7月28日。

隠岐の島を出発する前になかむら旅館のリュウくんが隠岐の島の摩天崖
という絶景スポットを案内してくれた。
20292965_1289537947838419_6727255482149032552_n

うひょー!すばらしい!!
DFys6owV0AARgq_

天気がよかったらもっと壮絶にすごい景色らしいのだが、この薄い霧がかった景色も幻想的だ。
20292818_1289537964505084_8102758225514491317_n
  

馬や牛が放牧されている。きれいな馬やな~。
DFyuRmYVoAACNZ_

でもそこらじゅう馬糞牛糞だらけなので、踏まないように歩かなきゃいけない。景色に見とれてるとウンコ踏むのだ。
DFyu9w7UMAA08b5
 
知らない間に撮られてたウンコ越しのボギー家族(笑)。
20684673_1256429264486771_353585736_o
 

この3日間はいい景色いっぱいみたなあ。心が洗われた。(ウンコは例外)


島に着いてからずっとモンドの看病で海にも行けなかったベイビーにやっと良い景色見せれたし、ご褒美に大好物のエビフライも食べさせてあげることができて満面の笑みゲット!
20294108_1289538111171736_1030054997245419644_n
 

なかむら旅館に戻り出発の荷支度、いよいよ島のみんなともお別れのとき。
DF3z4evUIAAYdDj

漂流物のオブジェにサインをするモンド。
21106720_1315938485198365_6750929229857857694_n

なかむら旅館には言葉では言い表せないほど良くしていただいた。最後に記念撮影をしたあとも名残惜しくて子供たちがなかなか帰ろうとしないのだ。
20684288_1256429261153438_962244100_o

島の魔女ことセラピストのてるみさんから出航前にもう一度モンドを診てあげるといわれ「島のほけんしつ」と呼ばれる場所に立ち寄らせてもらう。
DF0G_iEUwAAeY6n

泥を使って悪い成分を抜きとる治療をしてもらい、モンド、すいか食べれるくらいに回復して良かった。
DF0G_iIUMAAv5vC
 


帰りのフェリーに乗り込みいよいよ船が出るそのとき、出会ったたくさんの島民の方々が港に見送りに来てくれてびっくり!

21032756_1315938511865029_1389149326405405115_n

なかむら旅館のみんなだけじゃなく島の魔女や昨日似顔絵を描いた人やライブに来てくれた人までいる。島でお世話になった人が次から次にどんどん集まってきてくれた!
21034715_1315938531865027_2806837809513424155_n

それだけでも充分すぎるほど感動だったけど、出航のタイミングでボギー家族の「星のOHAKA」が港のスピーカーから大音量で流れ出したサプライズにはまさか!と思ったし、3日間遊んでくれたなかむら旅館の子供たちウタちゃんとハナちゃんが全力で船を追いかけて走ってきたとき目頭がツーンときた。「ありがとー!ありがとー!」と叫びながら隣りでベイビーは号泣していた。
DF0nVdWU0AI5Yp6

今ちゃんもでっかい声で「またあしたー!」と叫ぶ。
20430017_1289594064499474_2205827357116063421_n

明日はさすがに無理やけど、また必ず帰ってくるよと誓う隠岐の島。
 

見えなくなるまでずーっと手を振ってくれた島のみんな、こんな朝ドラの最終回みたいな素敵なお見送りってあるだろうか?隠岐の島に行って、船のお別れっていいもんだなあと思った。



帰りのフェリーの中、モンドはゆっくり身体を休めていた。早く回復しなきゃね。
21150250_1315938685198345_6161805180430818381_n

「隠岐の島に住みたい」と言うほどまで心に隠岐の島での思い出がしっかり染み込んだテンちゃんは、最後の最後までなかむら旅館で仲良くなった若者たちとトランプしながら遊んでいた。彼らもまたそれぞれの旅に出るのだ。
20293988_1289594294499451_676652129912464965_n

港に到着し、みんなともお別れ。ママチャリで全国廻りながら路上で弾き語りしてる慎之介くんはこれから九州を廻るらしいので、もし見かけたら投げ銭入れてあげて。
20431408_1289594304499450_5494597502974818118_n
 

 

さあ、ボギー家族ツアーはまだまだ続いていく、次は姫路だ!!!