6月10日。‪

今日はe.g.recチームとヨシノスタジオでボギー家族のアルバムレコーディング!12時から21時までの9時間で全10曲いっきに録った!楽しい現場、めちゃいいのできる気がする。

DB9dxMkUIAApWkw
  
ボギー家族アルバムのレコーディングでいちばんの難関は今ちゃんが良いテンションでちゃんと歌えるかどうかだった。結果的には美味しいとこ全部今ちゃんが持っていく勢いのズルいテイクがいっぱい録れた(笑)さすがや。
DB9dxMjUMAAAo3a
  
テンちゃんはカホンとボンゴなどメインのリズム楽器とコーラスを担当。リズム感がいいのでほぼ全曲一発OK!声もでっかいし、ボギー家族バンドはテンちゃんの元気な存在感が活きている。
18952974_1243458549113026_8715274596191640923_n
 
モンドは空き缶パーカッション、カウベル、リコーダーなどを担当。コーラスでは声変わり期の独特な低い声がうまい具合に活かされた。精神が子供から大人になっていくちょうど思春期の記録。
18922039_1243458545779693_8332180016329176374_n

ベイビーはピアニカとリコーダー、コーラスを担当。いちばん緊張してたのがベイビー(笑)。20年前に「ひまわり」というバンドを一緒にやってたとき、このスタジオで毎週練習していたのだ。家族となり再びこのスタジオでレコーディングしてるの感慨深い。
 18952601_1243458589113022_7202894186763713033_n

ボギーはアコギとガットギターとギタレレ、ボーカルを担当。誕生祭のとき貰った芋焼酎のみながら、ひたすら楽しくレコーディングできたけんきっといい歌録れたと思う。
18952525_1243459062446308_3166014233146436717_n
 19059542_1243458685779679_985146579029687120_n

ほんとは全て家族だけの演奏で作り上げようと思ったんだけど、どーしてもフィドル(バイオリン)を入れたい曲が二曲あって、ガーデナーズのボニーにお願いした。まじで最高の演奏ありがとう!情熱大陸みたいやった。
18952582_1243458832446331_1085731401858732547_n


今回のアルバムはドラムやベース、エレキギターは使っていない。すべて生音の、家にある楽器ばかりだ。これは空き缶のパーカッション。
19114048_1243458629113018_6162273110719731202_n

できるだけ普段の家庭の風景がみえてくるようなアルバムにしたくて、リラックスしまくりなレコーディング(笑)。
19029475_1243458835779664_6364052361488412274_n

場所は知る人ぞ知るヨシノスタジオ。ここには20年前からずっとお世話になってるのだ。この日も丸一日スタジオを貸切にしたのに、ヨシノのおばちゃん「今日は4000円でいいわよ〜」だって(笑)安すぎ!!!!
18952834_1243458692446345_3467144030656762487_n

 
そして、ボギー家族アルバムのレコーディングを全面的にお願いしたe.g.recチーム、フォークイナフ井上さんはうちの子たちが生まれる前からの長い付き合いだから、どんなアルバムを作りたいか言わなくてもすでにわかって貰えてるのが楽やわ〜(笑)。あとはanGくんのミックスでアルバムに魔法をかけるだけ。
DB9dxMiVwAApBtA
 
 
今じゃなきゃ録れないアルバム、家族の空気感がギュウッと詰まった作品ができた。ほんとうの意味でこれは"家族のアルバム"だと思う。
19030754_1243458595779688_5078305675261458148_n
 
 
夏休みのボギー家族ツアーはこのアルバムを持って全国を廻りまーす!‬

ボギー家族ツアーチラシ

<ボギー家族ツアースケジュール>

7/22(土)広島@本と自由 / カレー&bar外国

7/23(日)愛媛@道後サーカスbar ワニとサイ

7/25(火)鳥取@米子Liveワンメイク

7/27(木)島根@隠岐の島なかむら旅館

7/29(土)兵庫@姫路ブックカフェギャラリーQuietHoliday

7/30(日)大阪@ゲストハウス木雲

7/31(月)京都@ホホホ座

8/1(火)静岡@浜松エスケリータ68

8/2(水)三重@松坂MOND CAFE

8/4(金)名古屋@天白区トライバルアーツ
8/6(日)東京@東中野キングスガーデン

8/7(月)東京@青山月見ル君想フ

8/9(水)茨城@つくばキッチンソイヤ

8/11(祝/金)福島@Gallery&cafe TOKUZO

8/12(土)仙台@よしぎの

~ボギーのライブ&モンドくんの似顔絵屋さん~

『夏休み!ボギー家族TOUR2017』

福岡の365日お祭り男ボギー(父)、少年画家として活躍するモンド(長男13才)、自由奔放な天晴(次男9才)、アイドル気質の今ちゃん(長女4才)、一家を支える屋台骨ベイビー(母)の5人による自然発生的家族バンド。車一台でロードムーヴィーのように全国各地を巡り、ふれあい、遊び、盛り上げまくる約1ヶ月間のロングツアー。 昼はモンドくんの似顔絵屋さん、夜は家族総動員ライブ!これはニュータイプの旅芸人一家?いっしょに楽しい夏の思い出を作りましょう。

 
ツアーの詳細はこちらから。 
http://bogggey.blog.jp/archives/70672109.html