モンド今日の絵

【モンドくん(奥村門土)】 2003年、福岡に生まれる。両親からイタリア語で「世界」という意味を持つモンド(MONDO)と名付けられ、幼少の頃より独特の個性を発揮。3歳頃より面白い絵を描き始め、小学生になると絵がコンクールで入賞したり、週末には似顔絵屋さんとしても活動をはじめる。まっすぐ純粋に見たものを見たまま描くというスタイルで描かれる人物画が話題となり、2014年に初の画集「モンドくん」(PARCO出版)発表。そのほか雑誌「ヨレヨレ」の表紙や挿絵、谷川俊太郎とのコラボ、瀬戸内寂聴「死に支度」の装画などを担当。「文學界」「東京新聞」の挿絵を連載中。メディアにも度々取り上げられ、東京や台湾、シンガポールでの個展開催など、国内外で大きな注目を集めている。巨大壁画制作やフジロックなど全国の大型フェスにも出演するなど、その世界をさらに広げつつある。現在13歳。ミュージシャンである父・ボギーが選んだ人物を毎日1枚描き、親子の日記としてブログに発表し続けている。 <モンドへのメールやおしごと依頼はこちらまで> yokotin_b@hotmail.com <モンドのインスタグラム> mondo_world http://instagram.com/mondo_world <父ボギーのブログはこちら> http://bogggey.blog.jp/

【モンドくん(奥村門土)】
2003年、福岡に生まれる。両親からイタリア語で「世界」という意味を持つモンド(MONDO)と名付けられ、幼少の頃より独特の個性を発揮。3歳頃より面白い絵を描き始め、小学生になると絵がコンクールで入賞したり、週末には似顔絵屋さんとしても活動をはじめる。まっすぐ純粋に見たものを見たまま描くというスタイルで描かれる人物画が話題となり、2014年に初の画集「モンドくん」(PARCO出版)発表。そのほか雑誌「ヨレヨレ」の表紙や挿絵、谷川俊太郎とのコラボ、瀬戸内寂聴「死に支度」の装画などを担当。「文學界」「東京新聞」の挿絵を連載中。メディアにも度々取り上げられ、東京や台湾、シンガポールでの個展開催など、国内外で大きな注目を集めている。巨大壁画制作やフジロックなど全国の大型フェスにも出演するなど、その世界をさらに広げつつある。現在13歳。ミュージシャンである父・ボギーが選んだ人物を毎日1枚描き、親子の日記としてブログに発表し続けている。

<モンドへのメールやおしごと依頼はこちらまで>
yokotin_b@hotmail.com
<モンドのインスタグラム>
mondo_world
http://instagram.com/mondo_world
<父ボギーのブログはこちら>
http://bogggey.blog.jp/

NHK Eテレ「シャキーン!」の人気コーナー「おもしりとり」に今週はモンド→ボギーの順で出ました。

C_VrJVzV0AEaAkl

【年ごろろくろくび】
年ごろなので首が長いのが恥ずかしくて、普段は首をぐるぐるに巻いているろくろくび。首が温かいので気に入っている。


C_VrJV1U0AAu7hH

【ろくろくびビーバー】
長い首を上手に使って木造三階建ての巣を作るビーバー。首は長いが寿命は少し短い。



このコーナー面白いよね(笑)。


引き続き「おもしりとり」はカヨカリのカヨさん→テンちゃん→石川浩司さんの順で回りますのでお楽しみに!

シャキーン

放送日はこちらです。

5/8(月)モンド
5/9(火)ボギー
5/10(水)カヨさん
5/11(木)テンちゃん
5/15(月) 石川さん

5月6日。

さあ、今日はキャナルシティでモンドの似顔絵屋さん&ボギー家族ライブの日。
18274857_1211996998925848_3645924240653438308_n

キャナルシティで三日間過ごすうちにわが子らすっかりキャナルを遊び場にしちゃってる(笑)。
C_KRz48UIAEU68w

モンドはここ数日の濃いPM2.5の影響で喘息がでていたが、がんばって似顔絵を描き続けていた。
18275068_1211997138925834_5855480411897925822_n


噴水前のステージでは世界中から集まった一流の大道芸が繰り広げられている。
18301274_1211981138927434_5758592251055246630_n

その同じステージで昼からはボギー家族ライブ、一曲目は今ちゃんと「おさんぽ」。あえて超絶ゆるい雰囲気からはじめた。
C_Hwn_kU0AIZLCt
 
世界中から集まった一流の大道芸やサーカスが繰り広げられてるステージの合間に、ボギー家族のいっさい鍛錬など積んでない宴会芸をやる自由(笑)。
C_H2oO6UIAEuHFf

意図的にいつもよりゆるめたとはいえ、しかし、今日はひさしぶりにライブでスベった気がする。キャナルのど真ん中でスベったような気がする。たぶん気のせいではない(苦笑)。
18222095_1211981108927437_804735032388381530_n
  
終わってちょっぴり反省してたら、大道芸のパフォーマーさんから「すごく良かった」と声をかけてもらった。この方のパフォーマンスもパンキッシュな芸だったので、スタイルは違えどパンクスピリットは伝わるのだなあ。
C_H9sDSVoAE9GbI
  
で、そのパンクなパフォーマーの方と仲良くなり、特に今ちゃんは似顔絵まで描いてた(笑)。
C_ICsg-UIAE4V4d
ほのぼのした出会い。
C_ICsg_UMAAQLPN
 
 
モンドくんの似顔絵屋さんにはたくさんの人が会いにきてくれたり、似顔絵やグッズを買いにきてくれたり、ありがたかった。
18274749_1211997298925818_6034249315073340489_n
18342663_1211997165592498_5175404157347718872_n
18274772_1211997242259157_2367636432736634544_n
 
‪ご年配のマダムがお二人で、このTシャツを二枚「誰だか分からないけど、かっこいいわね〜」と言いながら買っていただいた。嬉しい。これ着て街を歩いてるお姿が見たい。‬
18275115_1210912565700958_7520741928127918809_n
ちなみにリーペリーTシャツは在庫僅かです。売り切れたらもう作らないので、欲しいかたはお早めに〜。
  
こういう商業施設では特に「モンドくんだ!本物だ!」「あ、この子テレビで見た!」「知ってる!」などなど、通りすぎる人々の声がたくさん聞こえてきて、改めてテレビの影響力を思い知るが、モンド自身はそういう意識はまるで無くいたってマイペースなのが頼もしい(笑)。
18268636_1207999735992241_545614493862689047_n
 
 
GWは博多南駅ビル、マリノアシティ、キャナルシティといっぱい似顔絵屋さんをして今年もほんと大忙しやったよね。
 
モンドの似顔絵屋さん始めてかれこれ5年、現場で生きてきた顔しとる。

18300941_1214145678710980_6371509396791270446_n

 

5月5日。

子供の日もキャナルシティでモンドくんの似顔絵屋さん。
18268362_1209561942502687_266095931453797422_n

‪モンドの子供の日を振り返ってみる。‬

‪2014年の子供の日、パルコで似顔絵。‬
‪2015年の子供の日、キャナルで似顔絵。‬
‪2016年の子供の日、大丸で似顔絵。‬
‪2017年の子供の日、キャナルで似顔絵。‬

‪世界一働き者の子供や(笑)!

これは2年前のキャナル。
18199020_1208716252587256_7728811754652298134_n

ずいぶん大きくなったよね。
18222291_1208716239253924_2949217603963796982_n

でも大きくなっても眼差しは一緒だなあ。‬


今日もたくさんのお客さん、ありがとうございました。
18199108_1209561809169367_7167237236528406547_n
18221530_1209561969169351_7725256029583023626_n
18300994_1209562089169339_2720110052163688232_n

パンクなお兄さんも描いた。
18275147_1209561849169363_7389650282625135313_n
C_CjZhbUwAAYMaO

名古屋から来たというこのお兄さん、とっても優しくて、今ちゃんとも遊んでくれてた。
18222321_1209562039169344_3464884840948768485_n
 
名古屋でまた会う約束をする。

今ちゃんはキャナルのスタッフのお姉さんとも仲良くなってずっと遊んでもらってた。
C_CsjzSU0AARy9x

 
キャナル噴水前ステージではいろんな大道芸やライブが繰り広げられてるんだけど、今日は溺れたエビ!最高にあのステージがマッチングしてたな。今ちゃんエビに拐われる(笑)。
C_DiT5kV0AA_z0r
 
終わって溺れたエビの長が会いに来てくれた。実は溺れたエビとは10年来の友達で、過去にはハイコレやラウンジサウンズにも出てもらってるのだ。またノントロッポで共演したいな。
C_DjJoFUMAAd40S


しかし今日もキャナル暑かった…。ビールやジュースの差し入れ戴いたのありがたかったなあ。息子ががんばって似顔絵描いてる横でビール呑むのも気がひけるので、隠れてこっそり呑んだけど(笑)。
 
 
それにしても先週からイベント続き。奥村靖幸→家族ライブ那珂川編→マリノアお絵描きイベント→忌野清志郎ナイト→キャナル→キャナル→キャナルとあまりにノンストップなGW…さすがに草臥れすぎてブッ倒れそうだ…。
 

家に帰って、ちまきを食べる。モンドの大好物のひとつ、ちまき(笑)。
C_D_U23UQAAVrKS

 
さ、もうひと頑張り!明日もキャナルでモンドくんの似顔絵屋さん、そして噴水ステージでボギー家族ライブだ!

東京新聞の朝刊、第2火曜に連載している鹿子裕文さんの連載「はみだしルンルン」第2回目。モンドの挿絵はカブトムシの交尾で、内容は鹿子さんが自殺を考えたときのお話という...もうめちゃくちゃです(笑)。

カブトムシ交尾(カラー)
 

5月4日。

GWキャナルシティの『CANAL FRINGE FES〜驚きと笑いのパフォーマンス芸術祭』でモンドくんの似顔絵屋さん初日!

18198662_1207999819325566_1632255686185563303_n

街はどんたくということもあり、人が多い!メインステージでは大道芸やライブが繰り広げられていた。(5/6(土)はここで13時からボギー家族ライブもやるよ)
18275035_1207999532658928_4292255263451377333_n
 
似顔絵ブースにはいろんな方が遊びに来てくれました。
 
元FBSアナウンサーの古賀さんアインシュタイントートお買い上げありがとうございます〜!その昔、めんたいワイドで音声のバイトしてた頃にお世話になりました。古賀さん今はアナウンサーをやめて参議院議員さん。
C-93iwIV0AE-5uc

モンドグッズの中でも人気のmondo catのモデルとなった猫ちゃんの飼い主さん。
C-9qZHjVwAArckB
C-9qZHnUMAMmgq_

今日は前髪ぱっつんの水戸なつめちゃんもステージに来るらしい。最近今ちゃんはお散歩してると「あの前髪切りすぎた子に似てるねー」ってよく言われるんだけど、ウチの子たち昔っからずーーーーっとこの髪形だからね(笑)。
18221674_1207999479325600_1343336953703384205_n

そんなステージを終えた水戸なつめちゃんとも一緒に写真を撮ってもらえた。前髪ぱっつん4兄妹って感じで可愛い〜。
C--J6MEVYAEumcK

この写真撮ったあとまた別の場所でバッタリ。「あ、今ちゃんだ」と笑顔で声かけてくれたなつめちゃんに「またきてねー」と手を振る今ちゃん(笑)。

そんな今ちゃんはライブペインティングしてる方の隣りで勝手にライブペインティングを始めたりと、自由そのもの(笑)。
18222676_1207999415992273_7900319970239598832_n

テンちゃんは超ヒマそう...(笑)。
18221953_1207999659325582_4279343191006513725_n
 
アートブースは九州のいろんな作家さんのテントが並んでて、モンドくんテントのお隣の篠崎理一郎さん、すごい細かい風景画で凄かった。おなじみのボンドさんも出店。
18268142_1208000769325471_6008221324023543042_n

ライブペインティングのDAISUKEさんは今ちゃんと遊んでくれて和気あいあいとした一日だったなあ。
18268483_1207593539366194_4054014643565370012_n
 
本日もモンドくんの似顔絵屋さんは絶好調!
C-9OYo7UwAAXVTW

このカップルさんとかすごいよく似てた。
18301154_1207999612658920_3190399137138210327_n
 
モンドにじーーーーーっと見つめられる時間。
18221655_1207999572658924_1528921062555432893_n

ぜひ体験しに来てください。
18221696_1207999585992256_1793430549562464048_n
 

のこり2日間も12時からモンドくんの似顔絵屋さんやるので来てね!たぶんふらりと来ても予約とれますよー。グッズもいっぱい並べてまーす。

18301537_1207402066052008_889495720185662697_n
 
 キャナルスケジュール
5/5(金)、6(土)『CANAL FRINGE FES〜驚きと笑いのパフォーマンス芸術祭』
モンドくんの似顔絵屋さん
12時〜18時
似顔絵料はおひとり2,000円(一枚の紙に2人の場合は3,500円、3人ですと5,000円、4人ですと6,000円です)、12時より整理券を配布します(各日先着20名様)。
キャナルモンド
キャナルボギー家族

NHK Eテレ「シャキーン!」の人気コーナー「おもしりとり」にボギーとモンドとテンちゃんが出演します!さらに石川浩司さんとカヨカリのカヨさんも出ます!

シャキーン

絵に描いた面白いしりとりのリレー、どんなふうに回るかお楽しみに!


放送日はこちらです。

5/8(月)モンド
5/9(火)ボギー
 5/10(水)カヨさん
5/11(木)テンちゃん
5/15(月) 石川さん

このページのトップヘ