モンド今日の絵

【モンドくん(奥村門土)】 2003年、福岡に生まれる。両親からイタリア語で「世界」という意味を持つモンド(MONDO)と名付けられ、幼少の頃より独特の個性を発揮。3歳頃より面白い絵を描き始め、小学生になると絵がコンクールで入賞したり、週末には似顔絵屋さんとしても活動をはじめる。まっすぐ純粋に見たものを見たまま描くというスタイルで描かれる人物画が話題となり、2014年に初の画集「モンドくん」(PARCO出版)発表。そのほか雑誌「ヨレヨレ」の表紙や挿絵、谷川俊太郎とのコラボ、瀬戸内寂聴「死に支度」の装画などを担当。「文學界」「東京新聞」の挿絵を連載中。メディアにも度々取り上げられ、東京や台湾、シンガポールでの個展開催など、国内外で大きな注目を集めている。巨大壁画制作やフジロックなど全国の大型フェスにも出演するなど、その世界をさらに広げつつある。現在13歳。ミュージシャンである父・ボギーが選んだ人物を毎日1枚描き、親子の日記としてブログに発表し続けている。 <モンドへのメールやおしごと依頼はこちらまで> yokotin_b@hotmail.com <モンドのインスタグラム> mondo_world http://instagram.com/mondo_world <父ボギーのブログはこちら> http://bogggey.blog.jp/

2017年04月

ボギー家族ツアーは各地各地の主催者さんが趣向を凝らした企画をしてくれるのが面白く、会場選びも大きな要素だ。別府編の夜の部はなんと温泉旅館「加賀屋」を貸切にしてのライブ「円界」!主催のすま子ちゃんの企画はいつも発想がすごい...。

C9hhtKnUIAEZSCj

この宴会場でライブをする、酒と肴は持ち込み自由(笑)これまためちゃくちゃだ。
C9hhtKnUIAA868Q

しかも、ライブ+宴会+温泉+宿泊がセットになって2,400円という狂ったような激安料金設定!こりゃめちゃくちゃ盛り上がることは間違いない。「静かに」と書かれているが、無理だろう(笑)。
C9hmrmhU0AAkzzF
 
 タイムテーブルに書かれた共演者も名前みるだけですでに面白い。
18010758_1188958864562995_882973192757695606_n
 
開演時間になると宴会場にお客さんがぞくぞくとやってくる。宿泊プランのおかげで遠方からきたお客さんもいた、なんと北海道から来たお客さんまで!
18010597_1188958857896329_3378192893636376851_n
 
オープニングアクトはナチュラルハイ日野さん。
20170416-40
 
続いて盲目の噺屋ザトーくんの落語。
20170416-42
 
ザトーくんはすま子ちゃんが初めてボギーを別府に呼んでくれたときにオープニングで落語をしてくれた。あの日が彼のデビューだったらしい、たしか3年前だったか。また出会えてうれしい。
20170416-182
 
そしてボギー家族ライブの第一部が始まった。
 20170416-67

会場の温度が最初から高い、みんな盛り上がる気まんまんだ(笑)。
20170416-72

今ちゃんと一緒に歌う「おさんぽ」、今ちゃんのアドリブはいつも笑いを生み出す。
20170416-66

そして家族の演奏、今夜はいつにも増して5人のグルーヴがいい!
20170416-79
 
歌いながらどっか消えたりまた戻って来たり、くるくる踊ったりする自由奔放すぎる今ちゃん。
20170416-80

その動きにみんな目を奪われる。
20170416-73
 
モンドもテンちゃんもそれぞれ全力のパフォーマンス!
20170416-71

モンドが3才のときにあみ出した「タコ踊り」!
20170416-88

お客さんも踊りだす!
20170416-89

みんな踊りだす(笑)!
20170416-93
 
そのまま盆踊りみたいになっちゃって大人も子供も外国人もみんなタコになって宴会場をぐるぐる回る〜!
20170416-94
 
 第一部からお客さん総立ちで沸きに沸く!さすが宴会場!!めちゃ楽しい!!!
20170416-98
 
第二部の前に、月亭太遊さんの落語。これがまた面白い!ハードロックやラップを折り込んだ斬新な落語で大いに盛り上がる。
20170416-103

月亭さんにさらに刺激されこれは負けてなるものかと第二部さらに火が着く!一曲目から「ERIMO岬」。
20170416-110

今でいろんな現場で培ってきた宴会芸をこの日はぜんぶ出し切った(笑)、楽しければそれでいいのだ。
20170416-108

ほんとうに聴いて欲しい歌は1曲か2曲だけ歌えばいいと思ってる。それで伝えたいことは充分に伝わる。この日は熊本大分の大地震からちょうど一年目だった。別府も大きな被害があった。みんないろいろ乗り越えて、今日ここにいる。宴会を心から楽しんでいるのだ。

歌いたい曲は「青い春」だった。
20170416-132

この歌をじっくりと聴いてくれているのは空気でひりひりと伝わってくる。
20170416-128

伝えたい気持ちを、この1曲に込めた。
20170416-127


最後は「贈る言葉」でひとつの輪になり大団円!
20170416-154

みんなめちゃくちゃ良い顔してる〜〜。
20170416-159

歌いながら俺も泣きそうになったよ。
20170416-163

ありがとーーー!!!!
20170416-168

ありがとーーーー!!!!!
20170416-171

 すま子ちゃん!こんな面白い夜を企画してくれてありがとーーーー!!!!!
20170416-174
 
まさしく「お祭り」だった。企業や行政が儲けやイメージアップのためにやる「フェス」とは違う。「お祭り」とは 日常の中にあってこそだ。ボギー家族を呼んで別府で盛り上がりたいと思うすま子ちゃんというひとりの人間から生まれたエネルギーがいろんな人の協力を得ることでさらに増幅され、その増幅されたエネルギーは熱になって伝わり、そして今夜の喜びの爆発に繋がっていったのだ。

最後に撮ったこの集合写真からも「お祭り」のエネルギーが溢れ出しているだろう。

20170416-178
 
ライブのあとはそのまま宴会場で打ち上げに突入〜!温泉に入る人、べろべろに酔う人、寝る人、実に自由!!
20170416-183

今ちゃんは最後までみんなを笑わせる。
17992203_1188958991229649_5593817343309086185_n

モンドとテンちゃんはリラックスしてテレビ見てた。
18033920_1188959067896308_7797914915020713722_n
 
俺はもちろん酔っぱらいまくりっ(笑)!
17952002_1188958967896318_2415536292331771483_n
 

ボギー家族の九州ツアー別府編はホント最高の一日!みなさんありがとう!!また遊ぼう!!!!


九州ツアー、残るは那珂川と佐伯です!

 ツアーの詳細はコチラ!
http://mondo-art.blog.jp/archives/50789092.html
 

4月16日。

朝、別府に移動しまずはひょうたん温泉の家族湯に入る。朝風呂は最高!

C9fy-hZV0AEjOXX
 
そして別府に行ったら必ず食べにいく「とよ常」の天丼、このボリュームで750円、しかもぜんぜん重くないので胃もたれしないのだ。

C9gEXTkVoAAoZKX

温泉と天丼ですっかり満たされ、今日の会場に向かう。昼の部は喫茶ムムムというお店でモンドくんの似顔絵屋さん。企画してくれたすま子ちゃんは毎年面白い企画でボギーを迎えてくれる、今回も昼は喫茶ムムムで、夜は旅館加賀屋と二会場を使った企画で本当に面白い!

C9gyrBwUAAA5HbI

入り口の窓ガラスに消えるマーカーでペイントさせてもらった。

20170416-1
 
若いふたり(ご夫婦?)がこの喫茶店を経営しており、なんとなくおふたりから滲み出る物静かな雰囲気から京都っぽいなあと思ったのだが、話を聞くとやっぱり京都から移住してきて2年前にこのお店を始めたのだそう。お店の看板メニュー、ナポリタン。もったりと濃厚で美味しかった。

18010960_1188946307897584_3797941180159201490_n
 
 そんなお店の入り口横でモンドくんの似顔絵屋さんが始まった。

20170416-16

モンドと向かい合い、あの目でじっと見つめられると、心を見透かされているような不思議な気持ちになるとみんな言う。

20170416-15

20170416-5

17952975_1188946354564246_615231585474858553_n

20170416-36

20170416-35

20170416-23

今回の写真はボギーがいつものiPhoneで撮影したものに加えて、写真家のおかかおりさんが撮ってくれた写真もふんだんに使わせてもらってます。すてきな写真がいっぱい。

20170416-29

20170416-17

20170416-33

 
モンドが似顔絵描いてる間、今ちゃんはずっと受付などを手伝ってくれたきれいなお姉さんに遊んでもらったり、

18033886_1188946054564276_8364662713061755827_n
 
外で絵を描いたりして遊んでた。

18010325_1188941794564702_7385348658284015199_n
17992148_1188941784564703_7733316740666277728_n
 
別府の街もおさんぽしたので、その写真は「今ちゃんぽ、別府」をみてね。
http://imachanpo.blog.jp/archives/14795826.html

18010466_1188941537898061_6086108416385759856_n

モンドの似顔絵屋さん、最後は佐伯の大谷くん家族を描いた。彼は5/13の家族ツアー佐伯編の主催者だ。彼の企画も毎回面白い!

18010216_1188946687897546_6754561673093014135_n


そんな感じで喫茶ムムムでゆったりとくつろいだ時間を過ごし、夜の部の旅館加賀屋に移動。

このあとはじまる別府編夜の部はあまりにも面白かったので、レポは後編に分けます(笑)。


つづく! 
http://mondo-art.blog.jp/archives/51114089.html 

4月15日。

ボギー家族ツアーで大分に向かう、「うんこがもれるー!」と大騒ぎするモンドに大笑い。車中もずっと賑やかな家族ツアー。

C9bNrSyUQAAtZMM

別府で高速を降りて甘味茶屋でお昼ごはん、ベイビーがどーしてもここの揚げ出し餅と餅チーズグラタンを食べたいんだって。餅ばっかり(笑)。

18010943_1190087914450090_8021736593948509756_n


本日の会場、大分アトホールに到着。昼の部モンドくんの似顔絵屋さんは満員御礼!ありがとうございます!

18011053_1190087927783422_2124543591670940989_n

ファミリーがいっぱいで賑やか。

17992133_1190088197783395_2593665387059020017_n
C9ckNuLUQAALdSR
C9ckNuMVoAAFZn9

ネコも描いたよ。

18010362_1190088381116710_3593846401033075834_n


テンちゃんの似顔絵屋さんも同時開催。

18056897_1190087941116754_6455318360240276785_n

今ちゃんの似顔絵屋さんも大好評!

18010561_1190088084450073_1619484518879186119_n

「今ちゃんファンです」って方が最近どんどん増えてる。

18010953_1190088007783414_9116469412140710001_n

似顔絵っていうか何というか...。

18056701_1190088037783411_7427641769446663073_n

....(笑)。

18033831_1190088154450066_7041958966958810039_n


このあと夜の部に突入。
 
アトホールでライブやるのはずいぶん久しぶり。店長の河村さんともずいぶん長い付き合いになるけど、本当にいつも良くしてもらってる。今回の春のツアーもまっ先に「うちおいでよ!」と名乗り出てくれた。家族ツアーはライブハウスじゃない場所でやることがほとんどなので、今夜は音響がばっちり。ただ、お客さんはちょっと少なくってさびしい。日田や別府には毎年行ってるけど、大分市内ではあまりライブやってないからなあ...。お客さん呼べないのが申し訳ない。

しかし!今夜のボギーは絶好調!!

C9fL6R6VoAAXa0y

うちの子たちもすこぶる絶好調!!
 
C9fNi7RVYAAcF79
 
特に今ちゃんは絶妙な間とタイミングでステージを自由に振る舞いくるくると盛り上げてくれた。末恐ろしい芸人魂(笑)。

18010394_1190102744448607_4118575432308483468_n
 
皆さんもノリが良くてタコ踊りでは大人も子供もタコになって踊り。

C9fL6R7VYAArOYX
 
 
最後は総立ちで大団円!

C9fL6SAVYAEWJm3


家族連れの子供たちもみんな「楽しかった!」と目を爛々させてて、今夜は良い夜遊びしたね(笑)。

自分たちの出番を終えたらそのまますぐ寝ちゃった今ちゃんとテンちゃん。

C9fOPWTUwAAdn8S

ちゃんとやるべきことをやり、そしてどんな場所でも器用に眠る。子供たちにも子供たちなりのプロ意識があるのだ、今夜は彼らのプロ根性をみた。

C9fOPWTUMAA5ZeN

 
打ち上げはアトホール下の階のバー78(ナナハチ)、先ほどモンドが描いた猫の絵、もう飾られてた。

C9fSwR-VYAAahQf


美味しい料理がどんどん出てきてお腹いっぱい!

C9fSwjIV0AEHfJt

河村さんともいろいろ話せて楽しかったなあ。

C9fSwb0UwAEDQ46
 

アトホールは4階にツアーバンドが泊まれる部屋があるのが嬉しい。眠ちゃうギリギリまで安心して飲めるしね。


C9fTTIpUMAArCwq


お世話になりました!また大分行きます!
 
さあ!今日は別府だ! 

マリノアシティ福岡に行ったらモンドの写真がいっぱい貼られてた。

17883840_1180724302053118_6080897246674411797_n
17884383_1180724312053117_6579027445850789415_n


実は4.30(日)にマリノアでモンドくんのお絵描きワークショップが決定しました!

event_0330_7e98abd560cf20cbd51af7be3151f653_1

国内外で個展を開く、今大注目のイラストレーター「モンドくん」お絵かきワークショップを開催♪

モンドくんと一緒に、自分や家族のイラストを描こう!
モンド君グッズの販売ブースも登場!

ご参加のみなさまの描いた作品は、館内にて展示されます。

【開催日時】4/30(日)15:30〜

【会場】アウトレットⅠ棟1F ステップ広場
【参加人数】先着20名様
【参加条件】4歳以上、小学生以下のお子さま
【参加費】無料
【所要時間】30分程度

【受付方法】当日、14:30よりアウトレットⅠ棟1F ステップ広場にて整理券を配布致します。
※人数に達し次第受付を終了いたします。

※モンドくんの似顔絵屋さんも同時開催します!(おひとり2,000円、先着順) 


18010159_1189027121222836_3800957195692954340_n

会場のステップ広場はここです。

17952910_1189027201222828_8243224217879901180_n


詳細はこちらから。 

http://www.marinoacity.com/sp/event/MONDO2017/

今日は4月14日、熊本大地震が起こってちょうど一年になります。

この絵は、昨年の8月にとある熊本復興の企画のためにモンドが描いた熊本城。だけど、この絵は結局使われないままになりました。一年経った今日、復興の願いをこめてこの熊本城をブログに掲載します。



熊本城



いまも益城町に住んでいる祖父母や仮設住宅で暮らす親戚、そして家や職、家族を失ったたくさんの方々に思いを寄せて。

4月9日。

「ボギー家族の九州ツアー@小城」会場のRoom Design Factoryは去年もお世話になった家具&雑貨のお店だ。古民家をリノベーションしたすごく落ち着く空間でモンドくんの似顔絵屋さん。

C88abzUVYAEyBPT
17799923_1176538842471664_1504562738180183450_n

外観はこんな家。

17861714_1176538829138332_2874814224005057342_n

中では似顔絵屋さんと平行していろいろマルシェも開かれていた。

C88mX-qUAAADu5V

すてきな陶器。

C88mX-fUIAAwJhA

挽きたての美味しいコーヒー。

C88mYBoU0AM_aB8

もちろんボギー家族のグッズコーナーも。

C88mYDuVYAAs4Gg


似顔絵屋さんには今日もかわいい子供たちやご家族がいっぱい。
 
C88abzaUMAAsRVI

C89FEpaUMAAqgeB

C89FEpaV0AIDi4-
 
一枚の紙に6人家族を描いた。さすがに6人は初めて(笑)。

C89FcLaUMAAGWZ_

でもきちんも収まっててすげー良い!年賀状にされるそうです(笑)。

C89IL24UQAA-vo7

 まるでおじいちゃん家に来たような雰囲気の家なので、テンちゃんや今ちゃんもずっと自由に遊んでた。

17862596_1179305505528331_6974456079467983394_n

ベイビーも今日はのんびりできてるみたい(笑)。

17883955_1179305455528336_7308875660653752723_n

休憩時間は近所の小城公園が桜満開だったのでお散歩に。

C89UCR2UMAQmkUu

お祭りの露店もいっぱい出てた。

C89UMGbUQAIN2Mt

 
さあ、夜はボギー家族ライブ!

会場の古民家はあたたかい空気に包まれており、柔らかい音響も気持ちよかった。今日はしっぽりした雰囲気から始めて徐々に山頂に向かって盛り上げていく流れ。

17799283_1178407995618082_3007383422034506685_n
  
家族連れも多くて嬉しかった。大人も子供もみんなでタコ踊り(笑)楽しかったなあ。
 
 17883738_1178407968951418_1156741658244230734_n

今ちゃんが眠いのガマンしてすごいテンションでステージこなしてたけど、自分の出番終えたらコトンと寝てた(笑)。ボンオドリではテンちゃんのカホンのグルーヴ、モンドは声が良いと褒められてて、だんだんバンドになってきたなあって感じだ。

17862497_1178408275618054_3616283696936177582_n
 
最後は「カーニバル」でどーん!

C8-2SYWUQAEYbFz


巻き起こるアンコール。最前列でずっと聴いてくれていたファミリーにリクエストを訊いてみた、ボギーのCDをいつも家族で聴いてくれているそうですごい嬉しい。「ゲーマー」をリクエストしてくれたのになぜか勘違いして「プラカラーオーバードーズ」を歌ってしまう…(笑)。ごめんね。
 

 
ライブ後はそのまま宴会!打ち上げもたくさんご馳走になりました!昼は似顔絵、夜はライブと頑張りつつ、打ち上げでいちばん本領発揮するモンド…。

C9ClwHcUMAA8sHh

ほんと打ち上げのときがいちばん活き活きしてる(笑)。

C9ClwHVUIAAAku6

次第に大人も子供もモンドのペースに巻き込まれていった...。モンド特製の激辛おつまみを食べさせられる野口さん(笑)。

C9ClwHVVwAQYGdW


打ち上げの才能は俺よりあるかもなあ....。


小城でのボギー家族ツアーでお世話になった主催のマリリンさんとRoom Design Factoryの野口さんファミリー。昼から夜まで居心地良すぎる空間でした。ほんとうにありがとうございました!

 C9CksyZUIAQvIb6


さあ、次のボギー家族ツアーは大分と別府!さらに那珂川、佐伯と続きます!

 ツアーの詳細はコチラ!
http://mondo-art.blog.jp/archives/50789092.html

「文學界」5月号が届いた。鹿子さんの連載「脳内セレブ諭吉くん」、今回はビートルズになれなかった男、ピート・ベストの話。とても良かった。モンドの挿絵は入魂のドアーズ。

17862536_1179292808862934_1780307903439303747_n


話の内容はビートルズなのに挿絵はドアーズって不思議に思われるかもだけど、鹿子さんとモンドは敢えてお互いの内容を知らずに毎号入稿してるのだ(笑)。たまにシンクロしたりニアミスだったり意味深だったり意味不明だったりするのが面白い。

17862795_1179305432195005_2481991410597756080_n
 

このページのトップヘ