台湾の誠品書店で開催中のモンド個展「MONDO THE WORLD」のイベント出演のため、ボギー&モンドで台湾に3日間いきました。初めての台湾、ほんとに最高の旅でした!! 

長くなりますが、たっぷりの写真で日記書いていきますね。 



10月24日。 

朝、福岡国際空港から台湾に出発。手荷物検査に手間取って危うく飛行機乗り遅れそうになりつつも(ギリ出発5分前に乗れた!)初の親子海外旅行に不安と期待でいっぱい。 



2時間で台湾の桃園空港に到着〜!近いね。時差は1時間くらい。 
空港ロビーのデザインがかっこいい! 

 DSC04640 のコピー

あたり前だけど、看板は中国語と英語しかない。漢字で何となく意味分かるから韓国行ったときより分かりやすいかも、日本円を元に換金して、シャトルバスの切符買って、台北駅まで行って、そこからタクシー乗って、宿泊するホテル探して、なんとかかんとか辿り着けた!とりあえず一安心。 

ホテルもきれいで良かった。 
DSC04649 のコピー

 

17階、おお〜!高いね。 
DSC04648

 

1階はゲームセンターになってて、やたらレトロな「なんじゃこりゃ〜?」みたいなゲームと最新ハイテクゲームが渾然一体としてて面白かった。しかしこのUFOキャッチャーはすごい気になったなあ(笑)。赤い紙袋の中はなんだったんだろう? 

 DSC04722


東京からはパルコ出版の小林さんと、マーマーの松本さんという心強〜い二人が付き添いで来てくれて、台北のホテルで合流!そのまま街へ繰り出す。 

ここは台湾で1番、世界で2番目に高いという商業ビル「台北101」。 

 DSC04655 のコピー

その1階にある小龍包の大人気店にまずは行くことに。 

 DSC04656 のコピー

しかし、200人は余裕で入るようなでっかい店内なのに、人気店過ぎて60分待ち。ガラスの向こうには小龍包を作る大勢の職人さんたち。 

 DSC04661


松本さんの友人アオイちゃんも合流。台湾人なのに日本語ペラペラで、ほぼ日本人と言っても違和感ないくらい日本人っぽいアオイちゃん。2年ほど日本に住んでたらしい。 

やっと店内に入れて乾杯〜!!!!! 

 DSC04666 のコピー


うひょー!小龍包めちゃ美味い!! 

 DSC04663


さっそくビール!美味い美味い!! 

 DSC04667


でもここで腹一杯になるのは勿体ないのだ。台北でいちばん大きなシーリン夜市に繰り出す!

 DSC04689


台湾では自炊する人が少ないらしく、朝昼晩と外食文化らしい。なので、街のアチコチにこのような屋台が並ぶ夜市があって、毎日毎晩わいわい賑わっているらしい。焼鳥、肉まん、フルーツ、イカ焼き、ドーナツ、お菓子、揚げ物、いろんな謎の料理、くっさい臭豆腐、クジ引き、射的、ダーツ、金魚すくい、エビ釣り、などなど。とにかくすごい活気! 

そして色使いが派手!!! 
 
DSC04678 のコピー

 

目もくらむような原色である。 

 DSC04672

大興奮したモンドは目の色を変えて景品欲しさにいろんなゲームに挑戦。 
これは射的(コルク銃じゃなくて威力あるBB弾で打つ)。 

 DSC04680


これは、転がってる空き瓶に鉄のリングをひっかけて起き上がらせたら景品貰えるという、一見すごく簡単そうなゲームで、おっちゃんが見本みせてくれていとも簡単に瓶を立てるんだけど、やってみるとこれがめちゃくちゃ難しい!結局誰も成功せず...くやしい(笑)。 

 DSC04683


大人は缶ビール片手に屋台でいろいろつまみ食い。台湾ビールはすっきり呑みやすい味わいで、おれは大好き!缶のデザインもカワイイし。そして安い。500ml缶で90円弱くらい。 

 DSC04674


ただ、台湾の人はあまりお酒を呑まないらしい。こんだけ屋台並んでるのに、どこもお酒を置いてないし、誰も呑んでないのがすごい意外。 


歩くだけで面白すぎるんだけど、さすがに歩き疲れたので、椅子とテーブルのある酒場に入る。モンドは大好物のマンゴーたっぷりかき氷。 

 DSC04691 のコピー

大人はルーローハンやサッパリした麺をウメーウメー言いながら食う。美味すぎて写真撮ってない(笑)。 


射的で当てたオモチャでふざけるモンド。 

 DSC04693 のコピー


台北初日にして、めちゃくちゃ楽しかった!知らない文化に触れるのは刺激的だし、目に映るものは新鮮だし、すごく街全体がエネルギッシュで明るい! 


ホテルの部屋に戻ったら、ミネラルウォーターが部屋に置いてあった。人情味って書いてあるのなんかいいね〜。 

 DSC04700


ひとつだけ馴染めないのは、下水道が細くて詰まりやすいらしく、トイレにトイレットペーパーを流しちゃいけないと云うルール。便器の横にゴミ箱置いてあって、そこにウンコ拭いた紙をポイって入れなきゃいけないの....やっぱ若干の抵抗あるわ〜(苦笑)。 

 
DSC04919



初日終了、ベッドに埋もれるようにぐっすり眠った。 


2日目につづく。