ボギー家族ツアーは各地各地の主催者さんが趣向を凝らした企画をしてくれるのが面白く、会場選びも大きな要素だ。別府編の夜の部はなんと温泉旅館「加賀屋」を貸切にしてのライブ「円界」!主催のすま子ちゃんの企画はいつも発想がすごい...。

C9hhtKnUIAEZSCj

この宴会場でライブをする、酒と肴は持ち込み自由(笑)これまためちゃくちゃだ。
C9hhtKnUIAA868Q

しかも、ライブ+宴会+温泉+宿泊がセットになって2,400円という狂ったような激安料金設定!こりゃめちゃくちゃ盛り上がることは間違いない。「静かに」と書かれているが、無理だろう(笑)。
C9hmrmhU0AAkzzF
 
 タイムテーブルに書かれた共演者も名前みるだけですでに面白い。
18010758_1188958864562995_882973192757695606_n
 
開演時間になると宴会場にお客さんがぞくぞくとやってくる。宿泊プランのおかげで遠方からきたお客さんもいた、なんと北海道から来たお客さんまで!
18010597_1188958857896329_3378192893636376851_n
 
オープニングアクトはナチュラルハイ日野さん。
20170416-40
 
続いて盲目の噺屋ザトーくんの落語。
20170416-42
 
ザトーくんはすま子ちゃんが初めてボギーを別府に呼んでくれたときにオープニングで落語をしてくれた。あの日が彼のデビューだったらしい、たしか3年前だったか。また出会えてうれしい。
20170416-182
 
そしてボギー家族ライブの第一部が始まった。
 20170416-67

会場の温度が最初から高い、みんな盛り上がる気まんまんだ(笑)。
20170416-72

今ちゃんと一緒に歌う「おさんぽ」、今ちゃんのアドリブはいつも笑いを生み出す。
20170416-66

そして家族の演奏、今夜はいつにも増して5人のグルーヴがいい!
20170416-79
 
歌いながらどっか消えたりまた戻って来たり、くるくる踊ったりする自由奔放すぎる今ちゃん。
20170416-80

その動きにみんな目を奪われる。
20170416-73
 
モンドもテンちゃんもそれぞれ全力のパフォーマンス!
20170416-71

モンドが3才のときにあみ出した「タコ踊り」!
20170416-88

お客さんも踊りだす!
20170416-89

みんな踊りだす(笑)!
20170416-93
 
そのまま盆踊りみたいになっちゃって大人も子供も外国人もみんなタコになって宴会場をぐるぐる回る〜!
20170416-94
 
 第一部からお客さん総立ちで沸きに沸く!さすが宴会場!!めちゃ楽しい!!!
20170416-98
 
第二部の前に、月亭太遊さんの落語。これがまた面白い!ハードロックやラップを折り込んだ斬新な落語で大いに盛り上がる。
20170416-103

月亭さんにさらに刺激されこれは負けてなるものかと第二部さらに火が着く!一曲目から「ERIMO岬」。
20170416-110

今でいろんな現場で培ってきた宴会芸をこの日はぜんぶ出し切った(笑)、楽しければそれでいいのだ。
20170416-108

ほんとうに聴いて欲しい歌は1曲か2曲だけ歌えばいいと思ってる。それで伝えたいことは充分に伝わる。この日は熊本大分の大地震からちょうど一年目だった。別府も大きな被害があった。みんないろいろ乗り越えて、今日ここにいる。宴会を心から楽しんでいるのだ。

歌いたい曲は「青い春」だった。
20170416-132

この歌をじっくりと聴いてくれているのは空気でひりひりと伝わってくる。
20170416-128

伝えたい気持ちを、この1曲に込めた。
20170416-127


最後は「贈る言葉」でひとつの輪になり大団円!
20170416-154

みんなめちゃくちゃ良い顔してる〜〜。
20170416-159

歌いながら俺も泣きそうになったよ。
20170416-163

ありがとーーー!!!!
20170416-168

ありがとーーーー!!!!!
20170416-171

 すま子ちゃん!こんな面白い夜を企画してくれてありがとーーーー!!!!!
20170416-174
 
まさしく「お祭り」だった。企業や行政が儲けやイメージアップのためにやる「フェス」とは違う。「お祭り」とは 日常の中にあってこそだ。ボギー家族を呼んで別府で盛り上がりたいと思うすま子ちゃんというひとりの人間から生まれたエネルギーがいろんな人の協力を得ることでさらに増幅され、その増幅されたエネルギーは熱になって伝わり、そして今夜の喜びの爆発に繋がっていったのだ。

最後に撮ったこの集合写真からも「お祭り」のエネルギーが溢れ出しているだろう。

20170416-178
 
ライブのあとはそのまま宴会場で打ち上げに突入〜!温泉に入る人、べろべろに酔う人、寝る人、実に自由!!
20170416-183

今ちゃんは最後までみんなを笑わせる。
17992203_1188958991229649_5593817343309086185_n

モンドとテンちゃんはリラックスしてテレビ見てた。
18033920_1188959067896308_7797914915020713722_n
 
俺はもちろん酔っぱらいまくりっ(笑)!
17952002_1188958967896318_2415536292331771483_n
 

ボギー家族の九州ツアー別府編はホント最高の一日!みなさんありがとう!!また遊ぼう!!!!


九州ツアー、残るは那珂川と佐伯です!

 ツアーの詳細はコチラ!
http://mondo-art.blog.jp/archives/50789092.html