11月23日。 


今日は別府で昼はモンドの似顔絵、夜はボギーのライブという2本立て。 
最近は親子でイベントに呼ばれることも増え、我が家ではそれを「二毛作」と言っている(笑)。さらに九州近場だと車で行けるので家族旅行も兼ねて「三毛作」になったりもする。
今回呼んでもらったのは別府の温泉宿、まさに三毛作のパターンだ。ありがたや、ありがたや。 


というわけで、意気揚々とボギー家族は高速道路を走ってた。予定通りにいけば11時半には目的地に着く予定だった。しかし、大分道の日田付近で事故があったらしくとんでもない大渋滞に巻き込まれ、やっと別府に辿り着いたのは2時間遅れの13時半だった....。 


モンドの似顔絵屋さん会場である「清島アパート」に到着すると、主催の上田すまこちゃんはじめスタッフのみなさん、そして待ってくれてたお客さんたちが「わあっ!」って歓迎の拍手で出迎えてくれて、とても嬉しかった。 

DSC05792 のコピー




「清島アパート」はホントに古い古いアパートで、別府の若い芸術家さんたちが住んでいる。
1階がアトリエで、2階が住居なのだという。 

DSC05796



まるでトキワ荘みたいな素敵なアパートだ。 
若かったら住みたい!って思っただろうなあ。 

DSC05797




マスクなど日用品や彫刻など何でも天ぷらにして揚げるというアートも展示してあった(笑)。 

DSC05795



いろんな面白いこと考える人いるんだなあ。 
アートとジョークの境目ってどこなんだろう?たまに考える。 


アパートの隙間すらアートに見えるほど、昔の建築物ってかわいい。 
カメラ向けたら、しっかりポーズきめる今ちゃん。 

IMG_2807



絵になる女だ(笑)。 

DSC05747 のコピー



別の場所でカメラマンさんがサッとカメラ向けても、スッと壁に寄り添い表情作ってポーズきめていた。プロだ...。 

20141123_mondo_ono40





アパートの一室が「モンドくんの似顔絵屋さん」スペースになっていた。 
さっそく似顔絵開始! 

IMG_2804




ひとり目は照れ屋さんでかわいい男の子。 

DSC05751 のコピー




ふたり目は金髪のきれいなマダム。 

DSC05756 のコピー




三人目はきれいなマダムのめちゃカワなお嬢さん。 

DSC05761 のコピー




2時間遅れを取り戻すかのような集中力でハイペースに描いていくモンド! 
まわりでテンちゃんや今ちゃんが走り回ってても、黙々と描く!描く! 

20141123_mondo_ono30

DSC05769 のコピー




アパートの前が空き地で、車通りが少なくて、遊んでくれる大人がいる。こんなときのテンちゃんは、ほんとやんちゃである(苦笑)。 

20141123_mondo_ono41



ずーっと走り回ってた。 

20141123_mondo_ono43




しかもモンドのジャマする...(苦笑)。 

20141123_mondo_ono32




あまりにもやかましいテンちゃんを大人しくさせるコツは絵を描かせること。 
テンちゃんも絵を描き出すと顔つきが変わるのだ。 

DSC05781 のコピー




子どもと大人の笑い声、良い雰囲気に包まれた清島アパートでの似顔絵屋さん、ここで描けたのは10人。 

DSC05777 のコピー

DSC05789




残りは宴会場のホテルニューツルタへ移動して描くことに、夕方からはここでボギーが出演するイベント「円界」がはじまるのだ。 


レポ、つづく。