モンド今日の絵

【モンドくん(奥村門土)】 2003年、福岡に生まれる。両親からイタリア語で「世界」という意味を持つモンド(MONDO)と名付けられ、幼少の頃より独特の個性を発揮。3歳頃より面白い絵を描き始め、小学生になると絵がコンクールで入賞したり、週末には似顔絵屋さんとしても活動をはじめる。まっすぐ純粋に見たものを見たまま描くというスタイルで描かれる人物画が話題となり、2014年に初の画集「モンドくん」(PARCO出版)発表。そのほか雑誌「ヨレヨレ」の表紙や挿絵、谷川俊太郎とのコラボ、瀬戸内寂聴「死に支度」の装画などを担当。「文學界」「東京新聞」の挿絵を連載中。メディアにも度々取り上げられ、東京や台湾、シンガポールでの個展開催など、国内外で大きな注目を集めている。巨大壁画制作やフジロックなど全国の大型フェスにも出演するなど、その世界をさらに広げつつある。現在13歳。ミュージシャンである父・ボギーが選んだ人物を毎日1枚描き、親子の日記としてブログに発表し続けている。 <モンドへのメールやおしごと依頼はこちらまで> yokotin_b@hotmail.com <モンドのインスタグラム> mondo_world http://instagram.com/mondo_world <父ボギーのブログはこちら> http://bogggey.blog.jp/

2017年01月

1月16日。

台湾3日目はVVG chapterでモンドと楊允城くんのインタビュー取材。
16142661_1094496684009214_7146558834673511838_n

楊允城くんはモンドと会うのをすごく楽しみにしてくれていた様子で、会うなり「モンドクーーン!」と駆け寄ってきて、彼が描いた作品集などいろいろプレゼントくれた。

通訳さんを介してボギーと楊允城くんのお母さんのインタビュー開始、学校が嫌いでずっと行ってない楊允城くんの勉強は全てお母さんが先生代わりとなって教育してるらしい、息子に教える為にまず自分が勉強してるんだって。すごい愛情だなと。
 

楊允城くんはものすごい量の絵を毎日描いている。でも自分が描きたいものしか描かないみたい。お仕事で描くのは苦手なんだそうだ。インタビューの最中にさらさらとボギーの似顔絵も描いてくれた。
16114474_1094496527342563_8863055283887992426_n
 

モンドも楊允城くんもどちらも独特な個性を持った子供である、ふたりとも似ている部分もあれば、間逆な部分もあるけど、共通してるのは絵が純粋で嘘がないということ。

16142225_1094496524009230_6055239573585547285_n
 

今回の絵を描く息子を持つ親同士の対談はとても共感を覚えたり考えさせられたり、有意義な時間だったなあ。
15966325_1094496504009232_4480457382899605238_n
 
二日間お世話になったVVGのルーシーさんと。
16142480_1094496697342546_1768812777130619521_n
 

インタビューのあとは、モンドと牛肉麺を食べにいった。レジのおばちゃんが素敵な顔だったなあ。帰りにニッコリ笑って中国語で話しかけてくれた。言葉はさっぱり分からなかったけど、「美味しかったかい?」みたいなことを言ったんだと思う。
16195911_1097499977042218_6495063840935849047_n

モンドと二人で街をぶらぶら歩いた、台湾は散歩するだけで風景が楽しい。
16114271_1094514747340741_4781617760972684715_n

そしてどこか懐かしい。
15977425_1094514664007416_7035573689368651266_n

最終日の夜は台北月見ル君想フでのボギーライブ&モンドライブペインティング。
16143303_1094505797341636_8224106257012764354_n

さすがにモンドは連日お仕事と遊びで疲れたのか、月見ルに着くなりすごい格好のまま眠ってしまった。
16142817_1097500033708879_318277846622601503_n

来週が台湾ではお正月なのでいまは年末なのだ。そんな慌ただしい月曜日なのでお客さん来てくれるか心配だったけど、予想以上にたくさんのお客さんで嬉しかった!
16142552_1097500077042208_1258086823203237731_n

VVGのスタッフさん達や通訳、司会の方々も来てくれたし、前回の台湾ツアーで仲良くなったイラストレーターの飛飛飛くんも来てくれて嬉しかった。彼は川島小鳥さんの写真集「明星」のなかでモデルとしても登場している。
16105846_1094506034008279_2590576350300093233_n

まずはモンドの似顔絵屋さんを4組限定で。
16002910_1097500060375543_2578183815736794840_n

15977829_1094505924008290_7155496332910595498_n

そして、いよいよボギーのライブスタート!
 

ボギー弾き語りの横でモンドが描く90分間!実はこういうコラボは日本でもやってないから台湾が初!!!
16105865_1097512830374266_4889334858341061411_n
 

描いてる最中でもボギーがタコ踊りを歌えばモンドは踊りだしてくれる。この辺のコンビネーションは俺たち抜群だと思う(笑)。
15977359_1094505430675006_2758770876691964299_n
 

お酒を呑みながらゆっくり歌いしゃべりお客さんとの距離を詰めていく、とてもリラックスした空気、通訳してくれたソラくんにも感謝だ。台湾で「うんこ」を大合唱!



モンドが描いたのはボギーが贈る言葉を歌ってるシーン。つまり、ライブの最後の最後でお客さんたちが絵とシンクロするという仕掛け(笑)。
16105771_10154831586523503_4175603456369406890_n 

最後は勢いで英語をまくしたてながらボギーの「贈る言葉」で胴上げまでいった!ボギ八先生は国境を越える(笑)!大成功!!
16003154_1094505504008332_3712699263521265820_n

絵もちょうど完成!!!
16002835_1094506050674944_6256533587927016510_n
 

モンドが描いたこの絵は台北月見ル君想フに飾られます。だからボギーはいつでも台湾にいるのです。必ずまた歌いに来ます。
15977577_1094505614008321_240291933281199676_n
 

アイラブ台湾!
15977620_1094505520674997_5790485339269324633_n

月見ルのスタッフのみんなありがとう!!!
16142915_1094505617341654_357133450097664098_n

ブッダくんいつもありがとう!
15977044_1094505800674969_728574383541112961_n
 


台湾で最後の打ち上げ!!!

ブッダくんに連れてって貰った鍋のイカのつみれが絶品!
16142747_1094512744007608_7950014452596048055_n

この辛い肉もビールに合う!!
16114064_1094512750674274_5534500863208722836_n

ビールはこの生台湾ビールが最高に美味い。もうツーフー爆発してもいいとさえ思った。
15977934_1094512724007610_5873470961963704630_n

打ち上げ番長のモンドがサイコロでみんなと勝負して負けたほうがタコ踊りというゲームでひたすら負けまくりタコ踊りし倒していた(笑)。
15941435_1094521354006747_2396154587782856485_n

俺も最後の大フィーバー!!!
15977987_1094521330673416_1252314120040517716_n

打ち上げのあとホテルに戻ったが、朝5時に出発しないと飛行機間に合わないのでそのまま朝まで眠ずにトランプ、大富豪で遊んだ。ブッダくん朝まで付き合わせてごめんね(笑)。
16114299_1094521360673413_5055461465271987390_n

眠気で朦朧としながらなんとか無事に飛行機乗れた。
16114073_1094521380673411_5819038217284267675_n

グッバイ台湾!また行きたいよ。いつでも行きたいよ。

気絶するように飛行機の中で爆睡し、目が覚めたら福岡に到着~!今ちゃん迎えに来てくれて頬が緩む。
16114789_1094521397340076_4625834170459709326_n

今日はもうこのまま寝たいけど、夜はイベント「ラウンジサウンズ」なのだよ~。我ながらクレージーなスケジューリング(笑)。

とにかく今回も楽しい旅だった。モンドお疲れさん! 

1月15日。

グッドモーニン台北。ゴージャスな朝風呂を楽しむリッチな俺...。
15965852_1092719050853644_7249776891858630319_n

朝はVVGの若い女性スタッフさんが朝食を部屋まで届けてくれる。これがまためちゃくちゃ美味しくてボリュームたっぷり!
15978040_1092719380853611_5412474223605639723_n


しかし昨夜はホテルの部屋に観光客が勝手にどんどん入ってきて「おお!すごい部屋だ!」とかなんとか言いながらそのままタダでここに泊まろうとする奴らが10人くらい部屋の中にいて、ぜんぜん眠れん
 

という夢を見て何度も目が覚める。あまりにも良いホテルすぎると逆に寝れんな(笑)。



しばらく部屋でごろごろしてお昼はブッダくんや初対面の鶴さん、そしてわざわざ東京からボギーとモンドのお手伝いに来てくれたトゥインクルコーポレーションの上田さんと一緒にランチに行く。
16114828_1097499230375626_7586663798695496517_n

いろんな麺料理を堪能!これは台湾のおでん。どれもこれも美味しい!
16105778_1094512820674267_7045284858609627133_n


お腹いっぱいになったあとは、本日のイベント会場へ向かう。日本家屋を改装したおしゃれな図書館、VVG chapter。
16195945_1097499303708952_505852636812266901_n

図書館とはいうが、
15966131_1097499440375605_8436112657087023806_n

とにかくオシャレだ。
15977969_1093208964137986_4382454646887865715_n

毎日完全予約制で入場は無料、なんとこのケーキも無料なのだ。
16105919_1097499323708950_7319235751157363964_n

ここで約2ヶ月間モンドと台北の14歳のイラストレーター楊允城くんとのコラボ展が開催されている。
16113949_1093208940804655_1909538270795125226_n

展示場ではたくさんのお客さんが興味深げに絵を眺めてくれていた。
16002990_1093208720804677_8682725308978872979_n

絵だけじゃなくて、モンドの写真や使っている画材なども展示されている。
15941229_1093209014137981_1100079698256878943_n

16114943_1097499377042278_5728759262693713737_n

こちらは楊允城くんのコーナー。
16143277_1094496607342555_2635027876083289929_n

部屋を半分半分に使った日本と台湾の少年画家コラボ展と言うわけだ。
16195993_1097499360375613_8417883095887217170_n

イベントルームで今回のメインであるトークイベントがはじまった。なんと100名近い応募があったらしく、抽選で選ばれた50名のみが会場に集まっていた。
15977357_1093208687471347_2883067031507524331_n

司会者さんと通訳さんを交えたトークは、絵のことはもちろん子供との向き合いかたなどいろいろ話しあえて有意義な時間だったなあ。
16114254_1097511963707686_7892996005600160130_n

ただ、楊允城くんは会場には来ず彼のお母さんだけだったので不思議に思ったが、トークショーの中で彼が人が沢山いる場所に行けない、学校にも行ってないお子さんだと知った。とにかく毎日膨大な量の絵を1歳から描き続けてるらしい。展示してあった膨大な枚数の絵の束はほんの一部に過ぎないという。モンドは人も学校も大好きな性格だけど、絵は今までに5000枚ほど描いているので、やっぱりどこか共通する部分も感じる。
15977854_1093209010804648_161063108209003077_n

お客さんの中から抽選で4人だけモンドの似顔絵をプレゼントという企画もあった。
15978079_1093208854137997_6405790460575171561_n
15978012_1093208870804662_598147088412728656_n
13726627_1093208887471327_9021608734982431155_n
15977141_1093208877471328_9059393370779555584_n
15966085_1093208937471322_9005105607385532750_n

見事にみんな女性!台湾のモンドファンは若い女性が圧倒的に多いみたい。モンドはたくさんプレゼント貰って大喜び!
16002996_1093208920804657_6366718462233181500_n
 

VVGのスタッフさんもみんな優しくて嬉しかった。シェーシェーって今日だけで何回言ったかな(笑)。
 

 16003063_1093208654138017_1022338310234287387_n


明日はまたここで雑誌の取材を受けるんだけど、楊允城くんも来るみたいだから楽しみだ。


イベントのあとは上田さんと一緒に士林夜市に!台北来たらやっぱりここ。モンドは夜市に行くことが一番の楽しみ。
16105802_1093214227470793_5234474277108590514_n

俺もソウルフード食いだおれ!夜市初体験の上田さんも大喜び。
15941252_1093214304137452_4602286458326273678_n
小龍包!美味い!
15965879_1093214254137457_5270348235603657266_n
さすがにこの辺はもうなんだか分からないから怖くて食べれない(笑)。
15941448_1093214267470789_5699371300979212190_n
 

士林夜市に来たら必ずチャレンジするのがビン立て!100元払って輪っかついた紐でビール瓶を立てれたら1500元貰える。100元で4回チャレンジできるんだけど、これが意外と難しくまだ一回も立てれてない
15977348_1093214334137449_4674447584368361808_n

でも店のおじさんが見本でやるといとも簡単に立つんだよな~。
16003283_1093214324137450_7964934413958163975_n
 

あと、エビ釣りも面白い。100元で竿を7本くれる。
15873313_1093214390804110_1186309671319141578_n
 
釣れたエビはその場で焼いて食べれるのだ(笑)。
15940971_1093214420804107_5545172392218492696_n

派手な射的。
16114437_1097499730375576_1968712814278802921_n

ゲーム台の上を普通に猫が通る(笑)。
16195251_1097499597042256_5126857285991712214_n

100円ショップじゃなくて10元(40円くらい)ショップ。
16114386_1097499723708910_7377226393247698553_n

16114394_1097499690375580_789289483054290535_n

15977772_1093214437470772_7087828238669922982_n

いろいろチープなゲームを楽しんだり、買い食いしたり、臭豆腐の匂いから逃げたり(笑)、夜市を満喫!日本にもこーいう夜市があればなあ。

ああ、楽しかった!明日はいよいよツアー最終日!ボギーとモンドのコラボイベントだ!


つづく。 

1月14日。

ボギーとモンドの3日間の台湾ツアーがはじまる。福岡空港にて、家族に見送られながら出発!
16105658_1091818264277056_8751372751105400755_n

台湾までの飛行機はエバー航空が安い、往復でひとり25,000円。なぜか全面キティちゃんなのが恥ずかしいけど(笑)。
16196007_1097498943708988_8633708812955360039_n

機内食もキティちゃんまみれ、モンドはまだいいけど、俺42歳だよ(苦笑)。
16196047_1097498977042318_8289208277495423034_n

味はとてもじゃないがマズくて食べれない、本気でマズい。

台北までは1時間半ほどで到着!もう台湾も3度目なので入国審査とかもぜんぜんドキドキしなくなった。到着ロビーに出ると今回のツアーでお世話になるVVGのスタッフさんがお出迎えにきてくれていた。
16002994_1097498993708983_7733068396186890705_n

桃園空港から台北市内までタクシーで移動し、ホテルに案内してもらった。前回も泊まったVVGのホテル。外観はめちゃくちゃオンボロなアパート。
16143084_1097499057042310_2899915566212378950_n

しかし、部屋に入ると世界が一転する。めちゃくちゃゴージャスなのだ!!!
15941273_1092308484228034_1939939080736133476_n

枕、何個あるんじゃ!
16114059_1097499873708895_2363347439777779364_n

バスローブ...。

16113920_1097499027042313_5663136657915606651_n

シャワールーム。

16142866_1097499047042311_7794005122632603900_n

そして極めつけはこのお風呂!!!王子様が入るバスタブやん!
15977705_1092308500894699_4766510974184618887_n

このバスルームには絨毯とソファまである。意味分からん。

16002942_1097499013708981_6630538954632208828_n
 
オンボロアパートの中がこんなゴージャスという意外性、この徹底した遊び心が、VVGのオーナー・グレースさんの美学なのである。 
 

さて、台湾初日は完全にオフ日なので、モンドと夜市までぶらぶらと歩く。
15965242_1092308554228027_401320928201134266_n

モンドが台湾で一番好きなのはこのタピオカパッションフルーツジュース(砂糖抜き)これ毎日飲む。
16142663_1094512890674260_6690192888629199496_n

俺はもちろん台湾ビールね。

15965869_1092308520894697_4564165485249631029_n

いろいろ買い食いしながら歩いた。これは甘辛い味のついたお肉と高菜、さらにパクチーときな粉をまんじゅうの生地で挟んだ食べ物。これもめちゃ美味い。

15941045_1092308570894692_1114852386639379530_n

少し歩きつかれたのでお店に入ってルーロー飯を食べた。台湾と言えばこれ。一杯80円くらい。
16105697_1094512880674261_2426036826829237570_n


そのあとWallってライブハウスに移動。
天井にマネキンの首がいっぱいぶら下がってた。
16003277_1097499190375630_6626986058211113280_n

Wallには台湾でいつも世話になってる月見ルの店長ブッダくんが出るので見に行ったんだけど、日本から思い出野郎Aチームと女性2人組ラッパーのY.I.Mも出ていた。
16174790_1097499097042306_1224377709381415167_n

思い出野郎はサンセットやMCTで見たことあったんだけど、初見のY.I.Mがめちゃくちゃ良くてびっくり。会場もお客さんでパンパンだった。
15978097_1092308594228023_3886704615555958669_n

でも台湾にきて日本のバンド見るってなんだか面白いよね(笑)がんばれって応援したくなる。

ちなみに台湾でブッダ君がDJするときノントロッポの「ナイトオブトロピカリア」流したら台湾人やその他外国人が狂ったように踊り出し百発百中で盛り上がるらしい。今ノントロッポが台湾でライブやったら大騒ぎでフロア抜けるとまで言われた。実際、ブッダくんがライブハウスでいろんな若い子たちにボギーを紹介してくれて「この人があの曲を演奏してるノントロッポのボギーだよ」って言ったらびっくりして「オーマイガー!」みたいな反応だったから本当なんだろうなあ。ああ、バンドで台湾ライブやりて~!


 

ホテルまでの帰り道、前回来たときに写真を撮ったかっこいい壁のラクガキの豹の絵が消されていた。
16142951_1097499833708899_445902911840338115_n

1年半前に来たときはこうだったのに。
16142937_1097551153703767_9059069221294884816_n
 

ていうか、モンド大きくなったなあ。

夜はホテルでちょっとした打ち上げをしながら本を読んで過ごした。
16105614_1097499203708962_4118610356563193410_n

明日はVVG chapterでモンドの似顔絵&ボギーのトークイベントだ。

おやすみなさい。


レポ、その2へつづく。

明日から台湾に行く。台湾行ったら台湾ビール!ということでモンドとテンちゃんに描いてもらった。

台湾ビール(カラー)


飲みたくなるね。


こちらはテンちゃんが描いた台湾ビール。

台湾ビール

飲めるのかなこれ(笑)?
 

2015年に台湾に行ったとき市場で見かけたファンキーなおばちゃん。

台湾のおばちゃん(ピンク)


このおばちゃん(笑)。

375ed1f6


さあ、明日から3度目の台湾ツアーに行ってきます!

2014年の台中「誠品書店」、2015年の台北VVGに続いて、今年は台北VVG chapterでモンドの原画展開催!さらに台北月見ル君想フでもライブ&ペインティングイベントやります!


台北に新しくオープンしたVVG Chapter [文房]にて、2016.12.9〜2017.2.16までモンドの原画展を開催中!今回は台湾の14歳少年イラストレーター楊允城くんとの共同展示です。

thumbnail_SKM_C224e16022813150_0001-07


VVG Chapterは予約制の無料図書館。

vvg-chapter01

15337533_10207945086565274_2386460510650873391_n

VVGらしいオシャレな空間です。

IMG_2403

モンドと楊允城くんの共同展示はこんな感じ。

04

02

03

01

07

08

06

09

10

12

14


すごくすてきだ〜。




 
というわけで、この展示にあわせて来年の1/15にはVVG chapterでモンドとボギーも参加したトーク&似顔絵のイベントがあります。さらに、1/16には台北月見ル君想フにてボギーのライブ&モンドのペインティングライブ。
 
また台湾に行けて嬉しいなあ〜、みなさんぜひ会いに来てくださいね!
 
11745552_727659537359599_2614831482177249821_n のコピー
 
 
☆☆EXHIBITION☆☆
楊允城 Clement Yang x 奧村門土 モンドくん x VVG Chapter [文房]
2016/12/09 Fri. - 2017/02/16 Thu.
 
☆☆LIVE EVENT☆☆
門土君&Bogggey Special live in TAIPEI at 台北月見ル君想フ
2017/01/16 Sat.

楊允城 Clement Yang x 奧村門土 モンドくん x VVG Chapter [文房]
2016/12/09 Fri. - 2017/02/16 Thu.
少年故事
 
 
孩子的心靈純真無雜質,對於世界充滿驚奇與想像。
沒有過多的顧慮,將視覺傳遞的暫存記憶透過單純的線條勾勒下筆,
將所遇的故事、人物五官及各種情緒交由畫筆代勞,
在紙張上展開另一齣想像的故事。
 
在生活旅途中,會接觸形形色色的人事物,
因為某些機緣而相遇,
正值青春時期的楊允城和奧村門土,
用不加矯飾的線條及直覺式的鮮明色彩,描繪經歷感知下的角色人物,
讓人們透過創作作品,閱讀著他們筆下一張張人物故事。
 
 
[ 關於 楊允城Clement Yang]
14歲的少年,一直一直在畫畫。
隨心所欲,無時無刻,無所不畫。
跟著14歲的少年愛畫畫的視角,探索世界,也重新發現自己,擁有很多可能。
隨手塗鴉,大量簽字筆繪畫,到油彩表現,
允城運用不同媒材展示他對創作的熱情。
與其說,是一種形式的創作,不如說是允城對生活的態度。
他接近美,追求美,完成自己認同舒適的美,純粹而自由和快樂。
 
 
[ 關於 奧村門土モンドくん]
奧村門土モンドくん(Mondo 為義大利文「世界」之意思)
來自日本福岡縣的13歲男孩,從3歲開始展現繪畫天份,
受音樂家父親影響,描繪對象多為世界名人或音樂人,
僅透過照片,就可以照樣描繪相似度極高,更獨具特色的人像畫。
 
 
Exhibition
2016/12/09 Fri.-2017/02/16 Thu.
 
 
E = mc² 設計相對論講座
2017/01/15 Sun. 14:00-15:30
主持人|吳東龍 Tomic Wu
與談人|楊允城母親 X 奧村門土父親
講座採前50位報名人數為主,免報名費用,採線上報名。
 
 
Event
奧村門土 現場人物畫像
2017/01/15 Sun. 15:30-16:30
採前4位報名人數為主,報名費NT.500
報名請洽|02-2341-9662 chapter.vvg@vvg.com.tw
 
 
 
VVG Chapter [ 文房 ]
台北市中正區臨沂街27巷1號
[ Tue - Sun ] 10:00 - 18:00 週一公休



 15350562_1055514587907424_7606256755394827543_n
<門土君&Bogggey Special live in TAIPEI>
2017/01/16 Mon.
 
 
門土君 !台北月見ル君想フ再登場!
 
本次演出,將結合門土君的爸爸 ー 在日本全國活躍的音樂人「Bogggey」的現場LIVE,和門土君的現場作畫表演同時進行! 不斷成長與進化的門土君和他的爸爸,唯有親臨現場,才能親眼見證那現場火花激盪的精彩合作!
 
モンド君が再び月見ルにやってくる!
今回はモンド君のお父さんであり全国で活躍するミュージシャン「ボギー」のライブに合わせてモンド君のライブペインティングを同時に行います。 成長と進化を続けるモンド君とお父さんの、この場でしか生まれないコラボレーションを目撃しに来てください!
 
 
會場:台北月見ル君想フ
open19:30 / start20:00
預約400元 / 現場500元(含一杯飲料)
 
預約網頁:https://goo.gl/kjk5gn
 

1月10日

今日はボギー家族で一曲レコーディング!
15977958_1088803507911865_1774623569817931058_n

子供たちのコーラス録りが面白くて仕方ない。今ちゃん、自由すぎる…。

15895315_1088754864583396_7423712120046102060_n

15977445_1088754921250057_600210426059204617_n

15941200_1088803447911871_8688607545411863660_n

基本的に上手く録音しようと思ってないのでNGとか無い。ぜんぶOK。
15894441_1088803464578536_1387460878249503414_n

みんな初めてのレコーディングスタジオでもうハチャメチャ...。子供たちは緊張とかまったくしないやつら。
15940909_1088803477911868_356270410464232601_n

ベイビーだけ緊張してる(笑)。 

15940352_1088754924583390_4559704564287546690_n


テンちゃんのリズム録り、一発OK!エンジニアさんが「すごい、リズム完璧…」と一言もらす。

15940363_1088754861250063_5782114401666197168_n


そんなこんなでわいわい楽しいレコーディングは終了。

これ本当に世に出るんやろか?最高やな。

 

春に出るトヨタカローラ福岡のコンピレーションCD「KEY10music」のゲストとしてボギー家族の「星のOHAKA」が収録されるのです、アルバムのジャケットイラストはモンドが描いたので、お楽しみに!

トヨタカローラ福岡「KEY10music」

このページのトップヘ