モンド今日の絵

【モンドくん(奥村門土)】 2003年、福岡に生まれる。両親からイタリア語で「世界」という意味を持つモンド(MONDO)と名付けられ、幼少の頃より独特の個性を発揮。3歳頃より面白い絵を描き始め、小学生になると絵がコンクールで入賞したり、週末には似顔絵屋さんとしても活動をはじめる。まっすぐ純粋に見たものを見たまま描くというスタイルで描かれる人物画が話題となり、2014年に初の画集「モンドくん」(PARCO出版)発表。そのほか雑誌「ヨレヨレ」の表紙や挿絵、谷川俊太郎とのコラボ、瀬戸内寂聴「死に支度」の装画などを担当。「文學界」「東京新聞」の挿絵を連載中。メディアにも度々取り上げられ、東京や台湾、シンガポールでの個展開催など、国内外で大きな注目を集めている。巨大壁画制作やフジロックなど全国の大型フェスにも出演するなど、その世界をさらに広げつつある。現在13歳。ミュージシャンである父・ボギーが選んだ人物を毎日1枚描き、親子の日記としてブログに発表し続けている。 <モンドへのメールやおしごと依頼はこちらまで> yokotin_b@hotmail.com <モンドのインスタグラム> mondo_world http://instagram.com/mondo_world <父ボギーのブログはこちら> http://bogggey.blog.jp/

【モンドくん(奥村門土)】
2003年、福岡に生まれる。両親からイタリア語で「世界」という意味を持つモンド(MONDO)と名付けられ、幼少の頃より独特の個性を発揮。3歳頃より面白い絵を描き始め、小学生になると絵がコンクールで入賞したり、週末には似顔絵屋さんとしても活動をはじめる。まっすぐ純粋に見たものを見たまま描くというスタイルで描かれる人物画が話題となり、2014年に初の画集「モンドくん」(PARCO出版)発表。そのほか雑誌「ヨレヨレ」の表紙や挿絵、谷川俊太郎とのコラボ、瀬戸内寂聴「死に支度」の装画などを担当。「文學界」「東京新聞」の挿絵を連載中。メディアにも度々取り上げられ、東京や台湾、シンガポールでの個展開催など、国内外で大きな注目を集めている。巨大壁画制作やフジロックなど全国の大型フェスにも出演するなど、その世界をさらに広げつつある。現在13歳。ミュージシャンである父・ボギーが選んだ人物を毎日1枚描き、親子の日記としてブログに発表し続けている。

<モンドへのメールやおしごと依頼はこちらまで>
yokotin_b@hotmail.com
<モンドのインスタグラム>
mondo_world
http://instagram.com/mondo_world
<父ボギーのブログはこちら>
http://bogggey.blog.jp/

8月6日(日)。

東京滞在中はいつも鹿島ファミリーの家に泊めてもらってる。奥さんのクリとは20年前に福岡で一緒に「ひまわり」というバンドを組んでいた、旦那のシンちゃんはContiというバンドでシタールを弾いたり、マサラワーラーという南インドカレーを作るユニットで活躍している。一人娘のカエちゃんはちょっぴり人見知りなので見た目が怪しすぎるボギーはいつも怖がられてたけど(笑)頻繁に泊まりにいくうちすっかり打ち解けてくれたし、今ちゃんとはすぐに姉妹のようになった。
20727898_1300964780029069_366159328249057380_n

鹿島ファミリーの家に泊まると朝からシンちゃんが美味しい南インドカレーを食べさせてくれる。
20708215_1300964800029067_3183515883577304216_n

今日のボギー家族ツアー東中野編はシンちゃんが企画してくれた、キングスガーデンという街の施設でマサラワーラーとボギー家族のコラボ企画!普段ここは講演やワークショップなどをたまにやってるイベントスペースだそうで、「キングスガーデン」という名前からもわかるけどキリスト教の施設らしい。ここだけの話、会場使用料がめちゃくちゃ安いのだ(笑)。
DGlro_AV0AARJS5

11時からドタバタと設営準備して12時の開場とともにお客さんがわいわいと集まって来る、まずはマサラワーラーのカレー食べ放題!
DGlsN5iUMAABPF1
DGlsN5rU0AAniVy

野菜のカレー、チキンのカレー、豆のカレー、漬け物、揚げ物、ヨーグルト味のもの、
いろんな味がぐちゃぐちゃに混じり合いながら深さと爽やかさが広がるカレー!めちゃくちゃうまい!!こんなボリュームたっぷりでもあっさりしてるので全部ぺろりといけちゃう。
DGlsN5fUQAE3QXR

この施設、ビールなど持ち込み自由なのもうれしい。
DGlro_DVoAAXyVM
 
 

日曜のお昼のイベントならでは、インジャパンのヒューマンが子連れで来たり、タバコジュースの松本くんが仲間連れて来たり、さかなくんが嫁さん連れて来たり、高校時代のクラスメイトがファミリーで来たり、いろんな顔に会えて嬉しかったー!
20638173_1298160670309480_2010523051631502450_n

ガーデナーズの楢崎くんがひょっこり現れてびっくり!!あれ?ここ福岡だっけ?と一瞬錯覚する。でもやっぱり福岡の仲間の顔を見ると安心するよね。旅先だとなおさらよね。 
DGlws2yVwAA6tCz

ソニックテンちゃんと逆さアインシュタインTシャツを着たかわいい姉妹も来てくれた。
DGluM5aUQAE_hSW

ゆるキャラ「ナン子ちゃん」までやってきて空間はかなりのカオスだよ。
DGlsfUuUQAAgxzp
 

モンドの似顔絵屋さんは満員御礼!今日は3時間で12人ぎゅうぎゅう詰めでほんと大忙しやったね。
DGltMvJU0AAk7Av

テンちゃん今ちゃんのなげせん似顔絵屋さんもフル稼動!わが家はみんな働き者。
 

 

今日は前半にボギーのトークライブからの後半は家族ライブへという流れ、最初は椅子に座っておとなしく聴いてたお客さんたちも、
DGl1eZ2VoAEC9b1-1

インドカレーのスパイス効果かボギー家族効果か、お客さんどんどんテンションあがてくる!子供たちも自由に参加してくれて「うんこ」も「たこ踊り」もモリモリ盛り上がる!!キングスガーデンがオクトパスガーデンに(笑)!
DGl1eZ6UQAEERin

最初は大人しく聴いてるお客さんたちがだんだんとんでもないバカになっていっちゃうんだから最高だよね。

DGly_gGUAAAmyxR

今日は特別にクリも加わりひまわり当時の曲「ぼくとはと」「戦争ワルツ」を一緒に演奏した。20年前にやってたバンドの曲をいま家族と共に演奏してる。人生はビューティフル!
DGlzr3WVoAAdEzC

最後はボギ八先生「贈る言葉」で胴上げ!カレー食って元気になったお客さんたちのエネルギーがすごい!いつもより胴上げの回数が多い多い(笑)!
DGl16OUV0AE90nD

キングスガーデン、直訳すると神々の庭だが、ライブ中に今ちゃんが突然おれを指差して「おまえは人間か?出ていけー!」と言い放ったのには驚いた。今ちゃんに神が降臨したかと思ったわ(笑)。

DGl0hcUUAAAJwe-
 

12時に始まり16時にはすべて終了、嵐のような4時間のお祭り!いやー、面白すぎた。ボギー家族とマサラワーラーのコラボは相性が良い!この企画は絶対またやりたいなあ!この場所ならもっとはちゃめちゃなこともやれそーな気がする。


DGl2U8tVYAEKFEg


ボギー家族ライブ東中野編のあと、中央線で駅ひとつとなりの中野に移動し漫画家の落合祐介先生の仕事部屋におじゃまする。漫画大好きなモンドはプロの仕事部屋に興味津々。おれも昔ずっと漫画家を目指してたから仕事部屋探訪は楽しかったー。
DGl4Lh8UMAQH-7z

いただいた「うなぎ鬼」と「天獄の島」を家族で回し読み、面白いー!!
DGl4Lh-VwAAlL2a

テンちゃんは「ねえ天狗描いてー!」と突然なぜか天狗をリクエスト。すらすらっと天狗を描く落合先生。
DGl4LiAVoAAPrh4

今ちゃん初めて漫画を描く。

DGl4qgnUIAEPjVB

ストーリーはぜんぜんわからんけど、この処女作は落合先生の仕事部屋に寄贈(笑)。
DGl4qgnV0AAzHlX
 


そのあとは阿佐ヶ谷の七夕祭りへ。
DGl5dx7U0AADTfa

商店街がどえらいカオスになっとる!
DGl5dx8UMAA4Xb2
 

なぜ阿佐ヶ谷に来たかというと、毎年ボギー家族ツアーのときにセガールさんが歓迎会を開いてくれるのだ!今年は参加人数24名による大宴会!!すさまじい!
DGmA--DV0AA4Gak

大人も子供も大騒ぎの大宴会、とにかく呑んでハシャイでずっと大笑い。
DGmCcLJUAAAMUYI
 

うまい棒の穴にせっせとわさびを詰めるモンド。このあと、ジャンケンに負けて俺が食わされるハメになるとはこの時点では知る由もない。
DGmDpDiV0AA8TS5
  

セガールさん、ご馳走さまでした!いつもありがとうございます!!(セガールさんが何者であるかは謎のままにしておきます)

DGmCcLKUwAENc_K

ああ、たった一日の出来事とは思えないくらい濃くて面白かった、ほんと毎日が祭りやな~。

さあ、明日はいよいよ山場ともいえる東京での「ボギー家族祭り」だ! 

8月5日。

今日は名古屋から東京への移動日ということで、ゆっくりできるので名古屋でお昼ごはんを探す、ベイビーはエビフライが食べたくて、ボギーは味噌カツが食べたかった。調べたら「ひょうたんや」という定食屋で両方食べれるらしいので行ってみたところどえらいのが出てきた!!
DGcFuMbUMAEJkmm

エビフライ好きのベイビーは隠岐の島に続いて再びドでかいエビフライに興奮!いや、これでかいだけじゃなくて、めちゃくちゃウマイ!!
DGcFuMgUAAAKQir

店構えも実に良い!

DGcFuMlUMAAB7Is

どーかんがえても味噌カツとエビフライがイチオシの店なのに、モンドはオムライスを食う。いたってふつうのオムライス。モンドはマイペースだ、いつも自分が食べたい物しか食べない。(家族一の偏食だからちょっと困ってるんだけど)
21232144_1318436374948576_3394859147545707747_n

名古屋から東京への道中、高速でどえらい事故渋滞にハマる…東京が遠い。あまりにも進まないのでイライラ解消にしりとり始めた。今ちゃんの「へびの屁」にみんな爆笑。今年は車の中で子供たちがあまりケンカしないから助かるなあ。

パーキングで買い食いするのも家族ツアーの楽しみのひとつだ。
21106704_1318436388281908_3382205289778111015_n
 

やっとこさ渋滞ぬけた!

今夜は吉祥寺のマンダラ2であるsakanaのワンマンをベイビーと見に行くのだ!子供たちは東中野の鹿島ファミリーの家に預けてね(笑)。19:30開演には間に合わなかったけど、8時すぎマンダラ2に到着。

DGdojnyUIAUFIyC

 

20年ぶりのマンダラ2。実はひまわりの頃に初めて東京でライブやらせてもらったのがマンダラ2で、共演はニーノトリンカだった。フィッシュマンズのHONZIさんがメンバーにいてドキドキしながら打ち上げで話しかけたら、バンドのことすごく褒めてくれてすっかり舞い上がってしまったあの夜の記憶がブワッと蘇った。
20638043_1297106243748256_2208008079948565986_n
  

なんで初めての東京がマンダラ2だったかと言うと「たま」が拠点にしてたから憧れがあって確かデモテープを送ったんだと思う。

 

受付に20年前と変わらない姿の中野店長がいらして思わず声をかけた、さすがに覚えられてはなかったけど、「今もバンド続けてるならまた出てよ」と言ってもらった。

 

そんな思い出のあるライブハウスで、sakanaのワンマンを見れた。長旅の疲れをひとつひとつ癒やしてくれるようなポコペンさんの歌と西脇さんのギター。アンコールの「ロッキングチェアー」は美しすぎて本当に天使が降りてきたようだった。

 

終演後、sakanaのお二人にごあいさつ。本当に来てよかったという感動をつげるも、言葉なんかいらない空気感にふわり包まれた。

20604306_1297106777081536_2098243172307373906_n
 

心の満足感、やっぱり音楽は素晴らしい。

 
ベイビーと軽く打ち上げをして東中野の鹿島ファミリー宅へ帰る。今日から4泊させてもらうのだ。東京に来るときはかならずここに泊まっているので子供たちはすっかり我が家のようにリラックスしていた。
21150104_1318436431615237_2301171444814656538_n
 

明日はこの鹿島ファミリーとボギー家族のコラボイベントである。

8月4日(金)。


ボギー家族ツアー名古屋編、会場は昨年もお世話になったトライバルアーツ。
DGXwl1QU0AAGPpK

かわいい服や雑貨がたくさんのお店なのでベイビーはお買い物も楽しむ、テンちゃんと今ちゃんは広々とした店内で遊ぶ、ランチのお昼ごはんも美味しい。そんな落ち着いた空間でゆったり時が流れてる。

 20525798_1296089030516644_6258924435736377465_n


今日はモンド、テンちゃん、今ちゃん、ボギーのミニ原画展もやった。
DGYA6-DV0AE2efC

ボギーが描いた「バカになりましょう」のアルバムの原画も。

DGYA6-EUQAA4Hkc

モンドの似顔絵屋さんは満席。
DGXxMqaV0AEdtOR

モンドの似顔絵、昨年よりも線はよりシンプルに、似てる精度がぐんと上がってる。
DGXxMqaUwAA_iDW
DGXxMqaVYAAy4Zr
20604447_1296088983849982_730557071463595438_n

モンドの横で夏休みの宿題をがんばるテンちゃん、
DGXxeODVYAAy1M2

宿題ないけどマネしてがんばる今ちゃん。
DGXxeObVYAA8pFS
 

この日、外はとんでもない猛暑でめちゃ暑かったけど、トライバルアーツはエアコンが効いてて良かった。ゆっくり座れて、主催のヒグーさんともいろいろ話せたし、お客さんともいろいろ会話できた。

ボギー家族ツアーにはほんといろいろなお客さんが来てくれる。ボギーやモンドのファンに加えて、岡村ちゃんやたまのファンって方もどの会場でもかならず数人来てくれる。こちらの方もガチ岡村ちゃんファン!
21106434_1318436364948577_924450361465437574_n

あとは「ヨレヨレ」や「へろへろ」の本で知ったという方や、介護職の方も多い、 最近増えたのは「今ちゃんぽ」で知って今ちゃんに会いに来たって言うパターン(笑)。

「今ちゃんぽ」
http://imachanpo.blog.jp/
DGXwl1RUMAAC-0a

ボギー家族と出会う入り口っていっぱいあるってことだなあ。
 
 

家族ツアーのお昼の部はそんな空気やいろんな人との会話を楽しむ時間だ。このときの過ごし方が夜の部に少なからず影響してくる。去年の名古屋では昼の部のお客さんが似顔絵だけ描いてもらって夜の部には来ないというパターンが多く、それをヒグーさんがとても気にしてくれて今年は夜の部にも来る人を優先で似顔絵の予約を取ってくれていた。ボギー家族ツアーの本当の面白さは夜の部にあるのでその配慮はとてもうれしく思う。 


昼の部が終わり、夜の部にむけて会場の設営がはじまる、かわいい椅子がめちゃ並んでわくわくする。小さいお客さんいっぱい来てくれるかな。
DGYDVWKUIAAYzPE
  

ライブ前に吉野家でかるく腹ごしらえ中、今ちゃんが突然爆睡!あと30分でライブ開始だよ…起きてくれー(笑)!

DGYEG1uUIAAn82t
 

会場に戻りボギー家族ライブ開演、今年は夜の部にもお客さんがたくさんでわくわくわいわいした空気が流れてる。うれしい!

DGbLi60UAAAOnVF

ボギー家族ライブはますます絶好調!疲れ知らずの五人組!!!!!
 20621170_1296185550506992_3725626548225686629_n

 
吉野家で少しだけ寝たのが良かったのか、今ちゃん冴えてる!飛んだり跳ねたり寝ころんだり自由気ままに振る舞いながら、歌うとこ見せるとこはちゃんとキメてくれるのだ。
20525801_1296264063832474_1241660358791170372_n
 

凄かったのは今ちゃんが突然上着のワンピースを脱ぎだしお立ち台の上でポーズ決めた瞬間に会場がグラビア撮影会に変わった!あのときは今ちゃんが空気を完全に掌握していた。
DGbM5XEVYAAtcBa
 

いろんなツアーミュージシャンが「名古屋はむずかしい」とよく言うけど、俺にとって名古屋はいつもやりやすい。今夜も温かく迎えてくれてありがとうございました!

20597458_1296185647173649_2318686652868315663_n

最後は胴上げワッショイされて大団円!次は10月のトヨロックで盛大なる胴上げよろしくお願いしまーす!
20604442_1296185657173648_7270632987153203392_n

ライブ中、ずっとボギーのトークを大笑いしながら聞いてくれたり、楽しくてたまらないという感じで音楽に反応して踊りだしたりステージに入ってきて楽器で遊んだりしてくれた男の子がいた。そのタイミングやノリの良さのおかげでライブはさらに楽しく盛り上がることが出来たので、彼はこの日の6人目のボギー家族だ。ありがとう!

DGbhzLjVYAAtLEM

 

打ち上げはそのままトライバルアーツで、おいしいおにぎりと野菜の料理。身体に優しい。
DGbiMREVoAAkR-y
 

モンドとのゲームに負けた主催者ヒグーさんは、モンドの餌食になりかっこいいバケモノにさせられてた…。あいかわらず主催者にきびしい(笑)。
DGbiu7xUQAAwSjU
  

しかしモンドのラクガキはもはやアートやな。
DGbiu72UIAEVTXQ

こんなイタズラできるくらい完全に元気になってくれてホッとしてる(ヒグーさんごめんなさい(笑))。

 

今年もヒグーさんとトライバルアーツには楽しい一日を作っていただき感謝感激。
DGbkMcgUIAETYiN

しかも、このままお店に宿泊までさせてもらってぐっすり眠れた。ほんとお世話になりました!
21105957_1318436368281910_1971571808828488657_n
 

 

さあ、次は東京へ!!東中野と青山のツーデイズ!!!

8月3日(木)。

今日は6日ぶりのオフ日、三重から名古屋へ移動し大須の商店街でぶらぶら買い物を楽しむ。全国的にシャッター商店街はどんどん増えているけど大須はいつ来ても活気があって元気になれるな。街のパワーがギラギラしてる。
20526260_1295182233940657_8949757294547323695_n
 

ここへ来たいちばんの目的はベイビーの大好物、大須の商店街にあるお団子屋さん。一本90円のみたらし団子がめちゃウマイ!
DGUNZk0U0AEtzMR

あんまり甘くなくてお醤油の香ばしさがする団子。
DGUNZk3VwAArHZp
  

そしてサチコブラウニーで休憩。
DGUOiePUQAEUpoc

アイスコーヒーもおいしいし、いつもにこにこサチコさんもかわいい。
DGUOieMVYAEg1Vm

ここは2015年の家族ツアーのときのモンドくんポスターが額入りで飾られてたり、
DGUOieKUMAAAkAB

「ヨレヨレ」が全巻飾ってあったりする。そもそも名古屋にこんな頻繁に来れるようになったきっかけは「ヨレヨレ」が大須のモノコトと言う雑貨屋さんからピンポイントで大ヒットしてしまい。発行人の鹿子さんやコラムを書いてるボギー、そして表紙を描いてるモンドがイベントに呼ばれたことでいっきに名古屋との縁ができたのだ。

DGUOieMUQAE8L6d

その縁を作ってくれたのがTACOさん。イベントを企画したり洋服を作ったりしてるTACOさんはバイタリティー溢れており、楽しいお友達もいっぱいいる。そしてなによりボギー家族とウマが合う。
20525414_1295182110607336_8784842950090421192_n
 
名古屋に行くたび一緒に遊んだり飲んだり家に泊めてくれたり、お世話になりっぱなし。ウチの子たちからも「たこちゃん!たこちゃん!」と慕われている(ちなみに鹿子さんは「かのこちゃん」と呼ばれている)。

 

そんなTACOさんとサチコブラウニーで待ち合わせ、たまたまこの店で居合わせたお姉さんも今ちゃんから「はい、いっちょにいくよ!」と手をひっぱられ、同行させられるハメに…。
DGUP8TQUMAA_56p

わが家の子供たちのおかげでぜったい明日ふたりとも筋肉痛だと思う(笑)。
DGUQL0_VYAA7NgK
 
大須は古着屋が多いので服屋を廻るのが楽しい。モンドとテンちゃんにTシャツ、今ちゃんに麦わら帽子、ボギーはジーパン、ベイビーはかわいいワンピースを買ったけど、あとで着てみたら小さくて腕が入らなかった(笑)。
 

  

夜は明日の名古屋編の主催であるヒグーさんと合流して前打ち上げ!ヒグーさんはふだんは中古車屋さんをしながら「トヨタロックフェスティバル」や「橋の下音楽祭」など愛知を代表するフェスの主催チームでもある。トヨロックにはもう3年連続で呼んでもらってるし、家族ツアーも2年連続でヒグーさんが企画してくれた。めちゃめちゃ人に優しくて、音楽に誠実な人。そんなヒグーさんと繋げてくれたのもやはりTACOさんだった。
DGURgIZVoAISvoc

「ヨレヨレ」がなかったらTACOさんと出逢ってない、TACOさんと出逢ってなかったらヒグーさんとも出逢ってない、こうやって毎年名古屋に行けてるのはいくつもの縁が繋がってこそなのだと思う。人生のワクワクはすべて出逢いから始まっているのだ。


昨夜モンドが手羽先を食べる夢までみたというので「風来坊」に連れてってもらい山ほど手羽先を食べる。手羽先のみでお腹いっぱいになったの生まれて初めてだ。
DGURgIZU0AAXSEI
 

最高にウマかった〜!ヒグーさんごちそうさまでした!
 

 

さあ、明日はボギー家族ツアー名古屋編!

8月2日(水)。

今日は三重の松阪へ、せっかく松阪に来たので牛を食べる!アメリカンビーフだけど(笑)。胃腸炎から完全復活したモンドは一週間ぶりのお肉にめちゃんこ嬉しそう!!!
DGMvJkbU0AE3_Qg
  

ボギー家族ツアー松阪編はの会場はモンドカフェという名前のかわいいお店。
20597093_1294875043971376_183154318214787364_n

かわいい店内で似顔絵屋さん開始。
20597262_1294875523971328_1780041765310578719_n

ケーキもかわいい。
DGNUr-KUAAUw3NP

店長さんもかわいい。
DGRMXYFVYAE6DVf

主催のトーマスはヒゲもじゃもじゃ。
DGNV3mgV0AAH0P2

トーマスは音楽家であり絵描きでもある。ボギーの似顔絵を描いてくれたんだけど、よく見たらチンポやん(笑)。トーマスとの付き合いはそう長いわけではないけど、出会ったその日から仲良しになれた。家族ツアーはもう三年連続でお世話になっている。なんだか幼なじみのような、なんだか腹違いの弟のような、そんな気分になるのだ。


体調全快モンドの似顔絵屋さん、絶好調でどんどん描いていく!
DGRMXX_UIAAzk1c
20479856_1294875490637998_2981006984445813506_n

絵を描くときのモンドの眼力はすごい。至近距離からあの目でまっすぐ見つめられるとお客さんはみんな照れくさそうにはにかむ。なかには赤面しちゃう女性もいる。
20637930_1294875557304658_3273991846371051763_n

そんな絶妙な表情もモンドはそのままに描いてしまうのだ。
DGRMXYBVoAAq-os


テンちゃん今ちゃんの似顔絵屋さんも人気!ほんと笑顔がたえない時間がずっと流れてたなあ。
DGROe4TVYAAkARx
DGROe4SVwAApDRg

トーマスも描いたよ。
DGNVrhvU0AAVeSv
 

 

夜の部のセッティング中にDJさんのターンテーブルで遊ぶテンちゃん今ちゃんの自由奔放すぎるプレイがかなりパンキッシュ!いいオモチャを発見したような初期衝動が炸裂!
DGRREAgUAAARsKP
 

似顔絵屋さんを終えたモンドは、新しい商売を思い付いて勝手にはじめていた。その名も「はいご霊似顔絵屋さん」、その人の背後霊を描くらしい…(笑)。
DGRNda5UAAEt5un
DGRNda2UMAAXdkI
 

和気あいあいとした時間が流れていたが、ライブのセッティング中に問題発生!ボギー家族ライブはマイクとスタンドが最低でも4本は必要なんだけど、機材が全然足りなくて焦る!主催のトーマスは青ざめて硬直しとるし…(苦笑)。で、みんなで試行錯誤しながら作ったマイクスタンドがこれ(笑)。
DGRTpIAUwAEcD2e

わははははは!ピンチも遊び心で切り抜けることができるんだねー。



夜の部、ボギー家族ライブ開演!今夜は今ちゃんがパンキッシュやった。遊びモードからライブモードに切り替わってないのだ。そーいうときの今ちゃんはいつも以上にはちゃめちゃで制御不可能だけど、キメるところはちゃんとキメるからズルいわ~、結局今ちゃんに全部持っていかれる…(苦笑)。

DGRmEtyU0AAEqcQ

おれは怒濤の5連チャンライブだったので喉が心配だったけど、ちゃんと歌いきることができた。
20604260_1294879590637588_4904961287061230017_n

自由の中にもルールがあり、はちゃめちゃの中にも助け合いがある。家族ライブを見たお客さんはきっと気付いてくれたはず、家族とは「絶妙なバランスで成り立っているチーム」であるということを。
DGRilz8VYAQhYdI

日々現場で鍛えられる子供たち、このままだと最終地の仙台に着くころまでにはものすごい演奏のプロ集団になってしまうかもしれない…。なんつって。

 

ボギー家族のあと地元のヒップホップユニット、チャクラダイナミクス。気取らない、怖くない、良いことばかり言いたがらない、すごく言葉選びのセンスが良いフリースタイルで大笑いした。サイコー!

 DGRnbwNVwAACBZb


終演後、ボギー家族+トーマス家族+モンドカフェのスタッフさんと記念写真。かわいくて居心地良くてごはんがおいしいお店だったなー。また行きたい。

DGRoDJuVYAIfXYF
 

打ち上げはここくらいしか開いてなくて「昭和食堂」という近所の居酒屋へ、昭和レトロをウリにしてる居酒屋ほど昭和の人情味からほど遠く離れてる感じする。まあ俺はトーマスと呑めりゃどこでもいいんだけどね。おつかれー!

DGRrrEOVwAAocGZ

ライブ後はトーマスの家でみんな雑魚寝、今ちゃんは一年ぶりにゆうとくんと遊べて大はしゃぎ、別れぎわにぐずる。このくらいの歳のころの別れぎわって可愛くて切ないよね。
20525842_1294883747303839_1850879011787986550_n
 

切ないといえばトーマスの家の裏の大きな森はソーラーパネル設営工事のために無残にも消えていた。こちらはただただ切ないだけで、可愛くはない。
20479830_1294883763970504_6659117045260011645_n
 

おれもトーマスもやりたいことだけをやりながら家族で暮らしてる。なんの保証も無い暮らしを自ら選んで生きている。きっとどんなことがあってもおれたちは人生を楽しめちゃう人間なのだろう、トーマスまた遊ぼうな!


さあ、今日は6日ぶりのオフ日!名古屋で遊ぶのだー。

8月1日。


車中泊した翌朝は身体がバキバキになる。浜松に到着し朝からスパでリフレッシュ。ダサい館内着姿で家族写真(笑)。モンドはまだ肉は無理だけどサラダをもりもり食べてた。やっと回復!!!
DGHa-ypUMAAFlwo

今日の会場は浜松エスケリータ68、家族ツアーでは3年連続で来ている。逆に浜松、ここしか知らない(笑)。
20525267_1293499864108894_1011347945528002701_n

いつきても狂ってる店内で楽しい。店長の後藤さんも楽しい。

DGImnL0VoAA1yFm
DGImnL3UwAEPcO-
DGImnL2UMAUlE_m
DGImnL2UIAEsGeK

モンドの似顔絵屋さん開始、エスケリータ後藤夫妻をモンドが描く。
DGInAWaUIAA11DM

静岡のイラストレーターYKOYKOくんが来てくれた。
DGL6K5TUIAAnnwl

彼はかつてボギーをビックリマン風にかわいく描いてくれたんだけど、いつかボギー家族もビックリマンにして欲しいな。
DGL6LH_UwAAPeG4

テンちゃんはピロヂさんを描く。ピロヂさんとは夜の部で共演だが、これも3年連続なのだ。

DGInOoKUIAAHeHu

次々と描く、今ちゃんも描く。
DGL4a3gUIAA1WlM

今ちゃんの絵、むちゃかわいくなってきた。

DGL4a3hUMAAOFts
DGL4a3eVoAA5KzW

わいわいしてる内にいつの間にか夜の部に突入していく、夜のお客さんがわらわら集まりだす。

20476565_1293582700767277_8040509678827670422_n

ここから宴会のようなライブがスタートだ!


まずは三年連続共演のピロヂさんのライブ。ピロヂさんのステージは曲が気に入らなかったらカラーボールを投げつけていいシステムなので、三年連続カラーボールを投げつけているテンちゃんは気合いが入ってた。
20622136_1293582534100627_2861353248127762941_n
 

曲が気にいるも気にいらないもお構いなしにステージ中ずっとカラーボールを投げつけられ続けるピロヂさん、テンちゃんの気迫のこもったボールが何度も顔面にヒット!最後の曲の終わりで見事にピロヂさんの帽子をはじき飛ばして爆笑のエンディングをむかえた(笑)。あ~面白れ~。

19756705_1293582547433959_1995095197924444051_n

いつもおどけてふざけたステージをするピロヂさんだけど、ほんと優しくて良い人なんだよな〜。そんなピロヂさんの人脈のおかげもあってボギー家族ツアーの浜松編はいつもお客さんがいっぱい集まってくれるのだ。感謝感謝!でもカラーボールはぶつける(笑)。
 

続いてボギーのステージ、エスケリータにくるとどうしても旅芸人の血が騒いでしまう。奥村靖幸「だいすき」や「ERIMO岬」など、今回のツアーでは予定に入れてない曲もついついやってしまいがち(笑)。
DGMPJrKUAAADdzH
   

ボギー家族ライブでは子供たち演奏しながら日々アレンジを変えてくるのが楽しい。「お!そうくるか!」と思いながら即座に対応を考える。今ちゃんが「おさんぽ」のときマイクを交互に持ってきてバービーボーイズ風な掛け合いにしようとしてくるアイデアとか面白いよな~。

20525658_1293582614100619_2092218400398711073_n

胃腸炎から完全復活したモンドの本家たこ踊りも帰って来た!!!

 DGMMT3gUQAANGOQ


最後は「カーニバル」「ERIMO岬」で畳み掛けに加えてピロヂさんのカラーボールをお客さんと投げつけ合い合戦になりもうめちゃくちゃな大人の大運動会だ!!そのときカメラはとらえた!背後からお父ちゃんを狙う息子の姿を!!!
DGMPk3WUMAENNCn

そしてボギ八先生「贈る言葉」で大団円!
DGMPJrDVwAIXnQJ

この浜松あたりから家族5人はスイッチが入りどんどんランナーズハイ状態のようになっていくのだった。
DGMNUorV0AAIDO3
 
エスケリータに来るといつもバカなことし放題だし、それを待ってるお客さんがいる。酒呑んでワイワイ楽しんで、そして終わったらパッと帰ってくお客さんたちはいつも気持ちが良い。 

 

うちの子ら見てると、こんなにも全国各地に(大人の)友達がいる子供、それほどいないと思うよ。
DGMR_pKUwAArpSF
DGMR_pMVYAAP2a1

 

やっぱり今年も楽しかったエスケリータ68。みんな「また来年~!」と言って手を振ってくれるのが嬉しい。今年もありがとうございました!また来年~!
DGMTgbKVwAAW03q
 


ライブ後はおすすめされた「さわやか」というファミレスでハンバーグ食べた。
20525482_1293582844100596_3742263296164892180_n

安くてうまくて、いいね。家族ツアーではあまりお酒飲まないので、ボギーも健康的(笑)。
20597512_1293582944100586_1561290105862969955_n
 

 

さあ、家族ツアーはここから後半戦に突入!

松阪、名古屋、東京、茨城、福島、仙台と続くよ!


7月31日(月)。

京都ホホホ座に到着。
20479879_1292611754197705_1002664512126411633_n

去年の家族ツアーでモンドが描いた天狗のお面がまだ入り口に貼られたままだった。鼻は折れてたけど(笑)。
DGCpiLCU0AIgRkK
 

店長山下さんと一年ぶりの再会。いろいろ話したいこともあるけど、今ちゃんに引っ張り回されてなかなかゆっくり話せない山下さん、「お父さんとしゃべりたいんだよ~」といいながら今ちゃんに手を引かれてゆく姿が面白すぎた。
DGGl8ynUAAEM92x
  

ホホホ座では去年の家族ツアーのときに納品したモンドくんバッジやポストカード、ボギーのCDが売られている。委託販売で置いてもらってるお店の中ではホホホ座の売り上げはダントツだ。それはホホホ座の店内にある本やCD、雑貨などの面白い品揃えをみれば納得できる。ホホホ座はどこか高円寺の円盤とも通じる魂を感じるお店だ。
DGGmrnhUAAA4tG9

今日も今ちゃんはあるがまま。店内に勝手に今ちゃんバッジコーナーを作ってせっせと接客に励んでいた(かなり押し売りしてたけど)。
20476534_1292715294187351_4021331746398920532_n

モンドくんの似顔絵屋さんin京都ホホホ座スタート。
20597049_1292611830864364_5613609586607308763_n

どの似顔絵もパッとみてめちゃくちゃ似てるから今日も筆はノッている。胃腸炎でまともにごはん食べられず、飢えた獣のようなストイックな状態だからかもしれない。
DGCvOPPUMAEc-_H
DGCvOPTUMAEDogP
DGCvOPOVoAA559j
DGCvOPOUwAA3lPy

この日、面白かったエピソードは、モンドが描いたこの金髪の子の話。2年前に本屋さんである画集が目に止まり、惹き込まれて夢中になって読んでたらデートに遅れてしまい彼氏にフラれたことがあるんだって、その画集が実は「モンドくん」なんだって(笑)。「モンドくんに描いてもらえて2年越しの夢が叶いました!」と喜ぶ彼女はなんとなんと福岡から来たのだそう。
DGGchwJUIAEa9pc

このふたり、ずっと今ちゃんの遊び相手になってくれてありがたかった〜。

そんなこんなで今日は10人を描き上げる。おつかれさんモンド!

実は似顔絵の予約もライブの予約も昨日の大阪以上に京都のほうがピンチだった。平日ということもあるかもしれないし、ホホホ座がちょっぴり街のはずれにあるからかもしれない、それに突然の雷雨で悪天候なのも大きく影響してるかもしれない、来客するお客さんがとても少ないのだ。去年は飛ぶように物販が売れた京都だったが、今年は閑古鳥が鳴いていた。

 
物販ブースで夫婦二人してこんな顔したままボーッと数時間。
DGC2fDHU0AAk89N

 

このあと、夜の部だけど、果たしてお客さんは増えてくれるのだろうか?ホホホ座でのボギー家族ライブ、本に囲まれたステージ。ステージっていうか、そのまま店内。予約は8人だったが結局当日15人に増えていたので、少しホッとした。

16473937_1292715104187370_6035221365895648404_n

今日も序盤から暴走気味の今ちゃんだったが、昨日の大阪でこのジャジャ馬をうまく乗りこなす技は身につけたのだ(笑)。

 DGGp9s-UAAEsElF


ふつう「家族ライブ」というと仲良しほのぼのライブを想像されるかもしれない、しかしボギー家族ライブはそーいうのとはちょっと違うかもしれない、ユルそうに見えて実は子供たちとの演奏ほどスリリングなセッションはない。お約束やアイコンタクトも通じない自由気ままな世界と向き合うのは闘いに等しい。おれも全力でやらな負けるのだ。だからライブ後はめっちゃくたくたになる。
DGGp9tEU0AAHcSn
 

ボギー家族ライブ、日に日に進化したり退化したりドッタンバッタンしながら成長しております。同じライブは二度とできません。
DGG5eb7UQAA350A
  

京都編には赤ちゃん連れてマルヤマちゃんが来てくれた、アストロラブのナカムーやレイニーのナベちゃんが来てくれた、ニーハオ!アリちゃんも元天神FMの大和くんもミシマ社鳥居さんも来てくれた、杏菜ちゃんも来てくれた。みんなありがとう!会えて嬉しかった~。
20476246_1292715180854029_4833962184817924179_n
20431332_1292715197520694_545665350399476412_n
20430114_1292715274187353_479493276691285918_n
20479997_1292715280854019_864739629501524891_n
  

ライブが終わって今夜はそのまま浜松へ移動、今年もホホホ座の山下さんとはゆっくり酒を飲むことができなかった。でも大した話をしなくても、波長が合うのはわかる、もしも同じ街に住んでたらきっと飲み仲間だし親友にもなれるような気がする。それが山下さんの印象だ。噂のヤバい居酒屋に次こそは一緒に行きたいな。
DGG6qWuVoAAdBOE
 

ホホホ座にボギー家族CD「バカになりましょう」、ボギー「青い春」「アルコールメモリーズ」、モンドくんバッジとポストカードを追加で納品したので、ライブに来れなかった京都の方はぜひお店でお求めください。

 

京都をあとにし高速に乗る。子供たちは疲れて後部座席で眠っている、おれもウトウトする。ベイビーはタフだ、ブラックコーヒー飲んでブラックブラックガムを噛みながら夜中の高速を走らせている。知らないパーキングエリアに停車し、ここで初めての車中泊。ボギー家族ツアー始まって10日間が経った。
DGGMKG3UIAASCtv
 

 

さあ、次は浜松!三年連続共演のピロヂさんとのお楽しみ!盛り上がるばい!

7月30日(日)。

ボギー家族ツアー大阪編の会場ゲストハウス木雲、今日はライブしてそのまま泊まれる。
DF9fAPVUMAAkDhN
 
隣りに銭湯もあるからライブ後にすぐお風呂も入れるし、サイコー!
DF9fAPTVYAADKwd
 
この会場を選んでくれた主催の黒ネコさんとの面識は無かった。だけど、ツイッターで「今年の家族ツアーも大阪だけ決まらないなあ」と呟いたところすぐに「大阪の企画やりたいです」とメールをくれたのが黒ネコさんだった。それからメールでやりとりをくり返しながらこの日の大阪編開催が実現したのだ。

ただ、大阪は集客にもの凄く苦戦した...自分の人気のなさゆえだけど。なんとか似顔絵やライブの予約が当日になって良い具合に埋まったと聞いてホッとした。主催の黒ネコさんにはずいぶん気苦労をかけたことだろう。

 
そんな黒ネコさんが作って持って来てくれた肉巻き梅シソおにぎりをいただきながらモンドくんの似顔絵屋さんが始まる。
DGBln65UQAAShRo
  
普段からだらだらしているモンドは胃腸炎のせいで余計だらだらしていたが、絵を描きはじめるとスイッチが入る。
DF9nIK4UMAE6ZlG
 

モンドの体調はだいぶ回復していた。まだおかゆかスープしか食べれないけど、「グリーンティーがおいしい!いっぱい飲みたい」というのでベイビーがお茶屋さんからグリーンティーをいっぱい買ってきた。
19894548_1291858334273047_8348756519717500221_n

そのグリーンティーを飲みながらどんどん描いていった。その出来は普段よりむしろ絶好調!線が研ぎ澄まされてるように感じる。
DGGchwJUQAAXqM8
 
大阪もいろんな人が来てくれた。
DGBYtr4UAAAdNca
DGBYtr2V0AAFL1s

モンドが5年生の頃から毎年似顔絵を描いてもらいに来てくれてる大阪のめぐちゃん、彼女の結婚式のウェルカムボードもモンドが描いたのだが、今年は生まれたばかりの赤ちゃんを描いて欲しいと来てくれた。なんかすごい嬉しいよね、こーゆう繋がり。
20431328_1291858247606389_491047199099396805_n

この女性も家族ツアーに毎年来てくれてて、もう3年連続でモンドに似顔絵を描いてもらっている。一緒に成長を見守ってもらってるようでとても嬉しい。
20525399_1291858760939671_8390536823403053597_n

昨日の姫路に来てくれてた方が「あまりに楽しかったので今日も来ました」と二日連チャン!
20526294_1291858550939692_8195596948325347275_n

しかも「昨夜、ボギー家族ライブの楽しさを妻が興奮して話すので」と言いながら今日はその旦那さんも一緒に。
DGGchwHVoAAElfb
 

この日はモンド、13人を描ききった。体調はまだ万全ではないけど、絵を描いてるあいだはアドレナリンが出ているのだろう。笑顔もみせていた。
DGBc4yzVoAAjEJf

モンドが復活したので今日は似顔絵の依頼がない今ちゃんは退屈そう(笑)。
DGBdXWcUIAA4OdG

ちょうど近くの商店街でお祭りをやってるので、合間を縫ってテンちゃんも今ちゃんとお祭りも楽しむ。

DGBen6UUAAAkIF1
DGBen6NV0AAGaN4

モンドが似顔絵描いてるあいだは呑むのがまんしてたので、終わったあとの一杯のビールは格別!さあ、夜の部はボギー家族ライブだ。

DGBln68UIAAgvgD

外でビールを呑んで会場に入ると今ちゃんがステージでオープニングアクトを勝手にはじめてた…。しかも、なかなかウケていた(笑)。
DGBnK6qV0AEw428
  

しかし、今ちゃんがオープニングアクトで異常なハイテンションになってしまったまま家族ライブに突入したのがマズかった。今ちゃんの暴走が止まらない、その隣りでモンドとテンちゃんはケンカ始めた、ベイビーは困り果て、俺はステージでガタガタになってしまう…。大人と一緒にバンドをやるのとは違い、自由な子供たちと一緒にバンドをやるのは一筋縄ではいかないが、こんなにもまとまらない家族ライブは初めてのことだった。

20476459_1291865607605653_245759949209588417_n
 
今夜の今ちゃんは「ステージ上で人を笑わせること」と「ふざけて笑ってもらってる」ことの区別がつかなくなっている。簡単にいえば、のぼせ上がってるのだ。
 

「ふざけてステージに上がるやつはステージに立つ資格はない!降りろ!」と今ちゃんを叱った。4才だからって特別扱いは無し。今ちゃんは「やだ!」と顔つきを変え、鈴をぎゅっと握りしめた。そこからの「バカになりましょう」と「星のOHAKA」でやっと家族のグルーヴを取り戻せた。お客さんはさぞやハラハラしたことだろう(笑)。

 

最終的には「ステージ上でふざけるな!」と子供たちを叱ったあと全力でふざけるボギー。
DGB0Bv0UQAEt14E
  

今夜のライブにはボギーとベイビーが高校生だった頃の先生が見に来てくれてたんだけど、実の先生を差し置いてボギ八先生「贈る言葉」熱唱。

DGB00YaVoAAwVCw
先生に胴上げさせる元生徒て…よく考えたらめちゃくちゃやな。
DGB00YbUAAAGX0N

なんとかかんとかステージは盛り上がって終了したけど、かなりはちゃめちゃだった。でも、そういう日もある。

20431385_1291865697605644_5038828684993577009_n
 

ボギー家族ライブは、毎日が違う。同じライブなんて二度とできないバンドだ。歯車がうまく噛み合わない時はちょっとだけ油をさすと、またガチッとハマって回りだす。回り転げながらまた次の街へ向かうのだ。

 


ライブ後はそのまま隣りの銭湯に入って疲れを癒す。本当に今日はどかっと疲れが出ていた。

DGB5QsYUQAEsclX

モンドの体調が回復すると共におれもベイビーも張っていた緊張の糸みたいなものがフッと緩んだのかもしれない。打ち上がる余力も残っておらず、吉野家の牛丼を家族で食べて、そのままゲストハウス木雲で気絶するように爆睡...。

主催してくれた黒ネコさんやお世話になった木雲のみなさんともちゃんと乾杯できなかったことが今さらながら残念に思う、本当にありがとうございました。そして、ボギー家族に会いに来てくれたお客さんたち、感謝です!

 

さあ、明日は京都どすえ!

7月29日(土)。 
 

さあ、今日から怒濤の5連続ライブがはじまるのだが、モンドの腹痛がなかなか治まらないので午前中にベイビーが大きな病院へ連れて行き検査をしてもらう。そこでやっと胃腸炎ということが判明、ただの食あたりや風邪ではなかったのだ...ベイビーから送られてきた写メには病室で点滴を受けているモンドの姿が。
DF5DdNRVwAANC4n

カメラに向かって白目むいてふざけるので、もうそこまで心配はないけど、ここ2~3日はしんどかったろうな。この数日ほとんど食べれてないので点滴で栄養を補給してからモンドとベイビーは会場で合流することになった。

おれはテンちゃんと今ちゃんを連れてタクシーに飛び込み、会場へと移動する。車の中から途中でチラッと姫路城が見えた。ほんとは観光とかもしたいけど、この日そんな余裕はとても無かった。
20476192_1290981347694079_1233159832187671306_n
 
会場のQuietholidayは1階が本屋&カフェで2階がギャラリースペースになっている。姫路城のすぐ近くにある小さくて可愛いお店だ。店長の長谷川信也くんはミュージシャンでもある、去年の家族ツアーで高砂の「本と。」に行ったとき音響をやってくれた縁もあり今年は長谷川くんがボギー家族ライブを主催してくれたのだった。
21078423_1316156248509922_9210460532301702132_n

昼の部は2階のギャラリーでいろんな地元ミュージシャンが投げ銭ライブをし、1階でモンドの似顔絵屋さんをやるという構成になっており、昼からお客さんがいっぱい来てくれたおかげて1階も2階もお客さんでパンパン状態、長谷川くんは2階の仕切りでてんてこ舞いになっていた。

20507211_1550797971654530_1644972385519784403_o

本当は13時から似顔絵屋さん開始なのだが、モンドが病院から戻る時間まで今日もテンちゃんと今ちゃんの似顔絵屋さんが出動!がんばれ!お客さんもSNSですでにモンドの病状を知ってくれてて「だいじょうぶ?」「無理しないでいいからね」と声をかけてくれる。 
DF5GM2UV0AA4wKa
急な対応にもみなさん笑顔で優しかった。ありがとうございました。
DF5GM2TVwAArH4u

ふたりで8人を描いたところで遅れてモンドが到着、ごはん食べてないからふらふらだけど「描く!」という。ひとたびペンを握ると集中力は変わらない。
DF5HtIYUMAEf-BB

モンドのプロ根性は見上げたものだ。
DF5HtIdVYAAr0yF

すらすらと6人の似顔絵を完全させてしまった。

DF5HtIbUMAATzl8

しかもすごく似てて、いつもより研ぎ澄まされる感すらあった。
20476381_1290973267694887_6126230792201979449_n

描き終えるとモンドは「お腹へった...」といい商店街へごはんを食べに行った。まだおかゆか野菜スープか果物しか食べれないけど。食べれるようになったなら回復は早いかな。
20479651_1290973457694868_8435952514099264063_n
 
おれは会場に残りライブの準備などをしながら出店のカレーを食べる。
20376036_1290973491028198_7730664113754417190_n
 
昼の部に出ていたラッパーのじげんさんが「モンドくんを描いたので彼に渡してください」と似顔絵をくれた。
20526011_1290973424361538_4202678424626739831_n
昼の部は似顔絵が忙しすぎて付きっきりだったので2階のライブがぜんぜん観れなかったのだけが心残りだ。じげんさんのラップも、一年ぶりの長谷川くんやcavesくんの歌も聴きたかった。喜多こころさんが「デイドリームビリーバー」を歌っている声が1階に漏れ聴こえて来たとき、今ちゃんが「あ、おとうちゃんのうただ!」と言ったのが可愛いかった。たしかにおれも歌ってるけどね。
 


夜の部はQuietholidayの2階でお客さんも満席の中、まずゴトウイズミ作映画「地下音楽現場物語」の上映、まだ9歳の頃のモンドのインタビューがかわいいな。この映画以降、わが家の暮らしは面白可笑しく加速していったのだ。
21151600_1316156215176592_7810377986103782190_n

この後ボギー家族ライブ、去年の家族ツアーで知り合った高砂や神戸の方々もたくさん来てくれてて嬉しかった。
20414210_1550797591654568_5925792163938699787_o

モンドも演奏に復帰、ふらふらでギリギリな体調のなかよく頑張ったと思う。
20414224_1550797564987904_2793015505032866786_o

しかし、さすがにまだ「たこ踊り」は踊れず、テンちゃんと今ちゃんのふたりダコ(笑)。
20526239_1290981184360762_4679380942241990799_n

今夜も家族それぞれが自分の持ち味を活かし、やれることをカバーしあってひとつのステージを作り上げていった。その行程はどの会場も違う、同じライブなんかひとつもないのだ。
DF8unnBVwAAT2aI

終演後に物販がすごい勢いで売れた。いや、今年のツアーは広島も道後も米子も隠岐の島もどこも物販が大賑わいでボギー家族のアルバムやモンドくんバッジが売れていく。うれしー悲鳴!みなさんありがとうございます! 


そして今夜はなにが嬉しかったかって怖(COA) のエディとビルがふたり揃って来てくれたこと!もう大昔、20代の前半に二度彼女たちを福岡に呼んで「ハイコレ」に出てもらった。エディとはゑでぃまあこんで数年前に会ったけど、ビルとは20年ぶりくらいの再会! 

20374537_1290981121027435_6240924446126082666_n

姫路、初めて来たのになんだかとっても歓迎してもらった。遠方からもたくさん会いに来てくれてたし、本当にありがたかった。出演者やお友達と最後にお店の前で記念撮影。
20414217_1550797701654557_1779042137308069498_o
 

モンドは先に宿に寝かせてそのまま打ち上げ、朝からてんてこ舞いだったのでやっと打ち上げで解放された感じだった。「てんじく」というめちゃ安くてウマイ中華料理屋でおれはしゃべり倒した(笑)。なんだかしゃべるのが楽しくて仕方ない夜だったなあ。家族ツアーは各地で出会いと別れを繰り返す。でもほんとは出会うばかりでみんな「またね!」と手を振ってくれる。ありがとう、ぜったい帰ってくるよ~!

20374798_1290981237694090_5276281985674108871_n
  

姫路編を主催してくれた長谷川くんには企画だけじゃなく宿泊も二泊お世話になった。ほんとにありがとうね!
DF8z0J3UwAASrYU
 

 

さあ、明日は大阪だ!まだモンドが全快じゃない状態ながら旅はつづく、ここが踏んばり時!

このページのトップヘ