11月22日。

ポアンカレ書店での似顔絵屋さんのあと、そのまま熊本のじいちゃん家にお泊まり。

12278986_781870598605159_5269766890307918101_n


馬刺し祭り! 

12249880_781870605271825_1942842849181101472_n

子供の頃からじいちゃん家に行くと山のように馬刺が出てくる。おれは今だにいちばん好きな食べ物が馬刺だ。

食事のあとはじいちゃん似顔絵大会(笑)。

12235112_781870625271823_1450040647877096364_n

 テンちゃんが描いたじいちゃん(笑)! 
12243286_781870635271822_3958001400014911661_n

今ちゃんが描いたじいちゃん(爆笑)!
12250059_781870681938484_6885816207826444483_n


ふだんは21時に寝てる子供たちも今日はテンション上がって夜ふかし。

12278931_782198848572334_517946319048049163_n


テレビでNHKの瀬戸内寂聴さんのドキュメント見てたらモンドが表紙描いた本がどーん!

12249846_781871235271762_5279002302110515572_n


ボギー一家は昨年8月に寂聴さんとお会いしてる。寂聴さんはホントに太陽みたいな明るさと、とても93歳とは思えないほど生命力で満ち溢れていた。あの日、家族みんなすごいパワーもらった。 

12289728_781871228605096_875932357753557958_n
 


熊本の夜は冷え込む。



翌朝、 みんなで近所をおさんぽ。 

12294619_782111715247714_3564720266090163624_n

な〜んにもない、田舎の風景。

12239634_782111745247711_1476097843038308179_n

子供の頃から変わらない見慣れた風景の中に、我が子が溶け込んでいる光景はなんだか不思議な感覚になるなあ。

12250121_782111758581043_3121277186106961290_n



熊本のじいちゃん家、なんでも達筆で書いてある。 

12243099_782116225247263_2969753903566311621_n
12243128_782116188580600_3890928739976621770_n
12246699_782116198580599_2289626472751071654_n
12243112_782116245247261_7498173377179437360_n



熊本のじいちゃんが自分で彫り続けて作ったコケシたち。

12295281_782122121913340_4037369863996056309_n


これ見るたびにいつも「うわ〜!」って思うんだけど、よくよく考えれば我が一族はみんなそれぞれに「まめな性格」なのが特徴である。


帰りにじいちゃんが育てた野菜をいっぱい貰った。

11169221_782198825239003_7089807813084480459_n



今回はばあちゃん入院中で会えなかったけど、じいちゃんは94歳で毎日晩酌欠かさないほど元気だ。
 

12249631_782199285238957_1784475256896380829_n

じいちゃんばあちゃん長生きしてね。