モンド今日の絵

【モンドくん(奥村門土)】 2003年、福岡に生まれる。両親からイタリア語で「世界」という意味を持つモンド(MONDO)と名付けられ、幼少の頃より独特の個性を発揮。3歳頃より面白い絵を描き始め、小学生になると絵がコンクールで入賞したり、週末には似顔絵屋さんとしても活動をはじめる。まっすぐ純粋に見たものを見たまま描くというスタイルで描かれる人物画が話題となり、2014年に初の画集「モンドくん」(PARCO出版)発表。そのほか雑誌「ヨレヨレ」の表紙や挿絵、谷川俊太郎とのコラボ、瀬戸内寂聴「死に支度」の装画などを担当。メディアにも度々取り上げられ、東京や台湾、シンガポールでの個展開催など、国内外で大きな注目を集めている。2015年には5cafeの巨大壁画制作に挑戦、2016年は大丸百貨店での大きな個展やフジロックフェスに似顔絵屋さんとして出演するなど、その世界をさらに広げつつある。現在13歳。ミュージシャンである父・ボギーが選んだ人物を毎日1枚描き、親子の日記としてブログに発表し続けている。 <モンドへのメールやおしごと依頼はこちらまで> yokotin_b@hotmail.com <モンドのインスタグラム> mondo_world http://instagram.com/mondo_world <父ボギーのブログはこちら> http://bogggey.blog.jp/

2014年07月

モンドが蝉のヌケガラいっぱい拾って来たのを、描きました。
これから色付けていきます。

 
蝉のヌケガラ

7月28日。 



今日はバンドマン親子の「第2回!蝉とり大会」なのだ。昨年、最高に楽しかった企画のひとつであり、モンドはこの日を待ちわびていた。 


かんかん照りの暑い時間、13:30。大濠公園に参加者が集合。 

ボギー&モンド(テンちゃん)チーム、イズミちゃん&音丸くんチーム、ジュンジくん&はるちんチーム、だいちゃん&るゥちゃん&こうねちゃんチームという4家族。 

そして前日に「俺めっちゃ蝉とり得意っす!まじで優勝しますよ。」と鼻息荒く急遽参加決定したゴクラクくん&彼女チームだったが、集合時間になぜか虫取りアミを持たずに登場! 

ゴクラク「アミ、売ってなかったんですよ。手でも捕れますかね?」 

ボギー「ぜったい無理やろ!!!!」 


心の中で、コイツはまず優勝無理....って確信した(笑)。 


慌ててアミを買いに行ったゴクラクは無視して、みんなで記念撮影。 

DSC00760 のコピー




では!蝉とり大会スタート!!!! 
(アミを買ってきたゴクラクチームは10分遅れでスタート) 


制限時間は2時間である。 



2日前からボギー家を密着取材しているRKBの撮影クルーは蝉とりも取材にやってきた!しかも各家族にカメラマンが付いて計4台のカメラ(笑)!すげー!いったい何の取材なのか(笑)。暑い中ほんとうご苦労様です。 

DSC00772 のコピー



この蝉とり大会の様子もRKB「豆ごはん」9/3放送予定(笑)。 



ルールとして捕まえた蝉の珍しさでポイントが違う。アブラゼミは1点、クマゼミは2点、ツクツクボウシ3点。 

小さくてめったに捕まえられないツクツクボーシを捕まえたらテンション上がる!!! 

DSC00767 のコピー




同行してるカメラマンさんも「あ!ここいますよ!」といつの間にか蝉とりの魅力にハマりつつある様子(笑)。 

蝉とりは楽しい。これは大人も子供も燃える遊びだ。蝉をつかまえるコツや蝉のいそうな木など、徐々に気付いてくるともう夢中になる。逃げられたとき顔にションベンひっかけられるとすごく悔しい(笑)。蝉とりの楽しさ、これはやってみないと分からないのだ。 


たぶんこの日、最も多くの蝉を捕まえたのは俺だろうな。虫取りというより、もはや狩り、もしくは漁の域に達したと思う。 

DSC00771




2時間後、虫かごは蝉でパンパン。 

DSC00778 のコピー



俺はミンミンミンミンミンってもの凄い音を発しながら近付いてくる変なおっさんと化していた(笑)。 



蝉とり大会終了〜!!!それぞれの家族が集合し、捕まえた蝉を一匹一匹逃がしながら数を数えた。数えるまでもなく、優勝チームは一目瞭然だったけど...。 


(((結果発表))) 

1位)ボギー&モンド 42匹 
2位)だいちゃん&るゥ 13匹 
3位)イズミ&音丸 7匹 
4位)ジュンジ&はるね 5匹 
ビリ)ゴクラク&彼女 2匹 


ボギーとモンドチームが蝉42匹でぶっちぎり優勝しました。 

DSC00785 のコピー



自信満々だったゴクラクが2匹って(笑)!!!!! 




この企画は、飲食店経営でふだんなかなか子供と遊ぶ暇のない、ジュンジくんやイズミちゃん家族のための企画でもあるのだ。はるちんや音丸くんにとっても、良い夏の思い出になったんじゃないかなあって思う。 

DSC00790 のコピー





たっぷり汗をかいて遊んだあとは、打ち上げだ!!!! 
「弐ノ弐」で生ビール。サイコー!!! 

DSC00793 のコピー




そして夜は、ジュンジくん家に子供たちはお泊まり。 


DSC00795



こーいうのって、子供にとっては一生忘れられない思い出になるやろうね。 
また来年もやろう! 

子供たちから「ボクはもういいよ、お父ちゃんだけ行ってくれば?」って言われるまでやろう(笑)!

7月27日。 

今日は頭の中でビートルズ「ア・ハードデイズナイト」がエンドレスでリピートするような、めちゃくちゃハードに楽しいスケジュール(笑)。 



お昼12時にブックスキューブリック箱崎店で「モンドくん」出版記念イベント。5月に個展をやらせてもらい、すごくお世話になった本屋さん。店内に入るといちばん目立つところに「モンドくん」、「ヨレヨレ」、モンドのポストカード、モンドが描いたブックカバーのキャンペーンと、モンド関連商品がずっらーっと並べてあって圧巻!!! 

DSC00587 のコピー




店員さんたちもすっかり馴染んでいただいてアットホームに接してくれます。モンドとテンちゃんはレジを占拠し勝手に一日店長をはじめる始末(笑)。 

DSC00602 のコピー




「どなたか心の優しいお方は本を買ってください〜!いまならモンドくんが(レジを)ピッピッってします〜!」 

この呼びかけが効果てきめん、次々と本が売れてました(笑)。 



モンドくんの似顔絵屋さんもスタート! 
メールで応募して抽選で選ばれた4名のみということで、みなさんわくわくしながらご来場頂いてました。 


ひとり目は、小さな男の子。 
親御さんもとても喜んでくれました。 

DSC00600 のコピー




二人目。 
すごく似てます。 

DSC00606 のコピー




三人目。 
大きな目が印象的です。 

DSC00611 のコピー




最後はカップルで。 

DSC00628 のコピー




1時間で合計5人描きました。またペースアップしてる〜。 


似顔絵屋のあとは本のサイン会、一冊ずつ丁寧に書くモンド。プレゼントをいただいたり、まとめて数冊ご購入される方もいて、感謝です。 

DSC00615 のコピー




昨日に引き続き、今日もテレビの取材班が密着。 

DSC00634 のコピー



RKB「豆ごはん」9/3放送予定。 



昼15時、ブックスキューブリック箱崎店からけやき通り店に移動。 


けやき通りは福岡でも指折りの雰囲気よい通り、オシャレなカフェや美容室が並ぶなかにあるのがブックスキューブリックけやき通り店。 

DSC00643 のコピー




けやきの木陰でおだやかな空気の中、似顔絵屋さんスタート。こちらも抽選で選ばれた4名様。 

DSC00648 のコピー




まずひとり目。 
めちゃ似てます(笑)。 

DSC00659 のコピー




二人目は大阪から最近福岡に引っ越して来たと言うご家族。 
小6の女の子と向かい合って描くモンド。あまりにも良い雰囲気なので、遠巻きに眺める(笑)。 

DSC00661 のコピー 2




はにかんだ笑顔が可愛い美少女さんでした。 

DSC00667 のコピー





三人目は、先月ボギーがべろんべろんに酔っぱらって行ってワイングラスを割っちゃったバー「十六夜堂」の店長さんでした(笑)。 

DSC00669 のコピー



今頃きっとお店に飾られているでしょうね。 



そして四人目は...あ〜!写真撮り忘れた〜! 
「circle」で会った男の子、ありがとう。 


サイン会にもたくさん来ていただいて、本もたくさん売れていました。 
となりの美容室の店員さんが買いに来てくれて「お客さんに宣伝しますー!」って、すごく嬉し〜。 

DSC00692 のコピー




さらに、「ヨレヨレ」編集長の鹿子さんと、宅老所よりあいの代表・村瀬さんと下村さんも来てくれました! 

DSC00674 のコピー




しかも出版のお祝いにモンドが大好きな桃を持ってきてくれて、モンド「わお!」と大喜び!!! 

DSC00676




ありがとうございます〜〜〜!!! 



ブックスキューブリックけやき通り店でもいちばん目立つところにドーンと平積みでディスプレイしていただいてます。どこも本当に「モンドくん」を大プッシュして貰えてて、感謝感激。愛情感じます。 

DSC00653





というわけで、本日のモンドの出版記念イベントは17時で終わったんだけど、ボギーはこのあとキースフラックに移動して「タイムマーケットファイナル」のイベントにライブ出演!もうこの時点で、けっこうヘトヘトなんすけど...(苦笑)。 


がんばります! 



レポつづく。 
このつづきは、ボギーのブログへ。

ボギーBLOG『タイムマーケットファイナル』レポ。
 


7月26日。 


お世話になってるTSUTAYA福ビル店で「モンドくん」発刊記念イベント『モンドくん×ボギーの親子祭り』でした。 

DSC00488 のコピー




TSUTAYA福ビル店にどのくらい世話になってるかと言うと、まず、店内で一日中ボギーの「ミュージシャンのうた」のPVが流れっぱなしです。 

DSC00554



そして、TSUTAYA発行のフリーペーパー「TSUTAYA VOICE」で、ボギーとモンドの連載もスタートしました! 

TSUTAYA VOICE




さらに画集「モンドくん」を100冊も店舗に並べていただき「この本を売るぞ!」という意気込みと愛情を感じて胸が熱くなります! 

DSC00552 のコピー




そしてイベント当日、会場にはモンドの絵と写真で埋め尽くされていました。 

DSC00487 のコピー




イベント仕切りは椎葉ユウさん。 

まずはまったりとトーク開始、モンドはトーク慣れてないのでそわそわ落ち着かない様子(笑)。 

続いて、ライブのコーナー。 
ビートルズ「LET IT BE」をテーマにボギーはビートルズ(に限り無く似たオリジナル)を歌い。モンドはビートルズを描く! 


親子並んで、歌い。描く。 

DSC00506 のコピー




モンド、かなり入念に描いてるようで、その間ボギーたっぷりと歌う。TSUTAYAの店内に不道徳な歌が響き渡る。この日はテレビの取材も入っていましたが、おそらくテレビで流せない歌がほとんどでしょう(笑)。 

みんなで大合唱した「あいつ狂ってんな〜!あいつ狂ってんな〜!」がもしもテレビで流れたら最高に面白いけど。 


で、完成しましたモンドの「LET IT BE」!!!! 

DSC00569 のコピー



かっこいい〜。 

DSC00553 のコピー


この絵はしばらくTSUTAYA福ビル店で展示されるそうですよ。



イベント後半はサイン会。たくさん並んでくれて嬉しかったです。 

DSC00538




モンドはサインをし、握手したり、いっしょに写真を撮ったり、作家の顔をしていました。 

DSC00559




企画してくれた椎葉ユウさんも本を買ってサイン並んでくれました。 
ほんとういつもありがとうございます。 

DSC00555 のコピー




『モンドくん×ボギーの親子祭り』楽しかったです。TSUTAYAのみなさんありがとうございました!!! 


これからも親子共々に応援どうぞよろしくおねがいします。 




TSUTAYAイベントのあとは、パルコのヴィレッジバンガードへ。店長さんに挨拶をして、「モンドくん」のポップを描きました。もーすぐ店内にディスプレイされると思います。 

DSC00575 のコピー




お店の中でお客さんのご婦人から「もしかしてモンドくんですか!?応援してます!」って声をかけられた。こーやって街の中でふつうに声をかけられるようになってくると、ほんとに浸透してるんだなあって肌で感じます。 


ジュンク堂にもいきました。 
店員さんもすごく喜んでくれて、こちらでもポップを描きました。 
ジュンク堂もすごくイイ場所に面だしでずらーっと並べてもらってて、感動。 

DSC00576 のコピー




全国の本屋さんを「よろしくおねがいします!」って廻りたいわ〜。 

DSC00578





さて、 
今日はブックスキューブリック2店舗で似顔絵屋&サイン会!!! 
ぜひ会いに来て下さいねー! 



ーーーーーー 

『モンドくんミニ似顔絵会&サイン会』 

日程:2014年7月27日(日) 
会場1:ブックスキューブリック箱崎店 
ミニ似顔絵会 12:00〜13:00/サイン会 13:00〜14:00 

会場2:ブックスキューブリックけやき通り店 
ミニ似顔絵会 15:00〜16:00/サイン会 16:00〜17:00 





(((((『モンドくん』刊行記念TOUR ))))) 

■7/27(日)福岡・ブックスキューブリック けやき&箱崎店(似顔絵屋さんミニ+サイン会)
■8/9 (土)京都・恵文社(似顔絵屋さんミニ+サイン会) 
■8/10(日)大阪・丸善ジュンク堂 梅田&千日前店(似顔絵屋さんミニ+サイン会) 
■8/21(木)吉祥寺・にじ画廊(レセプションパーティー) 
■8/22(金)吉祥寺・にじ画廊(似顔絵屋さん) 
■8/23(土)横浜(似顔絵屋さん)※詳細は後日。 
■8/24(日)渋谷・パルコブックセンター(似顔絵屋さんミニ+サイン会) 
■8/26(火)山梨甲府へちま (似顔絵屋さん+ボギーのライブ) 

7月24日。 


我が家で『モンドくん』発刊記念パーティーを開催しました。 
たくさんの有名芸能人にお集まりいただき、盛大なパーティーになりましたので、ご報告したいと思います。 

DSC00469 のコピー




イジリー岡田さんはお祝いにたくさんの唐揚げを持ってきていただきました。 

DSC00458




中村吉右衛門さんからはこどもびーるのお祝いをいただきました。 

DSC00464




樹木希林さんが内田裕也さんを抱っこして来てくれました。 

DSC00461




林屋パー子さんは珍しくひとりで来られました。 

DSC00462




梅宮辰夫さんはなんと特大の霜降りステーキを持って来てくれました。 

DSC00457





乾杯にドンペリをあけました(セガールさんに貰ったドンペリ)。 

DSC00471





奥さん(北斗晶)が腕によりをかけて手料理を振る舞いました。 

10550876_687912541284059_4366455542502979395_n





モンドは大喜びで興奮しすぎて目つきがヤバくなってきました。 

DSC00473





たくさんのセレブな芸能人にお祝いしていただき、モンドはとっても幸せ者ですね。 

DSC00477 のコピー






笑いすぎて腹がいたいです。


DSC00474
 

今朝、KBC「アサデス。九州山口」に出ました。 


先日、ツイッターで「ギャルママだらけのロケバスの中でロケ弁食ってる。モンドの代理で。」とつぶやいたのは、このロケのことだったんです(笑)。 

DSC00423




平日は小学校あるからロケに行けなかったモンドの代理でボギーが出演....(笑)。 

DSC00380




後日、我が家にもロケ隊が来てモンドの撮影。 
だんだん堂々と立派なコメントができるようになってきました(笑)。 

DSC00411




スタジオレギュラーのトコさんの似顔絵を描いたけど、本人いわく失敗作らしいです(笑)。いや、似てるけどね〜。 

DSC00387

トコさんimg_1




番組の企画は、日田の下駄とギャルママ作家さんたちのコラボ下駄を150セット作って、8/16(土)に天神中央公園で開催されるKBC「水と緑のキャンペーン」会場で販売するというもの。 

モンドはスペシャル助っ人ということで、3セットの下駄に絵を描くことを依頼されました。

DSC00416

item01_2




さてさて、完成はどーなりますかお楽しみに! 

完成品はまた後日、番組の中で紹介されると思います。 




最後に、「がんばるぞーー!」「オーーーー!」とギャルママに囲まれたボギーという珍しい絵づらをお楽しみください(笑)。 


DSC00401
 

このページのトップヘ