モンド今日の絵

【モンドくん(奥村門土)】 2003年、福岡に生まれる。3歳頃より絵を描き始め、小学生になると週末には似顔絵屋さんとして活動をはじめる。まっすぐ純粋に見たものを見たまま描くというスタイルで描かれる人物画が話題となり、2014年に初の画集「モンドくん」(PARCO出版)発表。そのほか雑誌「ヨレヨレ」の表紙や谷川俊太郎とのコラボ、瀬戸内寂聴「死に支度」、鹿子裕文「へろへろ」「ブードゥーラウンジ」の装画、「文學界」「東京新聞」の挿絵連載。メディアにも度々取り上げられ、東京や台湾、シンガポールでの個展開催など、国内外で大きな注目を集めている。フジロックなど全国のフェスにも出演するなど、その世界をさらに広げつつある。現在17歳。映画「ウィーアーリトルゾンビーズ」(長久允監督)にて2019年俳優デビュー。現在も毎日絵を描き、ブログに発表し続けている。 <モンドへの問合せやおしごとのご依頼はこちらまで> オフィシャルHP)http://yokotin.xyz <モンドのインスタグラム> @mondo_world <父ボギーのブログはこちら> http://bogggey.blog.jp/

2014年03月

モンドのミニ本「モンドくん」が恵文社のオンラインショップで買えるようになりました。

DSC06339 のコピー


『モンドくん』(税込み¥1,050)
※福岡在住の10才のモンドくん。お父さんのレコード部屋から毎日1点題材を見つけ、肖像画を描いている。目に映ったものをそのまま描くとっても単純な画風は、対象の本質をむき出しにする。そこには本当がある気がする。本当は怖い。そしてユーモラスだ。マリリン・モンローからボブ・ディラン、YMOから楳図かずおに宮崎駿、猫ひろしまで。無造作に選ばれたミュージシャンや文化人たちの本質を抉り出す、モンドくんデビュー作品集。

↓こちらから買えます。

3月22日。 


マドナシくん家にて快適な朝を迎える。正直、どんなホテルよりマドナシ亭は居心地が良い(笑)。一緒に泊まった小林さんもしきりに「すばらしい」とマドナシ亭を絶賛していた。マドナシくん&ひーちゃん、いつも快く泊めてくれてありがとう! 

DSC06354 のコピー




そういえば小林さんとマドナシくんは初対面にも関わらず、共通の知人も多いようでずいぶんいろいろ話し込んでたが、実はモンドの担当者パルコ小林さんは、元々ずっとモーサムのマネージャーだった人で、ほんとは完全に音楽畑の人なのだが、巡り巡っていまはモンドをお世話してくれてる。縁とは不思議なものだなあ。 


そんな小林さんオススメのカレー屋「インディアンカレー」に連れてってもらう。一口目は甘い、しかし次の瞬間にえらい辛さが広がる!シンプルだけど、深い味わい。食べたこと無いカレーだ。美味し!!! 

DSC06356




今日は大阪スタンダードブックストアで「モンドくんの似顔絵屋さんツアー」。心斎橋の賑やかしい街の真ん中にある大きな本屋さん。 

DSC06399 のコピー



入り口のドアからエスカレーター、レジにまでモンドのチラシを貼って宣伝して頂いてる。すごい!地下1Fは本と雑貨、そして広いカフェスペースがあり、そこがモンドの原画展示&似顔絵イベント会場になっていた。(モンドが手に持ってるポップはボギーが描いたもの) 

DSC06367 のコピー



レジの横で本「モンドくん」と「ヨレヨレ」が販売され、ポストカードは壁沿いに格好良くディスプレイされている。 

DSC06363




イベント広報担当の平井さんをはじめ、スタッフの方々はみんなとても優しく、いろいろ気を配って頂いた。やはり、お客さんが多い店、居心地が素敵な店というのは、スタッフのひとりひとりを見れば分かるなあ。 

DSC06404 のコピー




似顔絵スタート!今日は5時間弱の長丁場、しかも予約でかなりパンパンに。モンドがんばれ!!! 

アシッドマザーズの河端さんが作ってくれたモンドの落款を置く皿として、昨日食べたスッポンの甲羅を使用! 
ばりカッコ良い(笑)!! 

1798222_476260052499550_329129354_n




最初のお客様はスタンダードブックストアの社長、中川さん。 

DSC06357 のコピー



描いてもらってる間も大喜びだったけど、出来上がりを見てさらにご機嫌に(笑)!中川社長、とってもフレンドリーで良い方でした。 

BjTbu_fCAAAoK1O




その後もひっきりなしに15分おきにお客さんがご来店。モンドは黙々と順番に描いていく。昨日より確実に集中力が高いのは、たっぷり眠れたからだろう。 

モンドの絵はデフォルメも無ければ、サービス精神も無い。見たままを描くので、ヒゲの剃り跡や細かいシワも見逃さない(笑)。描かれるお客さんはモンドのまっすぐな視線にドギマギしながら若干の硬い表情を浮かべる、しかし出来上がった絵を見ると一瞬で表情がゆるむのだ。 

DSC06377

DSC06401 のコピー




先月、神戸で世話になったコピくんも一家で来てくれた。ありがとう! 

BjUC6WmCUAAPOdr




この日は、雑誌の編集長さんやクアトロの店長さん、美術教師の方などなど様々な方がモンドに興味を持って似顔絵屋さんに来て頂いてた、そしてみんなニコニコ喜んで絵を持って帰っていかれた。昨日もいしいしんじさんとの出会いがあったし、モンドがどんどん人を繋げていく〜。面白いくらいに。 

1794770_476245702500985_1694510158_n




スタンダードブックストアでも引き続き「モンドくん」と「ヨレヨレ」の販売が決定した。気に入って頂いて、ありがたいことです。 

昨日お世話になった恵文社の堀部店長さんも、スタンダードブックストアの中川社長さんも凄く人間力を感じ、それがお店の魅力にそのまま直結してた。やはり“人“なのだ。 
このような素晴らしいお店で個展ができてモンドは幸せだな〜。(おれも頑張ろう。) 

DSC06407 のコピー



今日は15人の似顔絵描いたよ。よー頑張ったので、ご褒美にドラえもんのまんが(1800円のでっかいやつ)を買ってあげて、モンドは大喜び。ふふっ、子供だな。 


イベント後は、小林さんオススメの佇まいから渋いお店「大黒」でかやく飯。やっぱり全国まわってる人は美味い店を知り尽くしている。 

DSC06408




そして、モンドの希望で道頓堀でお買い物〜。家族や友達にお土産を買っていたよ。グリコの看板やくいだおれ人形と定番の写真撮影(笑)。 

1531869_476321122493443_630835945_n


DSC06418





道頓堀を歩いたモンド曰く「大阪の人は何でも立体にしたがる」。 

わははは、かに道楽に餃子の王将にてっちり鍋のふぐにビリケンさんに道頓堀は立体看板だらけだもんな〜。 




そして待ちに待った打ち上げ〜!小林さんから下街のツアーコーディネイターとして呼ばれたレイザーズエッジのケンジさんと合流。大阪でいちばん通な大衆酒場と噂の「スタンドアサヒ」に連れてってもらう。 

4人で乾杯!!最高〜!!! 
さすがケンジさん!この店、ヤバ過ぎる!!魚がいちいち美味過ぎるっ!!! 

今夜だけはツーフーを忘れよう(笑)。 

10151414_476350942490461_1985162361_n




ちなみに、ケンジさんとは初対面だったんだけど、年齢もほぼ同じだし、中尾憲太郎やキースフラックの牧野くんとか共通の知り合いもいて、すぐに意気投合!「これ自分のバンドのCDなんで、あげる!」って貰ったCDには「PIZZA OF DEATH」の文字が!おおうっ! 

あとで検索したら、かなりの人気バンドだったんやね〜。 

RAZORS EDGE 
 


しかし、酒場での出会いは人と人の関係から始まるからイイネ! 

DSC06436





モンドのおかげでめちゃくちゃたくさんの出会いがあった二日間。 
出会いを引き寄せる才能、これは確実に遺伝だと思う(笑)。 


小林さんとケンジさんはそのまま二軒目に消え、俺とモンドは小林さんが取ってくれたホテルへ帰った。新今宮の狭くて汚ねー刑務所みたいな窓も開かないホテル...。ぺったんこのせんべい布団はまだ我慢できるとしても、枕とカーテンの汚さが男おいどんレベル(苦笑)。 

DSC06440

futen5




ツイッターで愚痴ったらレスザンの谷口さんから「うちも家族3人でそこ泊まりましたよ」と返事来たので、ププッと笑って、ちょびっと寝る。 


早朝チェックアウトして、モンドと新世界をぶらぶら。 
スマートボールは18才未満入場禁止だったので、となりのゲーセンで遊んで時間を潰した。

DSC06444 のコピー




ふらりと入った串カツ屋でほろほろセット(串カツ、刺身、寿司、小鉢、生ビール小)で1000円!美味し〜〜〜!!! 

998416_476673379124884_1384666388_n




食ったらそのまま飛行場へ行き、土産話をたんまり抱えて福岡へ帰宅。 



というわけで、ボギーとモンドの関西ツアーは終わった。 
よく考えてみたらふたりで旅行するのは初めてだったな。モンドにとって、とても刺激的で良い経験だったに違いない。ツアーの楽しさを息子と分かち合えて、おれも凄く楽しかった。 


たくさんの経験を与えてくれた各関係者のみなさんに大きな感謝を。 




さあ、次は今週末、東京にモンド行きます! 
似顔絵はもう予約でパンパンみたいですが、本「モンドくん」と「ヨレヨレ」の販売、原画展示会はこの日のみですので、遊びに来てくださいねー。 


「モンドくんの似顔絵屋さんツアー」 
3月29日(土)@東京荻窪六次元 
http://www.6jigen.com/ 
14:00〜18:45 


ちなみに、ボギーとモンドは3/27の夜に東京入り。 


3/28(金)爆弾ジョニーと東京ノントロッポのツーマンライブ。@新宿レッドクロス 

3/29(土)「モンドくんの似顔絵屋さんツアー」@荻窪六次元 

3/30(日)某所でモンドのイベントあり。 

3/31(月)オフ日(どっかのんびり遊びにいきたいな〜) 

4/1(火)ボギーのライブ@月見ル君想フ 


さらに、5月には福岡でも展示&似顔絵イベントが決定してます!!(詳細は後日) 


って感じです。忙しい親子やな(笑)。

3月21日。 


遂にモンドの似顔絵が福岡を飛び出すときがきた。 

春休み期間を利用して「モンドくんの似顔絵屋さんツアー」と題されたミニツアーは、京都、大阪、東京の3都市を廻る。恵文社、スタンダードブックストア、6次元、と本好き、カルチャー好きの方々には知られる有数の名店ばかり。正直、いきなりこんな凄い場所に認められちゃって驚きなのだ。 


朝6時起きで準備をし、モンドとボギーは飛行機で京都に出発〜!!!モンドは初めての飛行機(ホントは1才のときに乗せてるけど本人は覚えてない)に、わくわくどきどきな様子。 

DSC06278 のコピー




関西空港に着いてそこからリムジンバスで京都まで、ここでまさかの大渋滞!恵文社の似顔絵イベントは13時から開始なのに、京都駅に着いたのが12時20分、モンドの担当をしてくれてるパルコ出版の小林さんと合流し、タクシー飛ばして移動!移動中におにぎりとか食べて昼食をとりながら、5分遅刻でなんとか恵文社に到着〜。 

DSC06315



外観からオシャレな書店なんだけど、店内のレイアウトや並んでる本のハイセンスぶり、そしてシックでファッショナブルなお客さんがたくさんだ。入店して5秒で確実にそこら辺の街の本屋さんと敷居の高さが違うことを感じる。 

店長の堀部さんは、本当に気に入ったものしか扱わないという筋の通った方らしく、モンドを気に入って頂いたのはとても光栄なことだ。 

堀部さんのプロフィールをみると、<立命館大学文学部卒業後、恵文社一乗寺店店長を務め書籍やCDのセレクトや店舗運営までを手がける。同時に編集、執筆活動も行いH.I.S.発行のフリーペーパー”travesia”では企画編集を担当。著書に『コーヒーテーブル・ブックス』、『本を開いてあの頃へ』(共にmille books)がある。> 

とのこと。 

そんなお店の展示スペースにモンドのコーナーがどーんと作られていた。 

DSC06285 のコピー



15枚の原画が展示され、ポストカード、雑誌「ヨレヨレ」、そして本日発売になったばかりのモンドのミニブック「モンドくん」!!!!!! 


昨年の5月から毎日描いてたモンドの似顔絵がまさか本になるなんてね。 
出来たての「モンドくん」を手に取り、ちょっと泣きそうになる。 

1977397_475755032550052_529972207_n




大事にぺらぺらとめくる。50数ページに渡ってあいうえお順に有名人の似顔絵が載った「モンドくん」は、シンプルな構成ゆえに絵のパワーをぐぐっと感じる本なのだ。最後のページにボギーの短い文章も掲載されている。 

「モンドくん」定価1,050円、限定300部! 


到着するなり、さっそくモンドの似顔絵屋さんスタート! 
書店の奥に小さな扉があり、その向こうにまるでヨーロッパみたいな可愛い中庭、その向こうにカフェスペースがあって、モンドの似顔絵屋はそこで開店なのだ。 
今日のイベントは3時間、予約を頂いたお客さんが次から次にご来店。 


ひとり目のお客さん。 

BjOWueMCYAAHKiH



描かれているあいだは不思議な緊張感に包まれているのだけど、描き終わった絵を見るとみんな笑顔になる(笑)。 

DSC06291 のコピー



「門土」の文字の落款を最後にぎゅーーっっと押したら完成だ。似顔絵にはおまけの小さなシールがついてくる。似顔絵とシールで1,000円。 

DSC06312




こちらマーマーの木村さん、今回のツアーや「モンドくん」制作に大きく協力をして頂いてる。ウィスット・ポンニミット(タムくん)や「未来ちゃん」などを担当されてる方だ。 

DSC06298 のコピー





モンドが似顔絵を描いてる間、となりでボギーがライブする。モンドの邪魔にならないように今日は「うんこ」とか「ERIMO岬」とかはやらないのだ(笑)。あくまでもBGMに....と思ったが、結局最後にムラムラッときて岡村靖幸「イケナイコトカイ」を熱唱してしまった(笑)。 

DSC06300 のコピー




面白い帽子をかぶった一家がご来店。ファッションの配色がすごく可愛い。 

DSC06325 のコピー


実はこの方、有名な作家のいしいしんじさん。
モンドに似顔絵を描いて貰ったあと「モンドくんの目を見ながら描いて貰ってる間は、二人だけの透明な世界に包まれてまわりが見えなくなる」みたいなことを話されてて、詩人だなあと、感激。 
ボギーの歌も褒めて頂いた。 

さらにビールの差し入れ頂き、中庭でお話ししながら乾杯! 

DSC06340 のコピー


いしいさんファミリー、パルコ小林さん、マーマー木村さんと松本さん、ボギー、モンドで記念撮影。この中庭、すげー良い雰囲気だなあ。 

あ、そうそう、この日、空は青空なのに雨降りしきるという不思議な天気だった。原因は、晴れ男のボギーと雨男のモンドが同じイベントに出たからに違いない(笑)。 

DSC06335 のコピー





似顔絵屋さんは大盛況で、3時間で10人くらい描いたのかな。 
ボロフェスタでボギーを知ってくれた人や、スキマアワーで知ってくれた人なども来てくれてたし、逆にボギーのことは全然知らなくてモンドの絵に偶然出会って来てくれた人も来てくれた。 

モンドとしては朝が早かったし、飛行機で耳がキーンとなってたし、移動もバタバタだったし、慣れない環境だったしで、いろいろ疲れただろうけど、頑張ってたよモンド。おつかれさん! 

DSC06339 のコピー



「モンドくん」も「ヨレヨレ」もけっこう売れたみたいで、ホントは期間中の限定販売な予定が、そのまま引き続き継続して書店で販売してくれることになった。 

堀部さん、お世話になりました。ありがとうございました! 

DSC06346 のコピー





イベント終わったあとは、スタッフみんなで打ち上げだ! 

今夜お泊まりさせてもらうキツネの嫁入りマドナシくん&ひーちゃんと合流し、いしいしんじさんにオススメされた鴨川沿いのスッポン料理屋に!おおお!!まじか!京都でそんな高級そうなもの食べたこと無いし、食べよういう発想がまず無いぜ(笑)!!! 

DSC06349 のコピー




昔おれカメ飼ってたからな〜なんて思いつつ、初めて食べたスッポン。美味かったよ(笑)。生き血テキーラも呑んだ。 

そして甲羅を顔に充て「キャプテンビーフハート、スッポンマスクレプリカ!」とふざける39才。 

6D5Em




モンドも甲羅にえらい反応してて、お土産に甲羅もらってた(笑)。 


打ち上げ後は、マドナシ亭に移動。部屋でワイン呑みながら、みんながわいわい盛り上がってるあいだ、モンドは楳図かずおの「恐怖」を読みふけっていた。おれはいつの間にかコタツで沈没...。今回、おれはモンドの付き添い役なのだが、いちばん楽しんでるような気がする(笑)。 


モンドくんの似顔絵屋さんツアー、初日終了〜!!!!

このページのトップヘ