8月20日(日)。

日曜は宮崎のえびの市文化センターにて「夏休みボギー家族ツアー」の番外編ということで行った。
20914595_1310745012384379_1235939201314973269_n
20915239_1310744975717716_5207514277719034212_n

車がないと行けないような場所にどーんと建っており、めちゃくちゃ広々とした施設の中に4人の職員さんが待ってくれていた。最初ほんとにここでやっていいのかな?という感じだった。

20953285_1310744972384383_6743382957425868870_n
 

えびの市文化センターはたまに音楽のイベントも開催しているが、カラオケ大会や舞踊みたいな無料の催しには人が集まるけど、よく分からないものにはどんなに素晴らしくても人が来ないと館長さんは嘆いていた。
20953302_1310745315717682_468916844920573518_n

今回、ボギー家族を呼んだのは館長さんにとってかなりの攻めだったと思う。

 

「お客さんが集まらなくてすみません」と館長さんは申し訳なさそうに何度も詫びる。そのたびに自分のほうこそ知名度なくて申し訳ありませんという気持ちになる。ボギー家族のライブをえびの市の人に見て欲しいという一心で呼んでくれた館長さんの気持ちには全力で応えたい!

 

ただ、ボギー家族ツアーを終えた日から声がガラガラにしわがれてしまっていた。戴いた地元のイモ焼酎「明月」をお湯割りにして喉に魔法をかける。本番までに声が出るようになるだろうか。

DHuaTDZVYAEWWmS


モンドくんの似顔絵屋さん最初のお客さんは鹿児島のニシくん。
DHuaY90UQAAf7LP

似顔絵を描いてもらったあとテンちゃんや今ちゃんに連れ回されてた(笑)。
DHuaY91UwAAFVZ7
  
ニシくんはずっと大きな病気と闘っているが、目の前に現れるときはいつも笑顔である。この夏の家族ツアー一発目の広島にも鹿児島からはるばる来てくれていた。家族をずっと応援してくれているかけがえの無い存在なのだ。

20993988_1310745392384341_975786453704268004_n

モンドの似顔絵屋さんはとても広い畳の間でゆったりと描いた。
DHudgTBU0AAtcSP

20992896_1310745059051041_1671746768666261310_n
鹿児島や熊本など遠方から来てくれた人もたくさんいて嬉しかった。
20915070_1310745099051037_3394459005965523950_n


夕方からボギー家族ライブスタート。おれの声はやっぱりズタボロのまま、でもおれのパートを家族みんなが一緒に歌って支え合ってくれたおかげでなんとか乗り切ることができたかも。

DHvRx8jUAAEIpIF
 

歌い始めの夕方はまだ蝉がミンミン鳴いてたのに、日が暮れて暗くなると蝉の声がコオロギや鈴虫の鳴き声に変わっていることに気が付いた。ガラガラの声で「家族のうた」を歌いながら背中で秋を感じる一夜だった。

DHvUKZ1V0AAExjg
 

ロビーのくるくる回るイスに座ったお客さんたち、「カーニバル」のとき「みんなイスごと回れー!」と叫んだら子供たちはなんの躊躇もなく回り出した。大人はひとりだけ回ってくれた。もし全員が回ってくれたらこの夜の景色はもっと輝いたに違いない。

 
20953365_1310745545717659_5136378907810314145_n
 

シャイなお客さんたちがアンコールの拍手を戸惑っている。なんとしても「贈る言葉」で胴上げしたい館長さん、ニシくん、スケサクなどが拍手しはじめやや強引な流れでボギ八先生が始まった(笑)。やっとシャイなお客さんたちとひとつの輪になれた瞬間。
DHvXE1CUAAEtFWk

めでたく胴上げ!
DHvXE1EUAAAMhhe
  

シャイな町だからこそ館長さんはボギーを起爆剤として呼んでくれたんだろう。次は喉のコンディションも万全にしてもう一度挑戦したいなと思った。

 

打ち上げで連れてってもらった「いその家」で食べた鳥刺しがものすごーくウマかった!
DHvaBojVwAQCOmW

えびの市のみなさんありがとうございました。本当にお世話になりました!

DHvaBokUwAA9Qz_