」や「反抗期」などとも呼ばれるほど心と身体のバランスがとてもむずかしい時期だと思いますが、逆をいえば、子供から大人に脱皮するいちばん大事な時期ともいえます。特にモンドのようにやたら子供な一面と、やけに大人な一面の両方を持っている人間は、自分とどう向き合ってバランスを取るかで今後が大きく左右されるのかもしれません。

このブログ【モンド今日の絵】は2013年から毎日ボギー(父)がお題を出し、モンド(息子)が描くというある種の共同作業を4年間ずっと続けてきましたが、最近はモンド自身にモチーフを選ばせてみたり画材やタッチを変えてみたり、いろいろ変化を楽しんでます。

これから先、モンドがさらに自分の“世界(MONDO)”を広げていければなあと思いながら、家族として応援を続けたいと思っています。ガンバレ青年14歳!


というわけで、毎年モンドの誕生日には自画像を描かせていますが、今年は筆と竹ペンを使って墨汁で描いた自画像です。

モンド14歳の自画像