5月24日。 


DSC08241


家族5人で広島ヲルガン座ツアーに行った。店主のゴトウイズミちゃんがボギーを題材に撮った映画「地下音楽現場物語」の舞台はこのヲルガン座から始まっている。映画の中ではボギー家族がみんな登場しており、モンドが絵を描くシーンなどもあるので、ぜひいちど家族をここに連れて行きたかったのだ。広島のみんなに紹介したかったのだ。 

DSC08235 のコピー




15:00、まずはモンドの似顔絵屋さん開始。描くのは最初10人の予定だったんだけど、希望者が大勢だったので開始時間を早めて結局19人に枠を増やした。 
カフェタイムの時間も使わせてくれたヲルガン座に感謝である。 

しかも今日はテレビの撮影隊まで入ってる(何の番組の取材であるかはまだ解禁できないんだけど、たぶんビックリするとおもうよ(笑))。 


ステージを特設ブースにして、似顔絵屋さんスタート! 

DSC08199 のコピー




まず1人目。赤があざやか! 

DSC08202 のコピー




2人目!似てる! 

DSC08208 のコピー




3人目!うん似てる! 

DSC08213 のコピー




今日のモンドは絶好調のようだ。苦手だった女性の絵もこれだけ描き込んでるから最近はほんとによく似て描けてる。絵を貰ったお客さんたちも「あははは!私だあ〜」って満足そう。 


3人描いたら10分休憩。今日はそんなペース。 


休憩中は読書にいそしむモンド画伯(笑)。 

DSC08214 のコピー




そしておもむろにオルガンを弾くモンド画伯(ぜんぜん弾けてないけど)。ちなみにこのオルガンは、なんと「たま」が実際に使っていたオルガンで、知久さんからヲルガン座に寄贈されたものなのだ。 

DSC08223 のコピー





休憩後はまた描く!描く! 

あ、カジくん。福岡から岩国に引っ越したカジくんが来てくれた。モンドが赤ちゃんの頃から知ってる仲間のひとり。 

DSC08219 のコピー




ほんと今日はよく似てるわ〜。 

DSC08246 のコピー




で、10分休憩。イズミちゃんがトランプの相手してくれて盛り上がってる。 

DSC08253




おれはというと、まるでマネージャーのようにくるくると働いていた。まじで忙しい...。 



テンちゃんは暇を持て余し、店内を走り回ってはお母ちゃんに何度も怒られて、やんちゃぶり全開!数年前のモンドもまさにこんなだったなあ(笑)。 

でもテンちゃんもなかなか可愛い絵を描くのだ。 

DSC08229 のコピー





モンドの似顔絵屋さん、その後も良いペースで19人描き終えた。 
タナちゃんやハローくんなどお馴染みの広島の友達も似顔絵描いてもらって喜んでたのが嬉しかった。 

DSC08287 のコピー




おつかれさん!モンドが似顔絵師としてどんどん逞しくなっているのを日々感じている。 



さあ、夜はお父ちゃんの出番だ!モンドには負けられないと張り切ってステージに上がる!ボギーのディナーショー開始〜〜〜!! 


お客さんもたくさん来てくれてありがたい。きっと見に来てくれたお客さんの8割くらいは「地下音楽現場物語」を見てくれてるって感じなのが、にこやかな温かい空気から伝わってくる。 

前半のショーは、イズミちゃんとセッションしたりゆるやかに進行。テンちゃんが勝手にステージ上がって来てハーモニカ吹いたり、隣りでルービックキューブしたり、自由すぎて面白い。面白いけどお客さんの視線をすべて奪われてしまうのでステージから降ろす(笑)。 

10343523_10204086529541094_9028487278170851755_n




後半のショーはさらにお客さんが増え満席!!ボルテージあがって一気に祭りへ(笑)! 

1781898_10204086529061082_9220128079094449424_n




ステージに家族全員をあげてひとりずつ紹介した。音楽20年やってるけど、こんなのは初めてかな(笑)。とっても幸せだ。いま家族5人でこーやって楽しく暮らしてる毎日、このあたり前の毎日がどんなに幸せなことか、それを気付かせてくれたのがイズミちゃんが作ってくれた映画だった。だから今回家族全員でヲルガン座に行って、お礼が言いたかったのだ。 

jpg-large




投げ銭もほんとうにたくさんたくさんいただいて、モンドの似顔絵の稼ぎよりもずっと上回れたことにより父のメンツは保たれ、我が家の大黒柱はまだまだお父ちゃんであることを家族の前で証明できたぜ(笑)。わっはっはっは。 


終演後はご機嫌にヲルガン座で打ち上げ。やっとイズミちゃんともゆっくり話したり、リラックスできた。あ、広島のみんなにもぜひ読んで欲しかった「ヨレヨレ」第2号をヲルガン座に寄贈したのでみんなで読んでね〜。 

DSC08317 のコピー






いつもだったら、潰れるまで呑んでそのあとネカフェかヲルガン座か友達の家でテキトーに寝泊まりしてるけど、今回は家族連れなんで早めに引き上げてホテルに泊まった。 


翌日は家族サービスで、宮島に行ったよ。 

DSC08322 のコピー




宮島のシカはとても意地きたない。食べ物持ってたら必ず襲われて奪われるのだ。しかも道路にションベン垂れ流して、そのションベン自分でペロペロ舐めて、その口で近付いてくるからみんな逃げる(笑)。 

おれ、鳩とか鯉とかもそうだけど、血相変えてエサに群がってくる生き物がキライ〜(笑)。ウゲ〜ッてなる。 


モンドは本日の一枚として眠ってるおとなしいシカの似顔絵を描いた。 

10334345_507326692726219_1151240508967304012_n





宮島から岩国へ移動し、この前TAKEVEZに打ち上げで案内されて感激した「山賊」に家族連れてった。まるで千と千尋の神隠しの舞台そのままみたいな異空間(笑)みんな大喜び! 

DSC08377 のコピー




屋外のテーブル席で山賊焼きや山賊おむすびを食べた。 

DSC08368 のコピー




久しぶりの家族旅行、楽しかったなあ。