モンドの似顔絵屋さんの後は、そのまま地下に降りてボギーのライブが始まるという流れだ。台北月見ルは1階がカフェ、地下がライブハウスになっており、地下もモンドの展示会場になっている。

11541912_728455360613350_7637322886494942112_n


まずは映画上映、15年前に作ったボギー監督作品「博多ゾンビ」と「7人のゾンビ」...。これはゾンビ映画好きすぎて自分で作っちゃったんだけど、ただ単にゾンビメイクして博多の街をぶらぶら散歩してるだけの超低予算C級映画である(笑)。

11695958_728832017242351_4814120660786494120_n

当然ながら台湾のお客さんたち完全に困惑の表情...(笑)。しかもなぜか文化庁のお偉いさんまできてるし


微妙な空気の中、ボギーの弾き語りライブ開始(苦笑)。

息子の絵に囲まれて歌うというのもなんだか不思議な気分だ。

DSC00088 のコピー


台湾でボギーは無名。弾き語りはもちろん日本語なので歌詞の意味は通じない。ボギーの歌は歌詞に比重があるので、果たしてどこまで伝わるだろうと思いながら、MCはほとんど意味をなさないくらいカタコトの英語を勢いでまくしたて、いつも通り芋焼酎呑みながら「うんこ」や「カーニバル」を歌い。ERIMO岬」でダンス踊った。

15913_728834693908750_1765729997546800913_n


伝わった!

お客さんたち日本と変わらないくらい盛り上がってくれた。あれ?ここほんとに台湾?って思うほど、しっくり(笑)。しかし今夜は台湾でボギ八先生「贈る言葉」をやって胴上げまでいけるかどうかにチャレンジするのが個人的ミッションだったのだ(笑)。



最後は贈る言葉」!!!!

うおおお、すごい!みんな肩組んで「オックッル〜コットッバ〜!」って大合唱しとるやん!!!金八先生も海援隊もしらないはずの台湾の人たちが知らず知らずのうちに3年B組の生徒になっとるやん!!!!

11252348_728834603908759_2817696693683705480_n

「3年〜B組〜〜!!!!」

「ボーギパーチセーンセー!!!」



ワーッショイ!ワーッショイ!



国境を越えた胴上げ!!たぶん武田鉄矢本人ですら越えていない壁をボギーが今、越えた(笑)!


そしてそのまま卒業記念写真(笑)。

11737892_728834730575413_9000130253874969031_n


終わって「オクルコトバノCDアリマスカ?」って聞かれたので、「まだレコーディングしてない」と答える(笑)。台湾三日目イベント終了~!


おれはもう大満足だ。


イベント後は、モンドが一番楽しみにしている夜市へと繰り出し打ち上げ〜!!!


ボギーとモンドの台北漫遊紀(6)〜士林夜市で打ち上げ〜へつづく