1月16日。

台湾3日目はVVG chapterでモンドと楊允城くんのインタビュー取材。
16142661_1094496684009214_7146558834673511838_n

楊允城くんはモンドと会うのをすごく楽しみにしてくれていた様子で、会うなり「モンドクーーン!」と駆け寄ってきて、彼が描いた作品集などいろいろプレゼントくれた。

通訳さんを介してボギーと楊允城くんのお母さんのインタビュー開始、学校が嫌いでずっと行ってない楊允城くんの勉強は全てお母さんが先生代わりとなって教育してるらしい、息子に教える為にまず自分が勉強してるんだって。すごい愛情だなと。
 

楊允城くんはものすごい量の絵を毎日描いている。でも自分が描きたいものしか描かないみたい。お仕事で描くのは苦手なんだそうだ。インタビューの最中にさらさらとボギーの似顔絵も描いてくれた。
16114474_1094496527342563_8863055283887992426_n
 

モンドも楊允城くんもどちらも独特な個性を持った子供である、ふたりとも似ている部分もあれば、間逆な部分もあるけど、共通してるのは絵が純粋で嘘がないということ。

16142225_1094496524009230_6055239573585547285_n
 

今回の絵を描く息子を持つ親同士の対談はとても共感を覚えたり考えさせられたり、有意義な時間だったなあ。
15966325_1094496504009232_4480457382899605238_n
 
二日間お世話になったVVGのルーシーさんと。
16142480_1094496697342546_1768812777130619521_n
 

インタビューのあとは、モンドと牛肉麺を食べにいった。レジのおばちゃんが素敵な顔だったなあ。帰りにニッコリ笑って中国語で話しかけてくれた。言葉はさっぱり分からなかったけど、「美味しかったかい?」みたいなことを言ったんだと思う。
16195911_1097499977042218_6495063840935849047_n

モンドと二人で街をぶらぶら歩いた、台湾は散歩するだけで風景が楽しい。
16114271_1094514747340741_4781617760972684715_n

そしてどこか懐かしい。
15977425_1094514664007416_7035573689368651266_n

最終日の夜は台北月見ル君想フでのボギーライブ&モンドライブペインティング。
16143303_1094505797341636_8224106257012764354_n

さすがにモンドは連日お仕事と遊びで疲れたのか、月見ルに着くなりすごい格好のまま眠ってしまった。
16142817_1097500033708879_318277846622601503_n

来週が台湾ではお正月なのでいまは年末なのだ。そんな慌ただしい月曜日なのでお客さん来てくれるか心配だったけど、予想以上にたくさんのお客さんで嬉しかった!
16142552_1097500077042208_1258086823203237731_n

VVGのスタッフさん達や通訳、司会の方々も来てくれたし、前回の台湾ツアーで仲良くなったイラストレーターの飛飛飛くんも来てくれて嬉しかった。彼は川島小鳥さんの写真集「明星」のなかでモデルとしても登場している。
16105846_1094506034008279_2590576350300093233_n

まずはモンドの似顔絵屋さんを4組限定で。
16002910_1097500060375543_2578183815736794840_n

15977829_1094505924008290_7155496332910595498_n

そして、いよいよボギーのライブスタート!
 

ボギー弾き語りの横でモンドが描く90分間!実はこういうコラボは日本でもやってないから台湾が初!!!
16105865_1097512830374266_4889334858341061411_n
 

描いてる最中でもボギーがタコ踊りを歌えばモンドは踊りだしてくれる。この辺のコンビネーションは俺たち抜群だと思う(笑)。
15977359_1094505430675006_2758770876691964299_n
 

お酒を呑みながらゆっくり歌いしゃべりお客さんとの距離を詰めていく、とてもリラックスした空気、通訳してくれたソラくんにも感謝だ。台湾で「うんこ」を大合唱!



モンドが描いたのはボギーが贈る言葉を歌ってるシーン。つまり、ライブの最後の最後でお客さんたちが絵とシンクロするという仕掛け(笑)。
16105771_10154831586523503_4175603456369406890_n 

最後は勢いで英語をまくしたてながらボギーの「贈る言葉」で胴上げまでいった!ボギ八先生は国境を越える(笑)!大成功!!
16003154_1094505504008332_3712699263521265820_n

絵もちょうど完成!!!
16002835_1094506050674944_6256533587927016510_n
 

モンドが描いたこの絵は台北月見ル君想フに飾られます。だからボギーはいつでも台湾にいるのです。必ずまた歌いに来ます。
15977577_1094505614008321_240291933281199676_n
 

アイラブ台湾!
15977620_1094505520674997_5790485339269324633_n

月見ルのスタッフのみんなありがとう!!!
16142915_1094505617341654_357133450097664098_n

ブッダくんいつもありがとう!
15977044_1094505800674969_728574383541112961_n
 


台湾で最後の打ち上げ!!!

ブッダくんに連れてって貰った鍋のイカのつみれが絶品!
16142747_1094512744007608_7950014452596048055_n

この辛い肉もビールに合う!!
16114064_1094512750674274_5534500863208722836_n

ビールはこの生台湾ビールが最高に美味い。もうツーフー爆発してもいいとさえ思った。
15977934_1094512724007610_5873470961963704630_n

打ち上げ番長のモンドがサイコロでみんなと勝負して負けたほうがタコ踊りというゲームでひたすら負けまくりタコ踊りし倒していた(笑)。
15941435_1094521354006747_2396154587782856485_n

俺も最後の大フィーバー!!!
15977987_1094521330673416_1252314120040517716_n

打ち上げのあとホテルに戻ったが、朝5時に出発しないと飛行機間に合わないのでそのまま朝まで眠ずにトランプ、大富豪で遊んだ。ブッダくん朝まで付き合わせてごめんね(笑)。
16114299_1094521360673413_5055461465271987390_n

眠気で朦朧としながらなんとか無事に飛行機乗れた。
16114073_1094521380673411_5819038217284267675_n

グッバイ台湾!また行きたいよ。いつでも行きたいよ。

気絶するように飛行機の中で爆睡し、目が覚めたら福岡に到着~!今ちゃん迎えに来てくれて頬が緩む。
16114789_1094521397340076_4625834170459709326_n

今日はもうこのまま寝たいけど、夜はイベント「ラウンジサウンズ」なのだよ~。我ながらクレージーなスケジューリング(笑)。

とにかく今回も楽しい旅だった。モンドお疲れさん!