3月30日。 


4泊させてもらったBIG HOTELをチェックアウト、モンドと朝ごはんを食べに出る。 

毎日スパイシー料理ばかり食べてるので、ここらでちょっとマックとか食いたくなり(笑)。でもフィレオフィッシュにもナンプラーの香りが! 

11046376_675937075865179_1105856610016331854_n




今日から2日間の宿泊先としてお世話になる関根アヤさんとは昔からお知り合い。アヤさんはシンガポールで有名な日本人ピアニストで、街で配られていた冊子の中にもインタビュー記事を見つけた。 

10956212_675963075862579_4500448252389054743_n




あやさんは毎日多忙だ。音楽講師をしながら、各地で演奏会やレコーディング、インタビューやイベント主催ととにかく忙しそう。昨夜はマレーシアの副大統領の娘さんの結婚披露宴で演奏してきたそうだ。 


今日はアヤさんが講師を務める学校に行った。 
学校の中庭でアヤさんと待ち合わせ。すごい大きくて奇抜な造形の建物。 

1484692_676053322520221_5926481098313075936_n



アヤさんが音楽講師をしている学校は総合アートスクールで、音楽、美術、演劇、などあらゆる分野があり、必須でガムランの授業まであるらしい。 

10613028_676053205853566_9038882936790065703_n



本物のガムランの音色、すごい気持ちいい。 

10985177_676053252520228_5129384694926680683_n




昼から校内のホールでアヤさんの演奏会がという、ボーカル、サックス、ピアノのトリオ。楽屋でメンバーと記念撮影。 

11050733_10152781624571409_8131161606207019943_n



ホールもとても立派だ。 

18684_675963152529238_5416119740215332528_n



アヤさんたちの演奏はジャジーで大人の演奏だった。アヤさんがMCでなんかしゃべると生徒たちがワアッと沸く、英語わかんないけど、人気あるんだなってのはわかる。 

11026340_675963109195909_5197983994394356440_n




アヤさんと昼ごはんで近くのフードコート。おれはバターチキンカレーを食べ、あんまし食欲が無いというモンドはヤシの実のココナッツジュースを飲んだ。 

11000660_676392289152991_196705931366714190_n




このあと打ち合わせがあるアヤさんと一旦お別れし、おれとモンドはリトルインディア地区をぶらぶらと歩くことに。今日は気持ちいいくらい晴天だ、ほんとに暑い。 

11040889_676392345819652_3823694877387000327_n



リトルインディア地区は歩くだけでカラフルで楽しい。 

11081348_676392235819663_8750656156968287473_n



建物もどこかオモチャみたいで小さくてかわいいのだ。 

11119816_676392212486332_5662224397080091694_n





打ち合わせの終わったアヤさんと再び合流し、MRT(地下鉄)に乗ってサマセットにあるアヤさんの家に荷物を置きにいく。ホテルとは違い、住宅地から南国の匂いがする。 

11082567_676557085803178_4055723413416529968_n




シャワーを浴び、陽の暮れはじめた夕方にシンガポールでいちばんキラキラしてる場所、ベリーナ・ベイに向かった。マリーナベイサンズ、エスプラネード、スーパーツリー…。日本でいうところのお台場やね(笑)違うかな?とにかくバブリーだ〜! 

11096670_676449625813924_7349808019453708536_n



SF漫画に出てくる未来都市みたい...。 

10349159_676449645813922_5868861584729999516_n




奇抜な造形の建物とキラキラのライトアップにクラクラする。 
 
シンガポールの光と影、ここはきっと一番輝いてみえる光の場所。 
だからこそこの街に隠れている影の部分に得体の知れない怖さも感じる。 

11026798_676449829147237_5338825853611008548_n




モンドが絵で描いたシンガポールの建物たち。 


Merlion

Marina Bay Sands

Esplanade









その現物に来ているのだ。 

201156_2146799958_245large




ドリアンみたいな屋根のコンサートホール、エスプラネードは中もこんな美しい。 

201156_2146799907_148large



ここでもアヤさんはよく演奏しているらしい。スゲ〜。 


シンガポール5日目にしてやっとマーライオンを見た! 
 
裏から見るマーライオンのかたち(笑)。 

11050841_676394569152763_132220929562216671_n




よく見るとこの写真、マーライオンが立ちションしてるみたいに見える。それに気付いたモンドが大爆笑し、道端に倒れ込んで転げまわって喜んでる。アホだなあ(笑)。 

201156_2146803643_176large




一応、横からもパチリ。 

11082663_676449689147251_8315883168751269698_n








歩き疲れて屋台で晩ごはん。甘いゴマだれみたいなのをつけて食べる焼鳥(牛と鶏)が美味かった! 

150790_677998405659046_162193429075356871_n



でもやっぱりビールが美味すぎる!!!! 

11130162_677998365659050_8627569009256059886_n




今日はとにかく歩いた、10時間くらい歩いた。 

でもマレーシアから朝帰りしてそのまま演奏会、そして疲れてるだろうに一日おれらに付き合っていろいろ案内してくれたアヤさんには心から感謝だ。 



明日もいろいろ案内してもらうので、わくわく。 
お世話になりまーす!