4月5日。

三浦保育園が取ってくれた金子ホテルは古くて良い雰囲気の和室のお宿で、昨夜の疲れは充分にとれた。さあ、今日はいよいよ4日連続ツアーの最終日である。

まずは佐世保の町をぶらぶらお散歩。
12932850_860125304113021_502092134786335417_n

そのお散歩の様子はブログ「今ちゃんぽ」でどうぞ。
http://imachanpo.blog.jp/archives/2394241.html
 
来年の3月に佐世保市博物館島瀬美術センターの1階でモンドの個展をやらせてもらうことが決まった。この建物です。詳細はまた後日お知らせしまーす。

12928292_860125654112986_5215865640760506237_n

お昼ごはんは、保育園の園長先生と古川先生と一緒に「門」というお店で佐世保名物のレモンステーキをご馳走になった。家族全員大好きなレモンステーキ!めっちゃくちゃ美味かった!!!!
12974318_862815337177351_3231301111953850082_n

今日は三浦保育園でのモンドの似顔絵&原画展。そしてボギーのトークで60分間のお絵描き教室なのだ。まずは保育園の遊戯室にモンドの原画をずらーっとたくさん並べる。

12923310_859358690856349_8743140601683400536_n

園児たちワーワーキャーキャー言いながら絵を見てくれた。
12524223_859359020856316_6825779424132605771_n

モンドは保育士さんを1時間で4人描く。描き上がるたびにワーッと盛り上がる。
12974494_859359054189646_9126183908723163523_n

そのあいだボギーは子供たちに絵のレクチャー、と言っても「おー!すごい!」とか「かわいいね!」って褒めてばっかりだけど。そもそもモンドにだって絵の描き方なんか教えたことない。絵は、人から教わるものじゃないと思ってるから。

最初は目の前のお友達の顔を描いてもらった。みんなどんどん描いていく。自由な線、自由な色。子供たちどんどん絵を描くことにのめり込んでくれた。
 

絵を描くってことは衝動が一番だいじで、技術は二の次なのだ。まだ何にも染まってない園児たちの絵の自由奔放さこそ本当に素晴らしい芸術だと思う。


「次はボギーの絵を描いてみて!」っていうと園児のみんながワーッと喜んでボギーの絵を描いてくれた!昨夜のライブのおかげですっかり子供たちの人気者になれたようだ。

1958311_859358750856343_7107896073392383003_n

どの絵も一目見てちゃんとボギーって分かるのがすごいよね(笑)。
12923327_859358937522991_3772766606227576037_n

いいわ〜。
12933061_859358780856340_957090228188039030_n

いい。
12974417_859358920856326_4045346839748699058_n

これとかゲージュツ的やもんな。
12670765_859358970856321_3832368348286105425_n

家族で演奏してるとこを描いてくれた。かわいい。
12931234_859358697523015_612565814498661799_n

この絵は友達のミクちゃんとこの子が描いてくれた。足長く描いてくれてうれしい(笑)。
12936535_859359014189650_6118295200409060205_n

この子はいちばん猛烈に「ぼぎーさんみて!ぼぎーさんみて!」って何度も絵を見せにきてくれたエネルギッシュな子、絵もやっぱりエネルギッシュ!

12670338_859358757523009_8938897187154899029_n

描いてある字は、自分がまだ字を書けないから先生に口で伝えて書いてって頼んだそう。

どの絵も最高にかわいいし、うれしくて涙でる。


最後に子供達が「ぼぎーさん絵をあげる!」「ぼぎーさんこれもあげる!」「ぼぎーさん!ぼぎーさん!」って自分が描いた絵をワーッてプレゼントしてくれたのはめちゃくちゃ感動した。

さらにはこんな色紙まで。

12512740_859359104189641_1312562256356128992_n

あの子供たちが大人になったとき、ボギー家族のこと覚えてくれてたら嬉しいな。今日のお絵描き教室がきっかけで絵描きを目指す子がいたりするかもしれない。


三浦保育園の2デイズ、わが家もたくさん学ばせてもらった。

12931066_859359100856308_842131495019043923_n

 

園長先生と古川さんには二日間ものすごくお世話になり、たくさんのおみやげまでいただいた。最後にお礼に描いた似顔絵、園長先生が特にめちゃ似てる~(笑)。

12321334_859359180856300_6278657853506414006_n
 

三浦保育園、子供たちに会いにきっとまた行きます!!!


4日間ほんとに楽しみながら頑張ったモンドとテンちゃんと今ちゃんにはご褒美としておもちゃの青木に連れて行ったんだけど、モンドはもう中学生になるというのに、こんなかわいいおもちゃ選んで嬉しそう(笑)。ぷぷぷ、まだまだガキンチョやな。

12963775_860125687446316_8248897497542646987_n
 

というわけで、4日間のボギー家族ツアー終了!さすがにドッと疲れて家に帰って全員気絶するように爆睡(笑)。

さあ、残るツアーも後半戦です!

《福岡》

12631057_949354115140619_1513400903_o

4/16(土)『ボギー家族の九州ツアー@門司港』

【昼の部】モンドくんの似顔絵屋さん

会場:シマネコブックストア(北九州市門司区老松町2-11

時間:13:0017:00

モンドくんの似顔絵屋さん:1,500

定員 15名(要予約:下記アドレスにて)※残りわずか!


【夜の部】ボギー家族ライブ

会場:旧門司文化服装学院(北九州市門司区 庄司町3-18
開場:17:30 開演:18:00

料金:1,500 +1drink order

出演)ボギー/Yの助/あぁちゅ/紫川カナシミ合唱団(仮) 
出店: engel 


問い合わせ・ご予約:

info@yprec.com(ヤングパラダイスレコード)

モンドくんの似顔絵屋さん予約フォーム:

http://yprec.com/mondo2016/




《福岡》


4/17(日)『ボギー家族の九州ツアー@那珂川』

AppleBoutique 1周年記念イベント~

【昼の部】モンドくんの似顔絵屋さん

会場:AppleBoutique(子供服屋)

住所:那珂川町中原4-17JOYFIT24の隣)

時間:12:0016:00

モンドくんの似顔絵屋さん:1,500(※予約満席です!)



【夜の部】ボギー家族ライブ

『那珂川サバービアVol.1

会場:ミリカローデン(リハーサル室)

住所:那珂川町2-5-1
開場:1700 開演:1730

料金:ご予約1,500円 当日2,000円(+1drink order

   小学生以下入場無料(保護者1名につき2名まで同伴可)

出演)ボギー/STEREO FUKUOKA963


問い合わせ・ご予約:

AppleBoutique

TEL 092-408-8236

MAIL appleboutiquejpn@gmail.com





《徳島》

11160262_10207273233180861_267840082_n
12825286_10207314445411141_1814152597_n

4/24(日)『ココ祭』

@徳島三好 ハレとケデザイン舎 

10:00〜17:30 

入場無料 投げ銭制 

音楽)PLUTATA/ふちがみとふなと(京都)/ボギー(福岡)/とんちピクルス(福岡)/岡沢じゅん/イエーイ青木(阿波)/ManaYohei(高知)/パンチフォロン(四国)/トーマス(伊勢) 

巨大傀儡集団)GIANT STEPS (名古屋) 

神出鬼没)マンダダ 

ライブペイント)矢野ミチル(因島) 

展示と似顔絵)モンドくん(福岡) ※似顔絵屋さんは15時まで。

お面ワークショップ)白水麻耶子(尾道) 

マリオネット)ラブリーノ(愛媛) 

ダンス)石丸だいこ(愛知)/田辺舞(名古屋) 

火振り)かっちゃん(徳島) 

DJ)シンバ 

出店)喫茶Jaaja/サモサ屋 ポコシュカ/カレーの種/ひじり (焼き菓子等)/みろくgogo/ビアタップ(クラフトビールと飲茶)/他 





《熊本》


6/11(土)『ボギー家族の九州ツアー@熊本』熊本・場所未定

詳細は決まり次第お知らせします。




家族サンセット2015



万がいち各会場に連絡が繋がらない等の場合はこちらまでご連絡ください。

TOTAL INFO

yokotin_b@hotmail.com(ヨコチンレーベル・ボギー)



いろんなところでやりたい、いろんな人に出会いたい。

どうぞ気軽にご相談ください、宜しくお願いしまーす!