3月21日。 

東京ツアーから福岡に戻って空港からそのままダッシュで、三菱地所アルティアムで開催中の「川島小鳥+谷川俊太郎|おやすみ神たち」トークライブに向かいました。 


「ヨレヨレ」でコラボ連載してる谷川さんとモンド、やっと対面。  

jpg-large



谷川俊太郎さんと川島小鳥さんとボギーファミリーで写真撮ったら、なんか天上から後光さしてました(笑)。すごい。 


「おやすみ神たち」の詩と写真の展示は4/12までなので、ぜひ。 イムズの8階です。

jpg-large



会場では「モンドくん」「ヨレヨレ」も販売してますよ!


DSC05023




その夜は、谷川さん&小鳥さんを囲んで宅老所よりあいの森で大宴会。 
手作りのごちそうがずらりと並んでそれが全部最高に美味かったです!!! 


モンドのタコ踊りに思わずシャッターをきる小鳥さん(笑)。 

jpg-large




国語の教科書に載ってて子供の頃に勉強したような谷川さんと、こうやって宴会しているという現実が不思議で仕方なく、嬉しいのだけど、ツアー帰りでいまいち頭が冴えてないので、なんとなく躊躇ってしまい、もっと谷川さんと話せば良かったと珍しく後悔...。 



3月22日。 


この日は朝からモンドにすごいお仕事がありました。 


大濠公園で谷川俊太郎さんとモンドくんのフォトセッションを川島小鳥さんが撮影するという信じられないコラボ!! 
 

10374862_671449899647230_1848851848323946897_n





年の差、72歳差のフォトセッション!!! 
 

10986665_671449939647226_7684275128906538366_n




すごいことになってます! 

でもこの公園で遊んでる子供たちも大人たちも気付いていない、みんな可笑しなじいさんと子供くらいにしか思っていないはず...(笑)。 



谷川さんの前でタコ踊りするモンド(笑)。 

 

11073306_671449976313889_4946615027409435188_n




どんな写真が撮れたかわくわく。 

14717_671450039647216_3013590971624139584_n




谷川俊太郎さんとモンドがふたりで大濠公園のボートに乗ってます…。 


11008481_671450002980553_3398848269086851838_n



なんつー不思議な光景....。 

この日はPM2.5がひどくて真っ白に霞がかってましたが、それが余計に幻想的で映画のワンシーンのようで見とれてしまいました。 




さあ、この写真、そのうちにあるサイトで公開されると思いますので、おたのしみに〜!