8月19日。

お盆は福岡に一旦帰宅、そして再びツアーに出発!今日は兵庫の高砂銀座商店街の中にある本屋さん「本と。」でボギー家族ライブなのだ。
13912746_948730335252517_7692433634531274643_n

壮絶にノスタルジックな昭和の香りが残るシャッター商店街。
13814044_949441328514751_2230917638217267016_n

14095708_949441288514755_3282958536026622116_n

14054026_949441238514760_2073249833837596967_n

14051799_949441191848098_6262368663804719193_n

14045634_949441168514767_5978462065272695306_n

14034882_949441101848107_2324404022818117424_n

ほぼシャッターが閉じられた商店街のなかにひとつだけギトついたニオイをぷんぷんさせる事務所があったけど

14089212_949441231848094_4787081792243968556_n

経済経済、、経済中心で回し続けてきた日本の政治が、結果的にこの商店街のシャッターをすべて閉めさせることに繋がっているんじゃないかと思うとやるせない。全国各地にこんな商店街はいっぱいある。

シャッターの降りた高砂銀座商店街を子供たちが走りまわる足音と笑い声、きっと昔はこんな音が毎日聞こえていたんだろう。

14079862_949441078514776_2913202116029981508_n

商店街を裸足で走りまわる今ちゃんの足の裏拭いたほうとまだ拭いてないほうを比較...わははは真っ黒(笑)!
14051621_949441061848111_273411898759169058_n

そんな商店街の中にある本屋さん「本と。」でモンドくんの似顔絵屋さん開始。

14088471_954363884689162_7454669373767406951_n

なんだか個性的な人が多い(笑)。

14022202_954363741355843_7069727034970933828_n

静かな商店街の中でここだけがめっちゃ賑やか(笑)。
 14053992_954363734689177_5974461278104325510_n

14095726_954363724689178_881120246240337912_n
14102281_954363598022524_4118805345270989102_n

モンドは片目が結膜炎でまっ赤になってて描きづらそうだったけど、がんばってた。
14034941_954363868022497_8911857850279380941_n
14101735_1120200651391474_1948222287_n

似顔絵屋さんと同時進行で地元のミュージシャンの投げ銭ライブも繰り広げられている。
IMG_1193

長谷川信也くん、はまだももえさん、箱庭、ケイブスくん、みんな素晴らしい音楽ばかりで、歌もギターも心地良かった。特にケイブスくんの中性的かつ音響的な音楽は、中毒性があったなあ。

夜の部にはカレー屋さんも出店、ピカソカレー。美味しかった。
14060218_1120200638058142_183970060_o

ボギー家族ライブにはたくさんのお客さんが集まってくれて大賑わい!はじめて行く街にもお客さんが居てくれるって本当に感激する。それはもちろん呼んでくれた主催スタッフのみなさんの頑張りだと思う。ありがたい。
14074421_1120203631391176_853962933_o
 
子供たちも全力でライブを盛り上げてくれた。
IMG_1258 のコピー
 14141838_954363461355871_1028078030101032398_n

特にテンちゃんのテンション、すげえわ(笑)。
14088564_954363354689215_3372245556748738820_n
 
負けてらんないぜ!
14117746_954363464689204_4815943660356903246_n
 

エアコンあんまり効いてない店内は団扇が手放せないほどの熱気に包まれ、家族ライブも大盛況で終了!!!

14087603_1119691408109065_1825939792_o

みなさんありがとうございました!!
14037958_1119691411442398_725529640_o

ありがたいことに物販もたくさん売れたし、今ちゃんもこのツアーでサイン書くのが上手になってきた。
14021584_954363458022538_442062320055796421_n


「本と。」との出会いもきっかけはやっぱり「ヨレヨレ」そして「へろへろ」だ。今年の家族ツアー、ほとんどの会場が初めて行く場所で、呼んでくれたのも初めての主催の方が多かったのは、この本の影響がとても大きかった。どの会場でも「へろへろ読んで興味を持ったので来てみました!」ってお客さんがかならず何人か声をかけてくれて、その度に心の中で「鹿子さんにありがとう」って思った。

14054226_948730451919172_6497884422968830918_n


こちらが主催をしてくれた「本と。」の楠本さん。とっても優しいおかあさん。お世話になりました。
14075048_1120200598058146_1868037137_o

高砂の夜は打ち上げも盛り上がったなあ。モンドとのクイズ大会に間違えただけでこの有様に...。

14095858_954363358022548_8746094102957553634_n

ケイブスくんごめんな(笑)。
14095734_954363364689214_5331075387035740811_n
 
夜はこの日の音響廻りも全てやってくれた長谷川くんの家に泊まらせてもらい感謝! 
高砂、また行きます!


 『夏休み!ボギー家族ツアー2016』レポ(21)広島ONDO編。へ続く。