モンド今日の絵

【モンドくん(奥村門土)】 2003年、福岡に生まれる。両親からイタリア語で「世界」という意味を持つモンド(MONDO)と名付けられ、幼少の頃より独特の個性を発揮。3歳頃より面白い絵を描き始め、小学生になると絵がコンクールで入賞したり、週末には似顔絵屋さんとしても活動をはじめる。まっすぐ純粋に見たものを見たまま描くというスタイルで描かれる人物画が話題となり、2014年に初の画集「モンドくん」(PARCO出版)発表。そのほか雑誌「ヨレヨレ」の表紙や挿絵、谷川俊太郎とのコラボ、瀬戸内寂聴「死に支度」の装画などを担当。「文學界」「東京新聞」の挿絵を連載中。メディアにも度々取り上げられ、東京や台湾、シンガポールでの個展開催など、国内外で大きな注目を集めている。巨大壁画制作やフジロックなど全国の大型フェスにも出演するなど、その世界をさらに広げつつある。現在13歳。ミュージシャンである父・ボギーが選んだ人物を毎日1枚描き、親子の日記としてブログに発表し続けている。 <モンドへのメールやおしごと依頼はこちらまで> yokotin_b@hotmail.com <モンドのインスタグラム> mondo_world http://instagram.com/mondo_world <父ボギーのブログはこちら> http://bogggey.blog.jp/

2014年10月

ただいまー!台湾から日本に帰ってきたよー。
台湾でのモンドくん個展「MONDO THE WORLD」はイベントびっくりするくらいの大フィーバー!
本は売り切れ、サインは長蛇の列、予想を遥かに超えるものすごい数のファンが来てめっちゃくちゃ盛り上がりました!
台湾素晴らしい!!

DSC04758 のコピー
DSC04771 のコピー
DSC04841 のコピー
DSC04857 のコピー
DSC04834 のコピー
DSC04895 のコピー

 
まるでスターみたいだったモンド。
でも明日はまた普通に学校がはじまるんだよね(笑)。
モンドおつかれさん。
 
あとでレポはたっぷり書きまーす!

台湾で開催中のモンド個展「MONDO THE WORLD」に今日から行ってきます!
(24(金)〜26(日)は、ボギー連絡とれないのでよろしくでーす)
 
台中の誠品書店では草間彌生さんと奈良美智さんに挟まれて「モンドくん」が平積みされてます。スゲー!

10573843_351804868312534_1911495905_o

 
昨日台湾からファンレターが届いたりして、感激。
楽しみだあ。わくわく台湾!

MONDO_advertisement-DM Oct Issue のコピー
1969327_10152381217355547_3542226830927362281_n
_oqEFKK3PE9cXV8B09YSmidVKfUCwEcTmgEFWqChd_k
9hJD3PUe81xwd2WTB6UQ9trvlDADxCl5cb4Zu6E4tL8
T9dQc5PQ6MduDSGG7pI2VG9krKffAS9anCDPsnhZr_M
sG-EAnBORGaPvrbsjbSlZH_QpRMUb5NZse6iGsTQ4ws
SKl-BeSN0VNyVGeXHGvh-z8P68pe_zf7Yun4UGO0pkk
czWak6CjCJ3myLB7Vhq5w-3cAUi_z3rPVaDKIabopdM
iBDKgts1-KBXA0kNieme7ScPy6cs2yqeM433_RbyjdU

CHppqinZC8noAkz8tVua1_ohGUXLP5SreVMAORXaqiY
10299936_10152381217340547_3028766875318525935_n

 
 
ーーーー
 
展覧会「Mondo the world」
会期:10/3-11/2
(モンドくん来店サイン会&似顔絵イベントは10/25 18:30~3F 誠品書店)
場所:勤美誠品綠園道(PARKLANE) 
   Dream gallery(B1F、B2F)
住所:40360 台中市西區公益路68號

明日からモンドと台湾に行って来ます。
すごく楽しみ。

モンドが台湾の個展用に描き下ろした似顔絵を紹介します。
実はボギーもモンドも誰かよく分かっていませんが、台湾の人なら誰もが知っている各界の有名人たちだそうです。

DSC02718
DSC02719
DSC02720
DSC02721
DSC02722
DSC02723
台湾7 のコピー


似てるかどうかいまいち分からないですが、きっと似ていると思います(笑)。

これらは大きなパネルに引き伸ばされて会場に展示してあります。


10625116_10152381214885547_7769335010713913432_n
-tTYP3xqOl_-XjvElXcnVsAdY7AWOUGF7l-pCGJXiLk
855gMrZaSnQWubE4zOxLc0LYMI3b21Dbj_V6BgfMKT8




ただ、一枚だけ、あんまり似てないので送らなかった作品があります。


誰だかわかります?


DSC04417




金城武です(笑)。






台中の誠品書店で開催中のモンド個展「MONDO THE WORLD」のイベント出演です。

10月25日に来店サイン会&似顔絵イベントやります!

「是非来てねー!」

って、台湾ではなんて言うのかな? 



ーーーー
 

展覧会「Mondo the world」
会期:10/3-11/2
(モンドくん来店サイン会&似顔絵イベントは10/25 18:30~3F 誠品書店)
場所:勤美誠品綠園道(PARKLANE) 
   Dream gallery(B1F、B2F)

住所:40360 台中市西區公益路68號
 

ウェブサイト:
http://www.parklane.com.tw/

Facebook:
https://www.facebook.com/pages/%E5%8B%A4%E7%BE%8E-%E8%AA%A0%E5%93%81%E7%B6%A0%E5%9C%92%E9%81%93/135759530546

福岡の書店・出版社・古書店・編集者など本に関わる人々、そして本好きが集まって、2006年から様々なブックイベントを行っているBOOKUOKA(ブックオカ)に、モンドくん出店決定〜!似顔絵は15名限定。モンド本やグッズ、さらに我が家の古本も販売します〜(笑)。

jpg-large
 
 
〜ブックオカ参加イベント〜
2014.11.02(日)『モンドくんの一箱似顔絵屋さん』
@ブックスキューブリックけやき通り店前
11:00〜16:00(古本市順延の場合は中止)
当日先着15名(お一人さま1000円)
※前日14時から電話予約&当日10時45分から会場で受付。
TEL:092-645-0630(ブックスキューブリック箱崎店)

DSC00661 のコピー 2

 
詳細はコチラ。
http://bookuoka.com/archives/1252

福岡のテレビやラジオ出演時にモンドが描いた、地元タレントさんなどの似顔絵です。

最近描いたのは、深町健二郎さん。
LOVE FM「深町健二郎のオトナマチアソビ」のステッカーなどに使用されるようです。
深町健二郎 2



沢田幸二さん(KBCアナウンサー)。
KBC「サワダデース」で紹介されたときに描いた絵です。
沢田幸二(1年後) のコピー



トコさん(コラムニスト)。
KBC「アサデス。」で紹介されたときに描いた絵です。
トコさん原画 のコピー



東国原英夫さん。
RKB「豆ごはん」で紹介されたときに描いた絵です。
 そのまんま東 のコピー

今週末は小倉に行きます。 
ボギー、モンド、オクムラユウスケ!
奥村一族大集合(笑)! 
フライヤーのデザインがヤバいですね!!! 
  
オクムラウンジ
オクムラウンジ裏

 
そして企画者、松浦くんの主催意図が熱い! 
以下、松浦くんの告知文です。 
  
ーーーーー 
  
私事ですが、つい先日初めての子供を授かりました。 
  
それをきっかけにして、「家族の役割」や「家族の大切さ」みたいなものを改めて感じるに至りました。 
  
「家族っていったい何なんだろう?」そんなことを漠然と考えているうちに、福岡のぶっとんだ家族「奥村家」へと思い当たった次第です。 
  
「奥村家」の方々を招いて開催するこのイベントにはその生き様を垣間見ることで、「家族の意味」を問う、そんなテーマが隠されています。 
  
という、堅苦しいご託は置いておくとして、とにかくこのお祭りを見逃すべからず!!!!!!!!! 
  
——————————————————————————————— 
  
『オクムラウンジ』 
2014.10.19(sun)15:00〜20:00 
@cafe engel(北九州市小倉北区大門2-7-5) 
ticket 1,500円(+1drink order) 
※家族割(ご家族でご来場の方 おひとり様) 1,000円 
※小学生以下 無料 
  
【LIVE】 
ボギー 
オクムラユウスケ 
ヒーローズ 
紫川カナシミ合唱団(仮) 
  
【ART】 
モンドくんの似顔絵屋さん 
(先着10名様限定!) 
※似顔絵代金 1枚1,000円が別途必要です。 
  
——————————————————————————————— 
  
出演者紹介 
  
■ボギー 
ヨコチンレーベル主催。 
「24アワー・お祭り・ピープル」を地で行く男。 
祭りあるところにボギーあり。 
北島三郎が紅白歌合戦を退いたのは、ボギーに席を譲るためだったとか。早く紅白の晴れ舞台で「カーニバル」を熱唱する姿が観たい! 
  
  
■オクムラユウスケ 
ボギーの実弟。 
発情経由地獄行き。 
喜と、怒と、哀と、楽をごちゃごちゃに煮詰めて、むき出しの「生」と「性」と「精」として吐き出す、その姿は神々しくもあります。 
ずしりと心に突き刺してくる、魂のパンクロックフォークシンガー。 
傑作!ニューアルバム「ぼくエイリアンなんだ」をひっさげ小倉に登場です。 
  
  
■モンドくん 
ボギーの息子。 
連日のテレビや雑誌への露出で、もはやその人気は全国区。 
現在11才、毎日1枚の絵をネット上で発表することを日課としている。 
目に映ったものをそのまま描くとっても単純な画風による似顔絵師としても活躍。 
雑誌「ヨレヨレ」の表紙と挿絵を担当。谷川俊太郎VSモンドの連載も開始。 
2014夏、初の画集「モンドくん」をPARCO出版より発売! 
  
  
■ヒーローズ 
小倉のお祭りバンド。 
お祭りをやる時はかならず声をかけてます。 
暴走し始めてからがこのバンドの真骨頂。 
ファンクとかソウルとかレゲエとかブルースとか、すべての要素をロックンロールという怒涛のグルーヴに落とし込む、そのパフォーマンスは圧巻です。 
やり過ぎろ! 
  
  
■紫川カナシミ合唱団(仮) 
「悲しみは紫川に流して唄え」をコンセプトに発足した合唱団。 
日々の悲しみに打ちひしがれた団員たちが、誰もが知っているあんな曲やこんな曲を一生懸命に熱唱します。 
さあ皆さんも、色んな悲しみは紫川に流して一緒に歌いましょう。

モンドの絵が今年の京都「ボロフェスタ」のオフィシャルTシャツに!


white
black
gray
 

昨年ボギーはアクシデントアクトという出場枠で1日に4回も胴上げされたボロフェスタ。
その時の映像はスペースシャワーTVでも放送されました。
 

ボギー 「贈る言葉」@ ボロフェスタ2013



ほとんど毎年のように出演させてもらってて、今年も誘ってもらったけど、モンドの個展で台湾に行く日と丸かぶりだったもので出演断念.....ああ、ざんねん。と思ってたら、なんとTシャツとしてボロフェス参加することに!

ボロフェス主催のひとりモグラくんからモンドにTシャツデザインの依頼が来て「この写真を絵にしてください」って渡されたのが、8月のナノボロフェスタでボギーが胴上げされてる写真(笑)。


ボギー胴上げ


Tシャツにしてまで胴上げしてくれるボロフェスの愛に感激しました。



※Tシャツ販売の詳細はこちらチェック!

10月13日。 


『月曜から夜ふかし』(関ジャニ∞村上×マツコデラックス)にボギー&モンド出ました。

「色々な人の親の顔が見てみたい件」というコーナーに...(苦笑)。 
  
DSC04391

DSC04397

DSC04396


モンドの絵は特徴をユーモラスに誇張して描くんじゃなくて、むしろ全く誇張せずにそのまんま描くのがユーモラスなんでしょうね。 


DSC04398


で、いよいよ。 
親の顔が登場...どきどき。 



ってコレかいっ(笑)!! 

DSC04402




太陽の塔コスプレが全国放送で流される日が来るなんて...想像だにしてなかったわ〜。 
あとサンセットライブのノントロッポで胴上げされてるときの映像も流れました。 


DSC04403



っていうか、ワイプ画面でマツコに見られてるのって怖いね(笑)!太陽の塔のとき「ぶほっ」って笑ってくれて嬉しかったです。マツコすきなんで。 


で、本題はここ(苦笑)。 


DSC04410 のコピー




内容に関してはあくまでもバラエティとしていじられるの承知で出てるんで、これ見て「親父が怪しい」とか「変だ」とか「がんばれ」とか「チュート徳井に似てる」とか「ピューと吹くジャガーのポギーに似てる」とか一般的にはいろいろ反応あると思うんですけど、ボギーの活動のことちゃんと見てくれて分かってくれてる人もたくさんいるの知ってるから。モンドよりも売れてるとか売れてないとか、そんなことはどーでもいいんですけどね。 


DSC04411
 


単純に、いまの状況を楽しんでますよ。 
  

しかし、もしも「熱湯風呂に入ってください」とか「熱々おでんを食べてください」とかいう依頼が来たときはちゃんと断ろうと思ってるのでご安心ください(笑)。 





放送直後、ツイッターのトレンドに24位に「ボギー」が...(笑)。 


DSC04390



おそるべし全国放送...。

このページのトップヘ