めちゃくちゃ忙しすぎた夏がやっと終わったような気分だけど、いつの間にかもうすっかり冬。
書くタイミングを逃してしまった日記がいくつもある。ちょっと遡っちゃうけど、この日のことは書いておきたい。 


10月19日。 


小倉で「オクムラウンジ」というタイトルのイベントが開催された。 
企画者の松浦くんはもうすぐパパになるらしく、家族を持つにあたり「奥村家」に大きなシンパシーを感じてこの日の企画になったらしい。 

その熱意はもうフライヤーからもびしびし伝わってくる。かるくストーカーか??ってくらいおびただしい数の奥村一族の写真が絶妙なチョイスでコラージュされていた。 

オクムラウンジ




出演はボギー、オクムラユスウケ、モンドくんと、奥村一族が3人。さらにウチは家族全員で行ったので、奥さん、テンちゃん、今ちゃんもいるし、いつもビデオ撮影に来る母も会場にいる。つまり奥村一族が7人も揃ってたわけだ(笑)。 


会場はcafe engelという2階建ての一軒家。 

DSC04504



中はこんな感じでホームパーティーのように賑やかしい。 

DSC04502




気合い入れて主催の松浦くんは、こんなのぼりまで作って迎えてくれてた!!! 
すごい!!! 

 B0SjjrxCcAAVM_lB0SjjrtCEAAsi24


 


最初に出たのは松浦くん率いる謎の団体、紫川カナシミ合唱団。 
お揃いの聖歌隊衣装を着た年齢様々な男女に子供たち、唐突なお芝居を挟みながら、みんな好き勝手に歌ってる感じがゆるすぎて笑ってしまう。 

DSC04473


ユウスケの「動物大図鑑」やボギーの「青い春」なども合唱してくれて、ものすごく照れくさかった(笑)。いや、嬉しかったよ。 



その頃、2階の部屋ではモンドくんの似顔絵屋さんが始まっていた。こっちは机と椅子しかないシンプルな部屋に、夕暮れの光が差し込んですごくいい雰囲気だなあ。 

DSC04454
DSC04458 のコピー



 

小倉では初の似顔絵屋さんということもあり、友達がたくさん描いてもらいに来てくれた。 

DSC04468 のコピー

 DSC04480 のコピー

DSC04512



 

子供もたくさん描いた。 

 DSC04514 のコピー



1階でヒーローズのライブが始まった。 
今日で解散するらしいんだけど、まったく湿っぽくないのが良い。 
いままで何度か対バンしたなあ。すごく良いグルーヴを持ったバンドなんだ。 
特に、ベースがすごく好き。あとギターのラオチュウさんの醸し出す酔いどれた雰囲気も。 

DSC04500



クレイジーなVoのよしヒーローくんはいつも全裸になっちゃうんだけど、この日は最後まで脱がなかったから逆に驚いちゃった。脱がなくてもライブやれるんだあ(笑)! 



2階ではモンドの似顔絵屋さん。ヒマを持て余したテンちゃんもモンドの横で似顔絵屋さんを開始。 

DSC04461 のコピー




ボギー描いてもらった。めちゃいい絵やん! 

DSC04476 のコピー




兄弟並んで似顔絵を描く姿は、とっても微笑ましく。いつも兄弟げんかばっかりしてるけど、やっぱ兄弟は兄弟なんだよな〜なんてあたり前のことを思う。 

DSC04481 のコピー




で、描いた絵がこれ! 

DSC04488 のコピー


テンちゃんの絵に10分くらい笑い転げた(笑)。 

DSC04487 のコピー


スクランブルってパンクバンドのヨッシーくん(笑)。



1階でボギーの実弟オクムラユウスケのライブが始まった。前日に山口でライブして来てそのまま今日を迎えてるユウスケだが、おれも前日は熊本のオールナイトライブに出演してからの今日なのだ。兄弟揃ってヘトヘトに疲れてるんだけど、ユウスケはギンギンのライブを1時間繰り広げていた。それはそのまま次に出る自分へのプレッシャーとなって返ってくる。 


やっぱ兄弟げんかってのは負けたくないんよねえ。 
おれもビシーッと背筋を伸ばして、楽屋で精神統一しながらギターを弾いていた。 

すると子供連れのお母さんたちがどどどどっと2階に上がって来たので何だろうと思って、2階の吹き抜けから1階のステージを見ると、ユウスケの横でよしヒーローくんが全裸で座っていたのだ(笑)。 

DSC04527



ここで脱ぐんかい(笑)!!!! 

生まれたままの堂々たる姿はまるでギリシャ彫刻のようだが、やってることは完全にアホだ。最高やね。 



最後はボギーの出番。 

これほど家族率の高い会場もそうそう無いだろう。 
めったにライブには連れて来ない今ちゃんも楽しそうににこにこ聴いてくれてる。 

10743267_697271017015598_1466194615_n



「うんこ」でモンドたちが乱入して来たり、 
なぜか小さな女の子にボコボコに殴られたり、 
よしヒーローくんが椅子から転げ落ちたり、 
ライブってのはほんとうに面白いね。 

10381227_697271103682256_427243854_o
10727039_697271067015593_212011513_o



ピーンと空気の張ったライブハウスでやるのも、 
あたたかい宴会場のような空間でライブをやるのも、 
どっちも面白い。 


芯さえブレなければ、どんな場所だってライブはできると思う。 



「オクムラウンジ」はすごく家族の繋がりとか血の濃さを感じる企画だった。 
ほんとうに濃かった(笑)。 


主催の松浦くん、良い企画をありがとう!!!! 


DSC04571 のコピー