ボギー家族のアルバムができた。


ジャケ
曲目


5月に家族での九州ツアーを廻り終えたとき「あ、これは今このタイミングじゃないと残せない音楽だ」と急遽レコーディングを思い付いてしまった。
18010892_1188958894562992_4004493472624275529_n

家族で演奏できる曲がまだ5〜6曲しかなかったので、追加で新曲を練習しはじめる。それから盟友folk enough井上さんにすぐ相談しe.g.recチームにレコーディング依頼、さらに昔からずっと使ってたヨシノスタジオを丸一日押さえ、6月のとある休日に家族でレコーディングに挑んだ。

DB9dxMjUMAAAo3a
18952601_1243458589113022_7202894186763713033_n
DB_sqlXU0AEAUqk
DB_rELQUIAItsfq

家族一丸となった歌と演奏、笑い声、小さな奇跡も、愉快な失敗も、この日の楽しい家族レコーディングの空気をすべて記録してもらえた。
DB9dxMiVwAApBtA


思い付きからCDが完成するまで、実にたったの二ヶ月。



出来上がったCDをターンテーブルに乗せると、スピーカーから家族が飛び出してきた。いつもの賑やかな我が家の光景が見えてくるような音だった。ああ、やっぱり、これは今しか録れない音楽だ。


早く誰かに聴いてほしくて、近所の鹿子さんの家まで持っていく。

その夜に、鹿子さんはこんなすてきな推薦文を書いてくれた。


ーーーー

ゆっくり噛みしめたくなる
二度と戻らない「一瞬」の記録。

どんなにそれを望んでも、どんなにお金を積んでも、取り戻せない「家族の瞬間」が、このアルバムには活き活きと記録されています。他愛もないように見えることが、どれだけ尊いことなのか。それを知ることができる三十分です。ぜひ一曲目から順番に「ボギー家族」の演奏を聴いてみてください。温かい団欒のような音楽にゆるみっぱなしだったはずの頬が、聴き終えたときにはきっと震えていることでしょう。大切にしたいことや、かけがえのないことの正体は、このアルバムの中にあっけらかんとひそんでいます。その誠の星をひろい集めるのは、けっして難しいことではないと僕は信じています。なにかがごまかされ始めた時代だからこそ、ゆっくり噛みしめたくなる一枚です。

(鹿子裕文・ボギー家族の近所に住んでいる編集者)


鹿子裕文(かのこひろふみ):
近著は『へろへろ 〈雑誌『ヨレヨレ』と「宅老所よりあい」の人々〉』(ナナロク社)。現在、単行本次回作『ブードゥーラウンジ』を執筆中。【連載】東京新聞朝刊「はみだしルンルン」(毎月第2火曜掲載)/文學界(文藝春秋発行)「脳内セレブ 諭吉くん」。いずれも装画や挿絵などはモンドが担当している。


ーーーー



CD推薦文

ボギー家族「バカになりましょう」
2017.7.16発売 
YC-062 ¥2,000
 
収録曲:
1、バカになりましょう
2、息子
3、おさんぽ
4、ストリーキング
5、ぼくとはと
6、はっぱのうた
7、ロックンロールのうた
8、クリスマス
9、戦争ワルツ
10、星のOHAKA
11、家族のうた
12、たこ踊り

歌と演奏:ボギー / ベイビー / モンド / 天晴 / 今
フィドル:ボニー(ザ・ガーデナーズ)
録音:e.g.rec(anG / inoue)


※ボギー家族「バカになりましょう」はライブ会場およびヨコチンレーベル通販でお求めできますので、ぜひよろしくお願いします。もちろん夏休みボギー家族ツアーでも買えますよ!

通販のご希望はボギーまでメッセージください。
yokotin_b@hotmail.com(ボギー)



最後にタイトルナンバーの歌詞を載せておきます。


「バカになりましょう」
作詞 ボギー 作曲 ボギー 


バカになりましょう バカになりましょう バカになりましょう

もっともっとバカになりましょう

もともと賢すぎるのです ぼくたち人間という動物は

脳みそが重すぎて 空を飛ぶことができないのです


バカになりましょう バカになりましょう バカになりましょう

もっともっとバカになりましょう

こんなにふざけた世の中で まじめに何を考えるの?

どうせふざけた国ならば テッテー的にふざけるのです


バカになりましょう バカになりましょう バカになりましょう

もっともっとバカになりましょう

脳みそ半分だけ捨てましょう

ワーイ!