8月5日。

今日は名古屋から東京への移動日ということで、ゆっくりできるので名古屋でお昼ごはんを探す、ベイビーはエビフライが食べたくて、ボギーは味噌カツが食べたかった。調べたら「ひょうたんや」という定食屋で両方食べれるらしいので行ってみたところどえらいのが出てきた!!
DGcFuMbUMAEJkmm

エビフライ好きのベイビーは隠岐の島に続いて再びドでかいエビフライに興奮!いや、これでかいだけじゃなくて、めちゃくちゃウマイ!!
DGcFuMgUAAAKQir

店構えも実に良い!

DGcFuMlUMAAB7Is

どーかんがえても味噌カツとエビフライがイチオシの店なのに、モンドはオムライスを食う。いたってふつうのオムライス。モンドはマイペースだ、いつも自分が食べたい物しか食べない。(家族一の偏食だからちょっと困ってるんだけど)
21232144_1318436374948576_3394859147545707747_n

名古屋から東京への道中、高速でどえらい事故渋滞にハマる…東京が遠い。あまりにも進まないのでイライラ解消にしりとり始めた。今ちゃんの「へびの屁」にみんな爆笑。今年は車の中で子供たちがあまりケンカしないから助かるなあ。

パーキングで買い食いするのも家族ツアーの楽しみのひとつだ。
21106704_1318436388281908_3382205289778111015_n
 

やっとこさ渋滞ぬけた!

今夜は吉祥寺のマンダラ2であるsakanaのワンマンをベイビーと見に行くのだ!子供たちは東中野の鹿島ファミリーの家に預けてね(笑)。19:30開演には間に合わなかったけど、8時すぎマンダラ2に到着。

DGdojnyUIAUFIyC

 

20年ぶりのマンダラ2。実はひまわりの頃に初めて東京でライブやらせてもらったのがマンダラ2で、共演はニーノトリンカだった。フィッシュマンズのHONZIさんがメンバーにいてドキドキしながら打ち上げで話しかけたら、バンドのことすごく褒めてくれてすっかり舞い上がってしまったあの夜の記憶がブワッと蘇った。
20638043_1297106243748256_2208008079948565986_n
  

なんで初めての東京がマンダラ2だったかと言うと「たま」が拠点にしてたから憧れがあって確かデモテープを送ったんだと思う。

 

受付に20年前と変わらない姿の中野店長がいらして思わず声をかけた、さすがに覚えられてはなかったけど、「今もバンド続けてるならまた出てよ」と言ってもらった。

 

そんな思い出のあるライブハウスで、sakanaのワンマンを見れた。長旅の疲れをひとつひとつ癒やしてくれるようなポコペンさんの歌と西脇さんのギター。アンコールの「ロッキングチェアー」は美しすぎて本当に天使が降りてきたようだった。

 

終演後、sakanaのお二人にごあいさつ。本当に来てよかったという感動をつげるも、言葉なんかいらない空気感にふわり包まれた。

20604306_1297106777081536_2098243172307373906_n
 

心の満足感、やっぱり音楽は素晴らしい。

 
ベイビーと軽く打ち上げをして東中野の鹿島ファミリー宅へ帰る。今日から4泊させてもらうのだ。東京に来るときはかならずここに泊まっているので子供たちはすっかり我が家のようにリラックスしていた。
21150104_1318436431615237_2301171444814656538_n
 

明日はこの鹿島ファミリーとボギー家族のコラボイベントである。