モンド今日の絵

【モンドくん(奥村門土)】 2003年、福岡に生まれる。両親からイタリア語で「世界」という意味を持つモンド(MONDO)と名付けられ、幼少の頃より独特の個性を発揮。3歳頃より面白い絵を描き始め、小学生になると絵がコンクールで入賞したり、週末には似顔絵屋さんとしても活動をはじめる。まっすぐ純粋に見たものを見たまま描くというスタイルで描かれる人物画が話題となり、2014年に初の画集「モンドくん」(PARCO出版)発表。そのほか雑誌「ヨレヨレ」の表紙や挿絵、谷川俊太郎とのコラボ、瀬戸内寂聴「死に支度」の装画などを担当。「文學界」「東京新聞」の挿絵を連載中。メディアにも度々取り上げられ、東京や台湾、シンガポールでの個展開催など、国内外で大きな注目を集めている。巨大壁画制作やフジロックなど全国の大型フェスにも出演するなど、その世界をさらに広げつつある。現在13歳。ミュージシャンである父・ボギーが選んだ人物を毎日1枚描き、親子の日記としてブログに発表し続けている。 <モンドへのメールやおしごと依頼はこちらまで> yokotin_b@hotmail.com <モンドのインスタグラム> mondo_world http://instagram.com/mondo_world <父ボギーのブログはこちら> http://bogggey.blog.jp/

2016年01月

1月16日。

モンドくんの似顔絵屋さん@千早5cafe、たくさんのご来場ありがとうございました!店内にお客さんがいっぱいで、最初はお店の外で似顔絵屋さん開始。さすがに寒い...(笑)。

12494981_809367539188798_3241025469059288894_n

12565414_809367575855461_1689370089963266195_n

12540733_809367512522134_1753851613980242241_n

3人目のお客さんから店内に入れました。

12565565_809367632522122_928255972763006984_n
12552945_809367669188785_481104687516517899_n

今日もいろんな方がモンドの似顔絵屋さんに来てくれました。

12400513_809367875855431_314764981755256162_n



ご夫婦で似顔絵。

12509757_809367755855443_1835442036966476713_n


親子で似顔絵。

12243468_809367935855425_3812238626097728085_n


姉弟で似顔絵。

12418093_809367842522101_8776330000498357551_n


はるばる山口から来てくれたお客さんまで。

12495210_809367849188767_7804732608077381737_n


今日もモンドは見たものを見たままに描き、たくさんの人を笑顔にしてました。

10258167_809367885855430_9071616030430564355_n


店内をちょろちょろする今ちゃんも、お客さんをニコニコにしてましたが(笑)。

12552673_809367615855457_4076262853177797367_n


テレビの取材もあり、賑やかながらのんびり過ごした時間でした。

11140316_809367975855421_3197561483056674682_n


そんな5cafeには昨年の夏にモンドが描いた壁画で埋め尽くされています。千早の街並や色んな人、そして様々な動物も描いてます。

12509603_809365865855632_6989521672143300646_n

5879_809365912522294_1453558844324272680_n

12565366_809365879188964_6587996329567430329_n


ぜひ、お休みの日にふらりとお立ち寄りくださいね。次に5cafeで似顔絵屋さんをやるのはまだ未定ですが、決まったら報告しまーす!

去年の8月からまったく更新しなくなってしまったmixi日記。いま、ボギー「ボギーの悪趣味音楽作法」、モンド「モンド今日の絵」、今ちゃん「今ちゃんぽ」と3つのブログを書いている(しかもほぼ毎日更新してる)ので、さすがにmixi日記まで描いてられなくなったのだ(笑)。

でもたまに古い日記を読むのは楽しいな。モンドが1歳の頃にはじめて絵を描いた2005年の日記を見つけた。

モンドがはじめて絵を描いた日の日記。

モンド1才の頃の絵。
 
17655510_11

モンド(1才)。

12922522_121


日記の中では冗談でモンド画伯なんて描いてるけど、この9年後にモンドの画集が発売されることになるなんてまさか想像もしていなかったことだ。

 JZtK8



そして、モンドは同じく1才の頃にステージデビューを果たしている。お父ちゃんのステージに上がってきて勝手にハーモニカ吹いて盛り上げてくれたのが最初のステージだった。写真はそのときのもの(会場はデカタンデラックス)。

 13128835_105

そのあとも、モンドはステージに乱入してはお父ちゃんより目立とうとし続けた(笑)。(これはモンドが4才くらいかな、ビンゴラブにて。)

485301453_190

黒川温泉のイベントで親子で営業廻ったりもした(笑)。モンドは生まれたときからそういう環境の中で育っていったのだ。

622515909_44


テンちゃんが生まれて4人家族になり。

CIMG3341

今ちゃんが生まれて5人家族になり。

家族写真2013


今、家族でツアーを廻ったり、音楽や絵の世界が広がっていけてるのも、不思議だけど気がついたら自然とこうなっていたのだ。もちろんこれから先もどうなっていくか分からない。古い日記を読んで改めてそう思った。

12540799_805864546205764_2047518286808953384_n


家族ってほんとうに面白いな。


4月までのあいだにモンドくんの似顔絵屋さんは九州各地を廻ります。

ボギー家族の九州ツアー


ボギーライブ&モンドくんの似顔絵屋さん
『ボギー家族の九州ツアー2016』

1/16(土)福岡・千早5cafe

2/13(土)別府・リルパセオ銀座商店街&カッパーレイブンス

2/20(土)佐伯・七色庵

2/21(日)宮崎・maison de M(アトリエ的美容室)

3/05(土)鹿児島・場所未定

3/21(祝)日田・STEPS

3/27(日)佐賀・Room Design Factory(家具&雑貨屋)

4/02(土)諫早・Gudang(衣料品店)&コパン(レストラン)

4/03(日)伊万里・Tomato Head(Pizzeria&ワイン食堂)

4/04(月)佐世保・三浦保育園

4/05(火)佐世保・三浦保育園 
4/23(土)熊本・河原町ハッカデミー  




詳細が決まり次第あらためて告知いたしますね。


というわけで、今週末は福岡!

モンドが巨大壁画を描きあげた千早5CAFEで開催する『モンドくんの似顔絵屋さんin千早5cafe』ご好評につき第2回目の開催が決定!新年にぜひご家族やご夫婦、カップルで似顔絵を描いてもらうのもいいかもしれませんね。 予約が必要となりますので、お忘れなく~!!


5cafe似顔絵屋さんチラシ


『モンドくんの似顔絵屋さんin千早5cafe』
■日程:1月16日(土)

■場所:5CAFE千早店 福岡市東区千早4-15-12 THE LINDOS1F

■時間:14:00~18:00
(①部 14:00~15:00)(②部 15:00~16:00)(③部 16:00~17:00)(④部 17:00~18:00) 
■料金:1500円(別途 要1ドリンクオーダー)
※カップルやご家族を一枚の紙に描くこともできます。
二名様3,000円
三名様4,000円(500円引き)
四名様5,000円(1,000円引き)
■定員:限定15名(各部4名)

■予約&問い合わせ:yokotin_b@hotmail.com
お名前、電話番号、上記の希望時間をご明記いただき、
件名に「モンドくん似顔絵予約」と入れ、メールにてご予約ください。
こちらから時間等お知らせ致します。

デビッドボウイの訃報をニュースで知る。ほんの一週間前にモンドにデビッドボウイの似顔絵を描かせたばかりだった。

デヴィッドボウイ
 

いままでモンドには何度も何度もボウイを描かせている。いちばん好きなのはこれだ。

デビッドボウイ のコピー
 



そして、定期的に同じボウイを課題として描かせ続けてもいる。
2013年の5月に描いたデビッドボウイ。

デビッドボウイ(失敗)


半年後、2014年2月のボウイ。
デビッドボウイ(失敗の1年後)


さらに半年後、2014年7月のボウイ。
デビッドボウイ2014


これは2015年、去年描いたボウイ。
デビッドボウイ2015


そしてこれが今日描いたボウイ。

デビッドボウイ2016
 

これからもモンドにはボウイのこの絵を年に一回は描かせてみたいと思っている。



BOUI
 

デビッドボウイ、永遠なれ!  

このページのトップヘ