2.13(土)。

いよいよボギー家族ツアー九州編が始まった!最初の町は大好きな別府から、昼の部は商店街の一角で開催された「似顔絵屋さんフェス」。

12734008_825285934263625_8192136358890301386_n

イベント会場の中は、大人から子供まで似顔絵屋さんが数人待機している。

12744136_825286310930254_6128142667833574035_n


モンドとテンちゃんは並んで兄弟似顔絵屋。

12744407_825286000930285_4739017401192013951_n


モンドの似顔絵屋さんは予約で満席、ひっきりなしの大盛況だ。

12687912_825286174263601_4463850696271094800_n

12742498_825286007596951_1342527263223035987_n

12705784_825285837596968_2317541616252777922_n

12705709_825286654263553_3836420208184372063_n

夜の部のほうの主催者、ポイサクさん。

12744274_825286414263577_6298957761945193745_n

来週家族ツアーで行く佐伯の大谷くんも親子で来てくれた。

12743729_825286634263555_8102481578030198860_n


その合間で、テンちゃんの似顔絵屋さんも好評。

12512542_825286404263578_5380900732291465540_n

12745498_825286030930282_4480011531997075489_n

12717792_825286157596936_5462030837517365927_n


お兄ちゃんに触発されて今ちゃんまで似顔絵屋デビュー(笑)。

12744253_825286460930239_7298720464974631641_n

似てる似てないじゃなくて、なんだかもうモダンアートだな(笑)。


東京から熊本、熊本から別府へと移り住む流浪の家族平井家も参加してて、長女のしまちゃんも似顔絵屋さん。

12744374_470456943140558_7133431623480752628_n

平井くんが焙煎からやってるコーヒーも美味しかった。

12670617_470456129807306_1791992676124422321_n


今ちゃんは平井家のしまちゃんとじんたくんを引き連れて今ちゃんぽ。

12744055_825286130930272_366912213483985334_n

主催のすま子ちゃんもすっかり気に入られてスカートびろんびろん。

12729113_825286840930201_7185506362928221069_n

商店街を走り回る子供たち、その元気な姿を
「可愛いかね〜」と言いながらにこにこ見つめる商店街のおっちゃんおばちゃん。

1936332_825286084263610_8645742045528022559_n

昔はこの商店街も子供たちがいっぱい走り回ってたそうだ。


ちょっと話は横道に逸れちゃうけど、最近ネットでよく子供のしつけや公共の場での親のマナーがよく問題になっているのを目にする。たしかに子供はうるさいし、子供は空気読まないし、子供はいたずらするし、子供は散らかす。興奮しすぎてゲロ吐いたりもする。親というものはそんな子供のうんこしっこゲロまみれで毎日子育てがんばってるのだ。そりゃあもう大変なのだ。

公共の場で子供が騒いでたらもちろん親は叱る。でも家で叱るように「コラァ!」って怒鳴ってゲンコツすることはできない、公共の場だから。もしかするとその「コラァ!」やゲンコツが幼児虐待だと思われちゃうかもしれない。だから親はいつもよりだいぶ優し〜く叱ることになる。子供って賢いので
優し〜く叱ってもぜったいに言うことなんかきいてくれないのだ。

そんなとき周りの大人が「コラッ!」って叱ってくれるのは本当にありがたい。親じゃない大人に叱られてはじめて子供は悪いことしちゃったなと気付くこともある。

かつて子供じゃなかった大人なんてこの世にはひとりも居ないのだ。

だから公共の場に子供を連れてくるなとか子供のしつけに関する苦言をネットなどで見るのは悲しい。いつからこういう世の中になったんだろう?広場は駐車場になり、道路は車がびゅんびゅん走り、公園は不審者がいるので気をつけようと呼びかける。すべては大人の都合で街の中には子供が遊べる場所がもうないのだ。いちばんの問題は子供が子供らしく居られる場所っていうのがどんどん無くなっていることだと思うんだけどな。



話を戻して、別府は昔から観光地だからか人が温かいように思う。商店街を走り回る子供たちをにこにこ眺める大人たちの顔をみてると、ホッとした。

笑いがいっぱいの賑やかな時間を主催してくれたすまこちゃんありがとう!

12705353_825285927596959_6939464643732526832_n
 

さあ、ボギー家族ツアー別府編の後半はカッパーレイブンスに移動して夜のライブ!!

レポ、つづく。