モンド今日の絵

【モンドくん(奥村門土)】 2003年、福岡に生まれる。両親からイタリア語で「世界」という意味を持つモンド(MONDO)と名付けられ、幼少の頃より独特の個性を発揮。3歳頃より面白い絵を描き始め、小学生になると絵がコンクールで入賞したり、週末には似顔絵屋さんとしても活動をはじめる。まっすぐ純粋に見たものを見たまま描くというスタイルで描かれる人物画が話題となり、2014年に初の画集「モンドくん」(PARCO出版)発表。そのほか雑誌「ヨレヨレ」の表紙や挿絵、谷川俊太郎とのコラボ、瀬戸内寂聴「死に支度」の装画などを担当。「文學界」「東京新聞」の挿絵を連載中。メディアにも度々取り上げられ、東京や台湾、シンガポールでの個展開催など、国内外で大きな注目を集めている。巨大壁画制作やフジロックなど全国の大型フェスにも出演するなど、その世界をさらに広げつつある。現在13歳。ミュージシャンである父・ボギーが選んだ人物を毎日1枚描き、親子の日記としてブログに発表し続けている。 <モンドへのメールやおしごと依頼はこちらまで> yokotin_b@hotmail.com <モンドのインスタグラム> mondo_world http://instagram.com/mondo_world <父ボギーのブログはこちら> http://bogggey.blog.jp/

2016年04月

4月14日。

緊急地震速報鳴りだして固まる。その直後に地震の揺れが起きた。こういうとき、ほんとに固まるんだなァ…。
 

ツイッターで震源が熊本、しかも益城だと知り背筋が凍る。益城には祖父母の家があり、父も介護のため益城にいるのだ。電話がつながらず安否が心配だったけど、しばらくして父から無事だったとメールがきてひとまず安心する。広い庭があるので庭に避難したそう。
 

おじいちゃんが作ったこけしもめちゃくちゃだろうな…。

12494795_865087783616773_5020754225313390624_n

ちなみにわが家はというと、まるで地震の被害にあったような散乱した部屋だけど、俺の部屋はいつも常にこの状態です(笑)。棚のCDや本はひとつも落ちてない。うちは地盤が固いのかな。

12963840_865660790226139_8257023543926568489_n




4月16日。

余震でゆれ続ける、二日前のが本震だと思ってたが、違った...。深夜の地震警報音で飛び起きる。その後も数回に渡る地震警報音、とてもじゃないが眠れない。俺も奥さんもやっと眠れた頃はもう明け方。子供たちは一度も起きることなく朝までぐっすり眠っていた。
 

3時間くらい寝れただろうか、奥さんが「いい夢見た〜!」と言って起きてきた。家の前の駐車場にバスケットゴールを作って岡村靖幸がバスケの練習してたという夢だったらしい。和むわ(笑)!

 

こんなときにほのぼのさせてくれる家族って素晴らしいよね。




今日はボギー家族ツアーで門司港に行った。

11219008_865826720209546_8455016903910067010_n

モンドくんの似顔絵屋さん、交通機関がマヒしてる場所も多く、来れなくなってしまったお客さんも何組かいた。その方々もいつか描けるといいな。

13007093_868443279947890_6497793339347774644_n
13000078_868443493281202_1661827127108676859_n

今日も余震でゆれること数回、緊急地震警報も1回鳴った。
こんなときに家族で移動できるのは安心感がある。
 
13051607_866562126802672_1216778670477008004_n

ユウスケもアビくん連れて参加だし、母も撮影にくるし、奥村家族大集結なのでさらに安心。

13043693_866562220135996_7169202470519764841_n

父や祖父母、親戚が益城にいることが心配だけど。



4月17日。

起きてニュースを見る。昨日の本震で熊本や大分の被害が拡大していることを知る。亡くなった方もたくさんだ。いま熊本の避難所には父と祖父が避難生活をしている、父から電話があり、元気そうなおじいちゃんの声も聞けた。「心配かけたねぇ、みんなも元気にしとるかね」といつものおじいちゃん。


ペアルックの父と祖父

この絵は昨年モンドが描いた父とおじいちゃん(モンドにとってはおじいちゃんとひいじいちゃん)の絵。 90歳も過ぎてあんな大きな地震を初めて体験する精神的ストレスはどれほどのものだろう。一刻も早く安心できる日常に戻って欲しい。



今日はボギー家族ツアー、那珂川の子供服屋さんアップルブティックの1周年記念パーティーで似顔絵屋さんとライブ。楽しい一日だった。

13010885_868443269947891_3002740865024565936_n
13001240_868443246614560_4942739721723473008_n
12993604_868443206614564_4181584064920186212_n


4月18日。

熊本の地震から4日目、キースフラックで救援物資を集めてまとめて被災地へ届けると言うので、ペットボトルや缶詰めなど求めてショッピングセンターなどを数件まわったけどいずれも品切れ状態、みんな想いは同じなんだなと。

ドイサイエンスの清田くんがツイッターで「コーヒー飲みたい」って呟いてたのを思い出して、とりあえず店内に残ってた缶コーヒー三箱(90缶)を買ってキースフラックへ持って行った。「おお!ボギー!」とキースの店長牧野くんが駆け寄ってきて握手。牧野くんとは同い年だし、実は学生時代から知ってる仲だ。キースフラックの外には集められた段ボール箱がいっぱいだった。「店の中も見てよ!」と言われ店内に入るとさらに山のように積み上げられた物資!胸が熱くなった。今夜トラックに積んで被災地へ運ぶそうだ。

12986970_867234796735405_1585425207513874562_n

その夜はラウンジサウンズ。

イベント中も余震でゆれた。出演者たちはみんなMCで地震のことについては触れなかった。あえて触れなかったんだろう。楽しいエンターテインメントが続いた。

 

しかし、心の中ではみんな想っていたに違いない。
 

トリのBLUESVILLEがギラギラした目で力一杯サイコーの演奏をぶちかましながら「被災者でもないのにお通夜みたいな顔したらいかんですよ!」と言ってくれたのが、たまらなく嬉しくて気付いたら踊りまくってた。

元気でたよ!

13001137_867739290018289_9206432362222354026_n




4月19日。

朝のニュースで避難所の情報を見てたらおじいちゃんが映った!元気そうでホッとした。


寄り添っている父も常に気丈だけど、疲れてるに違いない。メールで支援物資を送った話と5.2の清志郎ナイトで義援金を集める話しをすると「それはいいことをやっているね、がんばってください。」という励ましの返信メールが、いや…被災してるのお父さんだよ(笑)。そーいう父なのだ。

 

大好きなお酒、早く飲みたいやろうなあ。

...と思ったら夜に父から再びメールが。「今日は避難所で焼酎をコップ一杯いただき満足満足。」と明るく絵文字まで入ったメール(笑)。さぞかし五臓六腑に染み渡る一杯だったろうなあ。

この写真は昨年の秋に家族で行ったときの益城のおじいちゃん家。


13055375_867724706686414_6513376254214609450_n
 

夏休みになったらまた熊本の家に遊びに行けるだろうか?

モンドが描いた熊本の家。
熊本のじいちゃん家


おじいちゃんが作った野菜。
おじいちゃんが作った野菜



夜中、家に帰るとモンドがいつものように一日一枚の似顔絵を描いて俺の机の上に置いていた。宿題出し忘れてたので、今夜はモンドのチョイスだ。なぜか山城新伍(笑)。


13012815_868443193281232_7406646016252493236_n
 
ププッと笑ってしまった。 

モンドくん(奥村門土)の福岡での絵画展が決定しました!!!


MONDO THE WORLD
モンド展告知


会場はなんと博多大丸の本館1階アンテナプラスという正面玄関横のいちばん目立つ場所で、ゴールデンウィークの一週間にドーン!と開催決定ってこれほんとですよ(笑)。原画展示やグッズ販売のほか似顔絵屋さんやサイン会もやりますよー!!入場無料なのでぜひご来場ください。

2_2



MONDO THE WORLD
似顔絵たち



展示会・イベント情報
「MONDO THE WORLD〜モンドくんの絵画展〜」
2016年4月27日(水)~5月3日(祝)
10:00~20:00
場所:大丸福岡天神店本館1F アンテナプラス
入場無料

●モンドくんの描いた世界中の有名人の似顔絵や風景画など200点を越える作品を展示。期間中は毎日モンドくんが会場で似顔絵屋さんもやります。そのほか、期間限定のオリジナルグッズもたくさん販売しますのでお楽しみに!


モンドくんの似顔絵屋さん
税込1,620円(お一人様)
※ご家族3名を1枚に描く場合
 3名様分の金額(4,860円)および3名分の時間(15分×3名分→45分)
 
 
【ご予約方法】
お電話番号:092-712-8181(代表)
※ご予約は電話のみでの受付となります。(受付時間:午前10時〜午後8時)
※空き状況につきましては、随時変わりますので詳細は、
 092-712-8181(代表)までお問い合わせください。
※当日予約、受付もございます。(ご予約の方優先です。)
※お一人当たり所要時間:15分

 
モンドくんの似顔絵屋さんご予約はこちらからどうぞ。
http://wakaba.coara.or.jp/cg25000/blog/event/2016/04/post-63.html


[同時開催]期間限定コラボ!
福岡Tシャツマーケット×モンドくん




そして本館8階でもこのような子供たちが楽しめそうなワークショップがあり、モンドも参加します。
ttl
ワークショップ

「あそびのがっこうハイタッチスクール 」
2016年4月27日(水)~5月8日(日)
場所:大丸福岡天神店本館8F特別会場
入場料:大人700円(中学生以上)子供500円(3才以上小学生以下)
※5月1日と3日にモンドの似顔絵ワークショップがありまーす。 
詳細はこちらから!
http://www.daimaru.co.jp/fukuoka/hdm/newtop/201604/school/


イベントの詳細はブログにて随時報告していきますので、ぜひゴールデンウィークはモンドに会いに来てくださいね。期間中は毎日だいたい11時から17時半くらいまで会場にいますよー!

4月27日から始まる博多大丸の「MONDO THE WORLD〜モンドくんの絵画展〜」では、100枚を越す原画の展示に加え、日本の有名人、世界の有名人、福岡の有名人、動物、風景画、などなどいくつものコーナーに分かれて展示があります。その中のひとつにJ1昇格したアビスパ福岡の選手をモンドが描くコーナーもあります。

金森健志
アビスパ金森健志

中村北斗
アビスパ中村北斗

中原貴之
アビスパ中原貴之

城後寿
アビスパ城後寿


井原監督 
アビスパ井原監督
 


MONDO THE WORLD

展示会・イベント情報
「MONDO THE WORLD〜モンドくんの絵画展〜」
2016年4月27日(水)~5月3日(祝)
10:00~20:00
場所:大丸福岡天神店本館1F アンテナプラス
入場無料
●モンドくんの描いた世界中の有名人の似顔絵や風景画など多数展示。期間中は毎日モンドくんが会場で似顔絵屋さんもやります(ご予約の受付に関しましてはのちほどご案内します)。そのほか、期間限定のオリジナルグッズもたくさん製作中ですのでお楽しみに!

[同時開催]期間限定
福岡Tシャツマーケット

http://mondo-art.blog.jp/archives/48198805.html 

4月11日。

今日は入学式。
モンドは今日から中学生です。


12963583_862532393872312_3719302359045416652_n-1


モンドの担任の先生が最初の挨拶で生徒や保護者たちに言った言葉が素敵だった。
 

「大人に疑問を問いかけてくるこの時期を、反抗期という言葉に押し込めるのは大人の都合です。中学の3年間は親にとっては辛抱の時期であり、一番大切な時期になります、私はそんな中学生と関われるのが大好きです。」


あぁ、この先生なら間違いないなと思った。音楽の先生で、はっきりとした声で話す。小柄で痩せてるけど、どこかよりあいの下村恵美子さんを彷彿させるエネルギーを感じた。こんな先生のもとで中学生活がはじまるならモンドの成長が楽しみだな。


12963631_862736530518565_3946557623139977144_n


みんな同じぶかぶかの制服を着た新一年生たち。同じ服は着てても誰ひとり同じ人間はいない。そのぶかぶかの制服の中で個性を磨き、いつかその制服が窮屈になったら脱ぎ捨て世に羽ばたいていく。そんな人間を育てる場所が中学校であって欲しい。


モンド、中学生活はアッという間だからがんばれよー!

4月5日。

三浦保育園が取ってくれた金子ホテルは古くて良い雰囲気の和室のお宿で、昨夜の疲れは充分にとれた。さあ、今日はいよいよ4日連続ツアーの最終日である。

まずは佐世保の町をぶらぶらお散歩。
12932850_860125304113021_502092134786335417_n

そのお散歩の様子はブログ「今ちゃんぽ」でどうぞ。
http://imachanpo.blog.jp/archives/2394241.html
 
来年の3月に佐世保市博物館島瀬美術センターの1階でモンドの個展をやらせてもらうことが決まった。この建物です。詳細はまた後日お知らせしまーす。

12928292_860125654112986_5215865640760506237_n

お昼ごはんは、保育園の園長先生と古川先生と一緒に「門」というお店で佐世保名物のレモンステーキをご馳走になった。家族全員大好きなレモンステーキ!めっちゃくちゃ美味かった!!!!
12974318_862815337177351_3231301111953850082_n

今日は三浦保育園でのモンドの似顔絵&原画展。そしてボギーのトークで60分間のお絵描き教室なのだ。まずは保育園の遊戯室にモンドの原画をずらーっとたくさん並べる。

12923310_859358690856349_8743140601683400536_n

園児たちワーワーキャーキャー言いながら絵を見てくれた。
12524223_859359020856316_6825779424132605771_n

モンドは保育士さんを1時間で4人描く。描き上がるたびにワーッと盛り上がる。
12974494_859359054189646_9126183908723163523_n

そのあいだボギーは子供たちに絵のレクチャー、と言っても「おー!すごい!」とか「かわいいね!」って褒めてばっかりだけど。そもそもモンドにだって絵の描き方なんか教えたことない。絵は、人から教わるものじゃないと思ってるから。

最初は目の前のお友達の顔を描いてもらった。みんなどんどん描いていく。自由な線、自由な色。子供たちどんどん絵を描くことにのめり込んでくれた。
 

絵を描くってことは衝動が一番だいじで、技術は二の次なのだ。まだ何にも染まってない園児たちの絵の自由奔放さこそ本当に素晴らしい芸術だと思う。


「次はボギーの絵を描いてみて!」っていうと園児のみんながワーッと喜んでボギーの絵を描いてくれた!昨夜のライブのおかげですっかり子供たちの人気者になれたようだ。

1958311_859358750856343_7107896073392383003_n

どの絵も一目見てちゃんとボギーって分かるのがすごいよね(笑)。
12923327_859358937522991_3772766606227576037_n

いいわ〜。
12933061_859358780856340_957090228188039030_n

いい。
12974417_859358920856326_4045346839748699058_n

これとかゲージュツ的やもんな。
12670765_859358970856321_3832368348286105425_n

家族で演奏してるとこを描いてくれた。かわいい。
12931234_859358697523015_612565814498661799_n

この絵は友達のミクちゃんとこの子が描いてくれた。足長く描いてくれてうれしい(笑)。
12936535_859359014189650_6118295200409060205_n

この子はいちばん猛烈に「ぼぎーさんみて!ぼぎーさんみて!」って何度も絵を見せにきてくれたエネルギッシュな子、絵もやっぱりエネルギッシュ!

12670338_859358757523009_8938897187154899029_n

描いてある字は、自分がまだ字を書けないから先生に口で伝えて書いてって頼んだそう。

どの絵も最高にかわいいし、うれしくて涙でる。


最後に子供達が「ぼぎーさん絵をあげる!」「ぼぎーさんこれもあげる!」「ぼぎーさん!ぼぎーさん!」って自分が描いた絵をワーッてプレゼントしてくれたのはめちゃくちゃ感動した。

さらにはこんな色紙まで。

12512740_859359104189641_1312562256356128992_n

あの子供たちが大人になったとき、ボギー家族のこと覚えてくれてたら嬉しいな。今日のお絵描き教室がきっかけで絵描きを目指す子がいたりするかもしれない。


三浦保育園の2デイズ、わが家もたくさん学ばせてもらった。

12931066_859359100856308_842131495019043923_n

 

園長先生と古川さんには二日間ものすごくお世話になり、たくさんのおみやげまでいただいた。最後にお礼に描いた似顔絵、園長先生が特にめちゃ似てる~(笑)。

12321334_859359180856300_6278657853506414006_n
 

三浦保育園、子供たちに会いにきっとまた行きます!!!


4日間ほんとに楽しみながら頑張ったモンドとテンちゃんと今ちゃんにはご褒美としておもちゃの青木に連れて行ったんだけど、モンドはもう中学生になるというのに、こんなかわいいおもちゃ選んで嬉しそう(笑)。ぷぷぷ、まだまだガキンチョやな。

12963775_860125687446316_8248897497542646987_n
 

というわけで、4日間のボギー家族ツアー終了!さすがにドッと疲れて家に帰って全員気絶するように爆睡(笑)。

さあ、残るツアーも後半戦です!

《福岡》

12631057_949354115140619_1513400903_o

4/16(土)『ボギー家族の九州ツアー@門司港』

【昼の部】モンドくんの似顔絵屋さん

会場:シマネコブックストア(北九州市門司区老松町2-11

時間:13:0017:00

モンドくんの似顔絵屋さん:1,500

定員 15名(要予約:下記アドレスにて)※残りわずか!


【夜の部】ボギー家族ライブ

会場:旧門司文化服装学院(北九州市門司区 庄司町3-18
開場:17:30 開演:18:00

料金:1,500 +1drink order

出演)ボギー/Yの助/あぁちゅ/紫川カナシミ合唱団(仮) 
出店: engel 


問い合わせ・ご予約:

info@yprec.com(ヤングパラダイスレコード)

モンドくんの似顔絵屋さん予約フォーム:

http://yprec.com/mondo2016/




《福岡》


4/17(日)『ボギー家族の九州ツアー@那珂川』

AppleBoutique 1周年記念イベント~

【昼の部】モンドくんの似顔絵屋さん

会場:AppleBoutique(子供服屋)

住所:那珂川町中原4-17JOYFIT24の隣)

時間:12:0016:00

モンドくんの似顔絵屋さん:1,500(※予約満席です!)



【夜の部】ボギー家族ライブ

『那珂川サバービアVol.1

会場:ミリカローデン(リハーサル室)

住所:那珂川町2-5-1
開場:1700 開演:1730

料金:ご予約1,500円 当日2,000円(+1drink order

   小学生以下入場無料(保護者1名につき2名まで同伴可)

出演)ボギー/STEREO FUKUOKA963


問い合わせ・ご予約:

AppleBoutique

TEL 092-408-8236

MAIL appleboutiquejpn@gmail.com





《徳島》

11160262_10207273233180861_267840082_n
12825286_10207314445411141_1814152597_n

4/24(日)『ココ祭』

@徳島三好 ハレとケデザイン舎 

10:00〜17:30 

入場無料 投げ銭制 

音楽)PLUTATA/ふちがみとふなと(京都)/ボギー(福岡)/とんちピクルス(福岡)/岡沢じゅん/イエーイ青木(阿波)/ManaYohei(高知)/パンチフォロン(四国)/トーマス(伊勢) 

巨大傀儡集団)GIANT STEPS (名古屋) 

神出鬼没)マンダダ 

ライブペイント)矢野ミチル(因島) 

展示と似顔絵)モンドくん(福岡) ※似顔絵屋さんは15時まで。

お面ワークショップ)白水麻耶子(尾道) 

マリオネット)ラブリーノ(愛媛) 

ダンス)石丸だいこ(愛知)/田辺舞(名古屋) 

火振り)かっちゃん(徳島) 

DJ)シンバ 

出店)喫茶Jaaja/サモサ屋 ポコシュカ/カレーの種/ひじり (焼き菓子等)/みろくgogo/ビアタップ(クラフトビールと飲茶)/他 





《熊本》


6/11(土)『ボギー家族の九州ツアー@熊本』熊本・場所未定

詳細は決まり次第お知らせします。




家族サンセット2015



万がいち各会場に連絡が繋がらない等の場合はこちらまでご連絡ください。

TOTAL INFO

yokotin_b@hotmail.com(ヨコチンレーベル・ボギー)



いろんなところでやりたい、いろんな人に出会いたい。

どうぞ気軽にご相談ください、宜しくお願いしまーす!

 

4月4日。


家族ツアー3日目は佐世保、今日は昼に保育園でライブ、夜は南国食堂地球屋でライブと強烈な2本立て!まずは昨年もお世話になった三浦保育園の古川先生と園長先生に会って一緒にお昼ごはん。古川先生はすごく音楽好きで、園児たちにホントに良い音楽をいっぱい体験させてあげたくて、ex.たまの石川さんやラキタくん、七尾旅人くん、勝井祐二さん&ユザーンさんなどを保育園に呼んでは園児にライブを見せている。すごいエネルギッシュで面白い先生なのだ。

今回はボギー家族で保育園に呼んでいただいた。

12376842_858139130978305_7304466095413316427_n

家族5人で園児50人くらいを相手に60分間、果たしてちゃんとしたステージが出来るのか不安もあった。だって、モンドやテンちゃんもまだ子供だし、今ちゃんなんか園児より年下だったりする。これはボギー家族のポテンシャルが問われるステージになるなと思って挑んだ。

考えたセットリストはこれ。

12931073_858292587629626_8651131107900314673_n

ここからは園児の顔が写ってる写真は掲載できないので、文章で現場の状況を想像しながら読んでください。

1曲目は家族全員で「バカになりましょう」からスタート、この曲は去年ここで歌ってから園児達の間で流行ったらしく、三浦保育園ではボギー唯一のヒット曲ということになる(笑)。「みんな〜!今からはバカになってもいいんだよ〜!バカな人手を挙げてー!」園児「ハーイ!」。

続いて子供たちが大好きな「うんこ」。後半はひたすら「うんこうんこうんこうんこ!」と連呼!モンドやテンちゃんや今ちゃんもステージから飛び降りて「うんこうんこうんこうんこ!」叫んでくれて、いつもの10倍くらいロングバージョンの長い長いうんこをした。

そしてQUEENの邦訳カバー「We Will Rock You」はやるの忘れて飛ばしたことに終わって気付いた。ま、いっか。
「みんな〜!アニメは好きかな〜?アンパンマン?ドラえもん?機関車トーマス?今からアニメの曲をやるからみんなも歌ってねーっ!!」と言って歌ったのはキン肉マンのエンディングソング「ニクニクロックンロール」(笑)。園児たちから「しらん!」と本気のツッコミが入る(笑)。ツッコミを覚えさすのも大事な学習なのだ。

家族全員で「星のOHAKA」を演奏、ちゃんとマジメにやる曲は園児もちゃんと聞いてくれて嬉しい。

12974279_859358674189684_8918319149786099678_n

ここが後半へのカギとなる「三兄妹によるタコ踊り大会」!これはボギーと奥さんがお囃子を演奏し、モンド、テンちゃん、今ちゃんの3人がステージから降りて園児たちを煽りながらタコ踊りにいざなうというミッションだ。もちろんこんなの初めての試みだし、練習もしてない完全即興。これがめちゃめちゃ凄くて、10分にも及ぶ長い長いタコ踊りで最後は園児たちのタコ盆踊り大会みたいしてみせた!圧巻の三兄妹ポテンシャル(笑)!おまえら芸人や!!

ひとしきり盛り上がったあと、3曲続けてボギーのソロタイムに突入。「ミュージシャンのうた」のあと、「カーニバル」「ERIMO岬」とイリュージョン演歌で畳み掛ける。汗巻き散らし、保育園の遊戯室でひとり全力で踊り狂う金髪のおっさんという光景を園児たちはどんな気持ちで見つめていたのだろう?
でも子供あいてだと思って子供だましなライブは子供に失礼なのだ。だからアホなこと全力でやりきる大人の姿をみせてあげるのが大人の仕事なのだ。これでいいのだ。

そのままラストは「贈る言葉」になだれ込み!いつものライブのように客席の真ん中におりて熱唱する。もちろん園児たちは金八先生など知るはずない。やんちゃな男の子が歌ってるボギーのちんこをめっちゃ触ってくる。「先生のちんこば触るなバカチンが!」と叱ると余計にウケて今度は5人くらいにちんこ触られまくり....(苦笑)。

モンドとテンちゃんがステージから最終兵器のしゃぼん玉を飛ばした瞬間、園児たちがわーっとしゃぼん玉に群がった。贈る言葉を熱唱する金髪のおっさんの廻りはしゃぼん玉に狂喜乱舞する子供たち!この面白すぎる光景を写真や動画でお見せできないのが残念だけど、きっと子供たちは忘れないだろうと思う。大人になったとき「あの記憶って現実だったのかなあ?」って思うかもしれないが(笑)。

12928265_858292624296289_4855534751763537269_n


というわけで三浦保育園でのボギー家族ライブ終了~!2〜5才の園児をあいてに全身全霊の60分勝負!子供達のパワーすごかった!めちゃ面白かったけどめちゃ疲れた(笑)。感動したのはモンドもテンちゃんも今ちゃんも初めての保育園ライブだったのにそれぞれ絶妙なイン&アウトで動いてくれて進行をずいぶん助けられたこと。これって実はものすごいこと。「しつけ」で出来るものじゃなくて、たぶん直感的に「間」を分かってる。たいしたやつらだなと感心した。

1918070_858292584296293_1593755872390694338_n


保育園ライブのあとは南国食堂地球屋に移動。
12963935_859277227531162_4999639467701210109_n

18時から20時の2時間だけモンドの似顔絵屋さんをやった、満員御礼だ。
12919906_859277324197819_4420777399206740587_n
12924454_859277297531155_9172397179469738539_n
12963462_859277330864485_7286036315053135801_n

地球屋の店長健太郎さんと、ライブを企画してくれたななこちゃんも描いた。もーすぐふたりの子供が生まれる。楽しい家族になりそうだなあ。
12963348_859277284197823_8910972723061217879_n

地球屋の料理はほんとにどれも美味しくて、この料理を家族にも食べさせたくて今回来たようなもんである。この日も健太郎さんが奮発していっぱいご馳走してくれた!

12592593_859277510864467_1428785808209913718_n
12963400_859277470864471_1496306588761649932_n
12919705_859277474197804_3822100288692978468_n

お酒も美味いし最高!天国!!

ご機嫌になってこのままボギーのライブに突入だ。
テンちゃんが宣伝ポスター描いてくれた!これまじ嬉しい!!
12924338_858293020962916_2723315439941902507_n
 

20時過ぎにスタートした地球屋ボギー家族ライブ、二部構成決め事なしで歌いしゃべり踊りまくった二時間半!お客さんもいっぱいで盛り上がりまくってくれた!!
12938242_859278390864379_6157840298011004821_n

昼の保育園で覚醒した我が子らは夜も絶好調!
12932864_859278380864380_7648397364662162980_n

テンちゃんのロック魂が大爆発キースエマーソンばりのオルガンソロを弾きまくり(笑)!
12931175_859278494197702_3229448792689194615_n

お客さん巻き込んで全員でタコ踊りも(笑)!
12321344_859278444197707_1039850631757384617_n

ほんと愉快な夜だった、地球屋は最高だ。

伊達さんやミクちゃんや多田さんやお馴染みの佐世保仲間もたくさん来てくれたし、先週家族ツアーでお世話になった小城の野口さんが佐賀から車飛ばして見に来てくれたのも嬉しかった〜。 


12938280_859278544197697_5531255658483928755_n


地球屋ライブの打ち上げはもちろん佐世保のディープ居酒屋「みぞぐち」。
12512249_859286100863608_4437540398425648192_n

ヨーダがヅラかぶったような90代の看板娘(?)みさこさんを昨年ボギーがツイートしたことをきっかけにテレビで紹介されてしまい、みさこさん目当てのお客さんが急増してしまったそうだ。
12919888_859285884196963_4313645188016339910_n

しかしみさこさん曰く「テレビなんか出ても良いことなんかひとつもない」とバッサリ(笑)。さすがだ。
 

今夜はヅラではなく、かわいいニット帽なみさこさん。魂を抜かれるから写真は嫌いらしいので、あぁちゅ越しに盗撮(笑)。
455_859285894196962_5893503501258178194_n
 

みぞぐちは、お惣菜、ちゃんぽん、カレー、とにかく安くて美味い!
11139961_859286014196950_9109880186899180429_n
 

最後はべろべろに酔いながらみさこさんとなぜかジャンケンで盛り上がってた(笑)。
12938081_859285940863624_7458389782735090984_n

モンドが描いたみさこさん。

みぞぐち


みさこさん長生きしてくださいね!

 

ああ、ディープ佐世保....いつ来ても最高すぎる。

明日はツアー4日目、再び三浦保育園でモンドくんのお絵描き教室なのだ! 

このページのトップヘ