7月20日。
VVGの好意で5連泊もさせてもらってるゴージャスなゲストハウス。最初はうひょーーっ!ってむちゃくちゃテンション上がりつつも、セレブすぎて落ち着かなかったけど、3泊目ともなると慣れてきて自分の部屋みたいに錯覚してくる。人間の慣れとはおそろしい。
VVGのキュートなガールたちが毎朝おいしい朝食運んでくれる。台湾の定番朝食から徐々にパンやサラダなど疲れた胃を労わるメニューに変化。その細やかな気配りにも感動だし、一品一品がほんとに美味しく良い材料を使ってるのがわかる。
なにからなにまでステキすぎる毎日。
今日は夜に月見ルで台湾ノントロッポのライブだけど、それまで時間があるのでモンドとふたり、地図も見ずただぶらぶらと台北を歩く。
異国の旅は観光地よりも、路地裏のほうが楽しい。
面白そうな店があったらふらりと入る。
台湾の街並は日本人が歩くと「懐かしい」と感じるらしい。それはかつて日本統治時代に日本建築物がたくさん建てられ、そのままの景色が残っているからだという。どこか昭和の匂いを街のあちこちから感じるのだ。
台湾はとにかくバイクが多い!
そして沿道には木がびっしりと生い茂っている。この緑が自然の日除けになっており、歩道をすこしだけ涼しくさせている。
アイスキャンディーやタピオカジュースなど冷たいものを買い食いしながらたっぷり2時間ほどあるいて月見ルに到着、台湾で夏休みの宿題やるモンド(笑)。
台湾ノントロッポの戸田さんたちと近くのお店に小龍包を食べに行った。台湾の小龍包は、どこで食っても間違いなく美味い!
夜はライブイベント!台湾ノントロッポとskip skip ben benのツーマンライブだ。
描く予定ではなかったけど、結局モンドの似顔絵屋さんも3人だけ描いたよ。
台湾の人は基本的に週末に遊び、平日は遊ばないらしい。平日は働いてメシ食って家に帰って寝る。なので、平日にライブイベントやってもあまり人が来ないという。実際、月曜なので今日はお客さんがとても少ない。ブッダくんは平日も遊ぶ文化を作りたい!と言った。ボギーがやってるラウンジサウンズだって同じ気持ちだ。
共演のskip skip ben benちゃん、ちょっと不思議な女の子。でも歌いだすと、才能が溢れてて鳥肌たった!すごい!この人、音楽だ!びりびりと刺激を受ける。
フライヤーのアートワークもPOPでかわいい。台湾はとにかくPOPでかわいいものや、COOLなものが好きらしい。なので、バンドのチラシやアーティスト写真もすごく丁寧にデザインされたものが目につく。すごくいいなと思う。
続いて、台湾ノントロッポのライブ。ライブハウスだけどビルの苦情により音量制限がある、普段よりずいぶん小さな音でやらねばならなかった。それならそれに対応した演奏をやるのがライブというものだが、結成3日、ライブ2度目の新人バンドは、お互いのグルーヴを探るのでいっぱいになってしまった。
つまり、満足のいくパフォーマンスができなかった。
複雑な構成とグルーヴのノントロッポの楽曲を、メンバーはほんとに頑張って実現してくれたと思う!だからこそ余計にくやしい!もっと練習してライブして、高めたい!!!
というわけで、メンバー全員「またやろう!」ということで一致(笑)。
これでまた台湾に行く口実が出来た(笑)。
しかし、ライブとは不思議なもので、2日前の満足感を感じたときより、今日のような不完全燃焼なライブをやってしまったときのほうが物販が売れるのだ(笑)。お客さんの心理、なんとなく分かってきた。ライブで完全に満足させちゃうと物欲に走らず酒に走る。物足りないから物販で埋めようとしてくれるのではないだろうか?
んなワケないか(笑)。
モンドバッジもみんなつけてくれてうれしーな。
ヒマを持て余したモンドはトランプでピラミッドを作る遊びで開眼していた(笑)。
さあ!今夜もお楽しみの打ち上げー!!!
今日はがっつり中華料理!紹興酒を呑みつつ、出てきたこの料理何か分かる?
ニワトリの手〜〜〜!!!!!!!
明日は、いよいよ台湾ツアー最終日、丸一日観光なのだ!
ボギーとモンドの台北漫遊紀(8)〜エキゾチック台湾旅情を満喫す〜へつづく
コメント