モンドにはいろんな方から作画の依頼が届く。

たとえば、結婚式のウェディングボードを描いて欲しい。
たとえば 、両親の誕生日に贈る肖像画を描いて欲しい。
たとえば、お店に飾る絵を描いて欲しい。

など、やっぱりお祝いや記念の絵が多い。それは誰かのために描く絵だ。


ある日の依頼は、きびしい闘病生活をしている友人夫婦を元気づけるためにふたりの似顔絵を描いて欲しい。というもの。いや、正確には依頼されたというより、こちらから描きますと言ったのだけど。


モンドが描いた絵をとても喜んでくれた。宝物と言ってくれた。すこしでも励ましになったのなら嬉しい。絵には、幸せな記憶そのものが描かれている。

ジンロウさん夫妻


その奥さまが昨日亡くなられ、今日はモンドも連れてお通夜に。どこまでも強く優しく、愛のこもった喪主の挨拶に心を打たれた。

  
長い闘病生活、お疲れさまでした。謹んでご冥福をお祈りいたします。