去年の8月からまったく更新しなくなってしまったmixi日記。いま、ボギー「ボギーの悪趣味音楽作法」、モンド「モンド今日の絵」、今ちゃん「今ちゃんぽ」と3つのブログを書いている(しかもほぼ毎日更新してる)ので、さすがにmixi日記まで描いてられなくなったのだ(笑)。

でもたまに古い日記を読むのは楽しいな。モンドが1歳の頃にはじめて絵を描いた2005年の日記を見つけた。

モンドがはじめて絵を描いた日の日記。

モンド1才の頃の絵。
 
17655510_11

モンド(1才)。

12922522_121


日記の中では冗談でモンド画伯なんて描いてるけど、この9年後にモンドの画集が発売されることになるなんてまさか想像もしていなかったことだ。

 JZtK8



そして、モンドは同じく1才の頃にステージデビューを果たしている。お父ちゃんのステージに上がってきて勝手にハーモニカ吹いて盛り上げてくれたのが最初のステージだった。写真はそのときのもの(会場はデカタンデラックス)。

 13128835_105

そのあとも、モンドはステージに乱入してはお父ちゃんより目立とうとし続けた(笑)。(これはモンドが4才くらいかな、ビンゴラブにて。)

485301453_190

黒川温泉のイベントで親子で営業廻ったりもした(笑)。モンドは生まれたときからそういう環境の中で育っていったのだ。

622515909_44


テンちゃんが生まれて4人家族になり。

CIMG3341

今ちゃんが生まれて5人家族になり。

家族写真2013


今、家族でツアーを廻ったり、音楽や絵の世界が広がっていけてるのも、不思議だけど気がついたら自然とこうなっていたのだ。もちろんこれから先もどうなっていくか分からない。古い日記を読んで改めてそう思った。

12540799_805864546205764_2047518286808953384_n


家族ってほんとうに面白いな。