モンド今日の絵

【モンドくん(奥村門土)】 2003年、福岡に生まれる。両親からイタリア語で「世界」という意味を持つモンド(MONDO)と名付けられ、幼少の頃より独特の個性を発揮。3歳頃より面白い絵を描き始め、小学生になると絵がコンクールで入賞したり、週末には似顔絵屋さんとしても活動をはじめる。まっすぐ純粋に見たものを見たまま描くというスタイルで描かれる人物画が話題となり、2014年に初の画集「モンドくん」(PARCO出版)発表。そのほか雑誌「ヨレヨレ」の表紙や挿絵、谷川俊太郎とのコラボ、瀬戸内寂聴「死に支度」の装画などを担当。メディアにも度々取り上げられ、東京や台湾、シンガポールでの個展開催など、国内外で大きな注目を集めている。2015年には5cafeの巨大壁画制作に挑戦、2016年は大丸百貨店での大きな個展やフジロックフェスに似顔絵屋さんとして出演するなど、その世界をさらに広げつつある。現在13歳。ミュージシャンである父・ボギーが選んだ人物を毎日1枚描き、親子の日記としてブログに発表し続けている。 <モンドへのメールやおしごと依頼はこちらまで> yokotin_b@hotmail.com <父ボギーのブログはこちら> http://bogggey.blog.jp/

【モンドくん(奥村門土)】
2003年、福岡に生まれる。両親からイタリア語で「世界」という意味を持つモンド(MONDO)と名付けられ、幼少の頃より独特の個性を発揮。3歳頃より面白い絵を描き始め、小学生になると絵がコンクールで入賞したり、週末には似顔絵屋さんとしても活動をはじめる。まっすぐ純粋に見たものを見たまま描くというスタイルで描かれる人物画が話題となり、2014年に初の画集「モンドくん」(PARCO出版)発表。そのほか雑誌「ヨレヨレ」の表紙や挿絵、谷川俊太郎とのコラボ、瀬戸内寂聴「死に支度」の装画などを担当。メディアにも度々取り上げられ、東京や台湾、シンガポールでの個展開催など、国内外で大きな注目を集めている。2015年には5cafeの巨大壁画制作に挑戦、2016年は大丸百貨店での大きな個展やフジロックフェスに似顔絵屋さんとして出演するなど、その世界をさらに広げつつある。現在13歳。ミュージシャンである父・ボギーが選んだ人物を毎日1枚描き、親子の日記としてブログに発表し続けている。

<モンドへのメールやおしごと依頼はこちらまで>
yokotin_b@hotmail.com
<父ボギーのブログはこちら>
http://bogggey.blog.jp/

12月4日。

朝の7時に起きてドタバタと支度してキャナルシティーへ、今日は11時からボギー家族ライブを噴水の前でやるのだ。
15319034_1051151225010427_9136041558002218242_n

本番では「星のOHAKA」「バカになりましょう」「カーニバル」の三曲を演奏した。
15268030_1051151295010420_8708581895570279291_n

子供たちは初めてキャナルのステージに立つが、こんな大きな場所でもいつも通りの堂々としたもの(笑)。
15317736_1051151231677093_8645212111493457443_n

演奏終わったらドタバタとgigiへ移動、そのまま奥村家総動員祭りに突入という凄い一日のはじまり。
15319114_1051366354988914_4403065106388171391_n

gigiにて一週間開催した『ヨコチン20年展』のクロージングパーティー。

ユウスケはポーポー軒のたこ焼きを焼きまくり、ベイビーはピクルスを、父は「益城町復興饅頭」としていきなりだんごを50個も作って持ってきてくれた!復興饅頭といいながら無料で振舞っちゃうところが熊本人のお父さんらしい(笑)。子供たちは自由に遊び回り、母はそれを撮影する。
15349617_1051366394988910_4330044321235771152_n
15326594_1051366408322242_911139624568056317_n
15391016_1051366534988896_6447717559447933683_n
15284079_1049988368460046_3250426783275832120_n

ムコちゃんもちゃんとここに居た。奥村家総動員祭りはホントに奥村家だけで始まった。
15337495_1051366444988905_1984586325759472610_n
 

しばらくするとどんどんお客さんが増えてきた。山口から絵描き友達のちゅらちゃんや、元世界チャンピオンの鬼塚勝也さん、バンド仲間たち、家族ツアーでお世話になった方々も、色々な嬉しい顔がgigiを埋めていく。めんたいワイドの取材もきて益々賑やかに。


15337418_1051366814988868_7487940471359641693_n

中学の頃、夢中で応援してたあの鬼塚さんと。
15319308_1051366718322211_3712989661307393179_n

会いにきてくれたちゅらちゃん。
15094989_1051366878322195_7905619978770766373_n

似顔絵屋さんもはじまった。

15267758_1051366584988891_4849553614508060070_n
15327339_1051366588322224_4686834999996609114_n

昼の部はモンドとテンちゃんと今ちゃんが似顔絵屋さんで盛り上げる。絵を描きはじめると眼つきが変わる3兄妹。

15267521_1051366811655535_6092870145011064373_n
15284842_1051366651655551_3977078767333764161_n
15326519_1051366654988884_725192587842228121_n

夕方までは昔の「ハイコレ」や「総決起集会」、自主映画「雁ノ巣チェーンソー」、ラウンジサウンズ紅白歌合戦や完コピ大会ダイジェストなど数々の映像を見ながら盛り上がる。

夕方から母と息子のトークショー開始!幼少期の話、趣味の話、ほのかな恋話、編集狂の話、エロ本の話、夫婦喧嘩の話、祖父母の話など。奥村家の血は父と母、そして祖父母から脈々と受け継がれまくってた。お客さんもかなり面白く聞けたのでは?
15219406_1051431201649096_8911467312144431935_n

最後に「産んでくれてありがとう」と感謝の花束贈呈。

15253478_1051366931655523_4972835729556057159_n

母と息子のトークショーから、ユウスケとアビくんのヒーローショーという流れが最高だった。小さなストロンガーが戦う一つ目タイタンの正体は実父!
15337556_1051367004988849_1788228045799148440_n

完璧な演出とアビくん迫真の演技がめちゃくちゃ面白すぎて爆笑しながらも目頭がツーンとくる感動の父と子の愛情物語!
15337383_1051367001655516_3281520179658794254_n

最後はなぜか撮影会に(笑)。

15350611_1051367068322176_2323008509997193308_n
 

親子ヒーローショーのあとオクムラユウスケのライブ。本が書けるほど波乱万丈な人生で、壮絶すぎて言えないこともいっぱいあるだろうけど、そんなユウスケが自分の過去を赤裸々に語りながら一曲一曲歌いあげた。このライブを見れた人はこれからユウスケの歌聴くたびに思い出し泣きするかもしれないな。

15350635_1017696785031581_5998099955138321428_n

子供の頃は仲良し兄弟だったけど中学のとき大げんかして8年間くらいまったく言葉を交わさなくなったユウスケと俺。早々に家を飛び出した俺と引きこもりになったユウスケ。音楽がきっかけで再び仲を取り戻すも、色々あって失踪するユウスケ。数年後に帰ってきたら、俺は子持ちになっていた。俺とベイビーの友達だったムコちゃんとユウスケが付き合いはじめ、そして結婚。二人でポーポー軒という小さなたこ焼き屋をはじめるも一年で畳んで南米に半年間の旅に出る。壮絶な旅から無事戻ってきてすぐアビくんが生まれ、そしてムコちゃんをがんで亡くす。絶望の淵からユウスケは何度も這い上がってきた。
 

そんなユウスケが最後に「青い春」を歌ってくれて、なんかいっぱい思い出しちゃって泣けてきた。これを超える青い春は、さすがに今夜歌える自信がない。


15338816_1051431168315766_7407432408295899847_n

最後はボギー家族ライブ、一週間歌いまくり過ぎて声がボロボロのボギーを子供たちがテンションで助けてくれた。
15356701_1051367144988835_1323527330240084759_n

タコ踊りも完璧(笑)!
15327276_1051367218322161_1492332286984493089_n

子供って電池が切れたらすぐ眠ちゃう。踊りきった直後に遅い時間まで頑張った今ちゃんが徐々に眠りについていく様をみんなが見守る(笑)。ボギー家族ライブは、その言葉通り〝家族の生きる姿〟そのままを見せるライブなのだ。
15390897_1051431208315762_1198447690932435957_n

最後はユウスケとムコちゃんが南米土産でくれたポンチョを使ってボギーとユウスケで二人羽織で長渕剛「乾杯」を交互に熱唱!!!なんでやねん!という言葉は誰にも言わせない(笑)。

15327473_1051367274988822_5210269386721960853_n
ポンチョの中でバトンタッチ!
15390882_1051367298322153_2722874130051219387_n
 

長渕剛のモノマネしながらいつまでもいつまでも歌いやめない奥村兄弟!!「キ~ミに~しあ~わせ~あれ~~!!!」

15319082_1051367401655476_1208239721417410160_n

さあみんな見てやってくれ!このバカ兄弟を!!!

15319191_1051367454988804_4645353697891963248_n

たくさんのお客さんの温かい笑顔に包まれながらバカ兄弟の大団円でめでたく幕を閉じた『ヨコチン20年展』クロージングパーティー。俺もユウスケもホントに燃え尽きた。
15268037_1051367394988810_4023341635785411166_n
 

ヨコチンレーベルの20年を振り返るイベントは、終わってみれば奥村家の歴史を振り返るイベントになっていた。誰一人として普通じゃない我が家の歴史(笑)。gigiの壁一面に展示したハイコレのチラシはその歴史のほんの一部にすぎない。
15267761_1051366358322247_2272117711283153870_n
 

ああ、楽しかったなあ~、良い20周年イベントがやれて充実感でいっぱい!見に来てくれた皆さんありがとうございました!いつも支えてくれる家族、ありがとうございました!ヨコチンレーベルは、ずーっとやり続けます!

15356610_1051367571655459_6420369800654762445_n
 


というわけで、昨日で終わった『ヨコチン20年展』だけど、壁一面に貼ったチラシをイベント後に剥がす作業する気力が残ってなかったので、実はまだ貼りっぱなしです(笑)。水曜の夕方に撤去するんで、見たい方は火曜18時からのバー営業時間に見れます。
15241922_1047267362065480_5110184877929014195_n

この一週間で7本イベント!!!
公孫樹まつり→ヨコチン展オープニングイベント→ラウンジサウンズボットンズナイト→ヨコチン展トークイベント→マーガレットズロースvsノントロッポ→キャナルシティでボギー家族ライブ→ヨコチン展奥村家総動員祭り。
 

全て最高だったが、さすがに身体がボロボロだ(笑)

11月27日。

毎年誘ってもらってる二日市八幡宮の「公孫樹まつり」、今年はあいにくの雨模様。今年はずーーーーっと晴れ男だったのになあ。
15171245_1040291306096419_3204030976239035295_n

雨が降ったり止んだりのなか、お客さんも例年より少なくて、モンドくんの似顔絵屋さんは珍しくヒマだったけど(笑)公孫樹はきれいだったし、のんびりして毎年いいお祭りだ。

15135942_1040934549365428_2826036637897467715_n
15171246_1040934466032103_8278740355954023677_n

15219576_1040934429365440_609960176295493505_n
15178067_1040934436032106_3399098594432519740_n


境内では毎年大きな公孫樹の下にステージがあってそこでライブやるんだけど、今日はステージが雨で使えない。
15203251_1040934556032094_6612221804747408850_n

なので、控え室に使ってる社務所の軒先を使ってライブ!神社なのにゴスペルグループ出てきて歌ってるのにはびっくり(笑)!宗教がごちゃごちゃで平和だな~。
15230661_1040934336032116_4409547523218778064_n
 

ボギー家族ライブも軒下で。今ちゃんがパワフルな大声で歌ってて笑えたな~(笑)。

15178184_1040934302698786_1979015113594617110_n
 
雨の中見に来てくれたみなさんありがとう!
15171174_1040934326032117_5661643551301616080_n
 

3年前の公孫樹まつりで家族を撮ってもらった写真屋さんから、今日また同じポーズで家族写真を撮ってもらった。
15193441_1040942549364628_3820349061327299496_n
 

濃い3年間を過ごしてきた証し、それぞれが成長した顔つきをしている。



年内のモンドくん似顔絵屋さん予定は、

12/4(日)「ヨコチン20年展〜奥村家総動員祭り」@cafe and bar gigi
12/18(日)「ラウンジサウンズカーニバル2016」@ブードゥーラウンジ
12/23(祝)「コドモディスコ」@JR博多シティ9F JR九州ホール
12/27(火)@清川サロン 


です!

ボギー家族ライブの予定は、

12/4(日)「CORLLA FUKUOKA KEY10Music Fes」@キャナルシティ博多
12/4(日)「ヨコチン20年展〜奥村家総動員祭り」@cafe and bar gigi
12/27(火)@清川サロン 

 
です! 

ぜひ会いにきてくださいねー。 


各イベントの詳細はこちらからどうぞ。
http://bogggey.blog.jp/archives/67531185.html 

好評か不評かは分かりませんがとにかく開催中の『ヨコチン20年展』、クロージングイベントはもの凄いことになります。

ヨコチンレーベルのルーツを辿れば我が家族に辿り着く。ボギーの、オクムラユウスケの、モンド&テンちゃん&今ちゃん&アビくんの、その身体にはハッキリと奥村家の血が流れている。

12208371_774838569308362_8913953924325327629_n

イベント好き、祭り好き、絵を描くの好き、凝り性、収集癖、など、ついつい常軌を逸してしまう一族の性質の謎を紐解くこの日。いらっしゃい!この日はgigiが丸ごと奥村家!!!!


<タイムテーブル>


12時〜17時までは、

・モンド、テンちゃん、今ちゃん(似顔絵屋さん) 
a4b1882f
 ※三人が似顔絵を描きます。モンドはおひとり2,000円、テンちゃんと今ちゃんは投げ銭です。
 

・ポーポー軒(たこ焼き)、ベイビー(ピクルス)
jpg-small
15319230_1046085162183700_6108800899509274069_n
※小笹でユウスケがやっていた伝説のたこ焼き屋「ポーポー軒」がこの日復活!あのトロトロのが食べれます!さらに、ベイビーが作ったピクルスも我が家の味、食べてね。
 


・奥村家大バザー
15232242_1046085208850362_3782889730408742451_n
11896155_741191166006436_8910278915431018074_n
11846737_741192962672923_4769759048642429108_n
今ちゃんがいつもお散歩するときに着てたあの服この服、小さくなったものを売りまーす。

ほかにも、ボギーのCDや本なども大放出!


17時~19時

・記録映像上映「ハイコレ」

・「中学生のときに撮ったホラー映画」

・etc...

DSC01101


※母が20年に渡って撮影し続けた福岡音楽シーンの記録映像やテレビの映像。さらにボギーとユウスケが中学のとき自宅で撮影した自主ホラー映画の上映など、ヨコチンの原点がみえる映像の数々を見ながらわいわいトーク。


19時~19時30分

・奥村隆子×ボギー×オクムラユスウケ(トークライブ)
 15181708_1044997615625788_3947695769632869832_n
2447f928

※ライブハウスで撮影をし続けている母と、ライブし続けている息子たち、一般的な親子関係とは少し違うような気がする奥村家。ベールに包まれた母の素顔に迫れるかどうかは分からないけど、とにかく母と子3人でトークします。


19時30分~19時45分

・オクムラユウスケ×アビ(ヒーローショー)
15284193_1046085188850364_784686357980215603_n
※親子の手作りヒーローごっこの域を超えるあまりにも手が込んだヒーローショー!

20時~20時30分

・オクムラユウスケ(ライブ)
 okumura-yusuke02
※この流れでどんなライブをやってくれるんだろう?楽しみだ。


20時45分~21時15分

・ボギー家族ライブ
14908208_1807780936126361_7442851667386885826_n
※もはや家族という名のバンドなのかもと思う。最高のメンバーで盛り上げるぜ! 


22:00 閉店

15181417_1042852975840252_5765099343830733612_n

 
 『ヨコチン20年展~フライヤーで綴るヨコチンレーベルの歴史~』

期間)2016年11月28日(月)~12月4日(日)
会場)cafe and bar gigi
※常設展示は期間中のバー営業時間内であれば1ドリンク注文でいつでも見れます。 


ヨコチン20年展フライヤー

12月4日(日)~ヨコチン20年展クロージングイベント~
『奥村家総動員祭り!』
会場:cafe and bar gigi 
start 12:00 close 22:00 投げ銭+1drink order
ライブ)ボギー家族、オクムラユウスケ
トークライブ)奥村隆子×ボギー×オクムラユスウケ
ヒーローショー)オクムラユウスケ×アビ
似顔絵屋さん)モンド、天晴、今
映画上映)「奥村兄弟が中学生のときに撮ったホラー映画」
バザー)奥村家の服、CD、本など大放出!
FOOD)ポーポー軒(たこ焼き)、ベイビー(ピクルス)

cafe and bar gigi(福岡市中央区清川1-8-10 ペンギン堂ビル3階)
営業時間18:00~24:00
ヨコチンレーベル:E-mail yokotin_b@hotmail.com(ボギー) 

ヨコチン20年展うら




モンドが絵を描くようになったのは、やっぱり俺が絵を描いていたからだと思う。ヨコチンレーベルのイベントのチラシ用にいつも絵を描いたりデザインしたりしていた。

HC-001
HCF-013
ハイコレ100


こういった絵を描いてる横でモンドも絵を描くようになり、たまにモンドの描いた絵をライブのチラシに使ったりするようにもなっていった。

ハイコレ110

これなんか俺の大事なレコードジャケットにモンドがラクガキしたもの(笑)。

ハイコレ94

モンドの絵はぐんぐん上達し、あっという間に少年画家として有名になっていった。

ハイコレ121
ハイコレ129

今では弟のテンちゃんの絵もライブのチラシに使っている。
ハイコレ139


子供たちの絵を見るとき、これはデザインに使える絵かどうか?という基準でいつもみてしまうのは、自分がずっとデザインを勉強していたからだろう。

かつてヨコチンレーベルのイベントはチラシを街じゅうの電信柱や廃ビルなどに貼って宣伝してた。昔はそれが当たり前だったし、規制も特になかったのでいろんなバンドのチラシが街じゅう溢れていた。そのチラシを見てライブハウスに来るお客さんもたくさんいた。SNSなんてなかった時代の話。
 
14937336_1015404328585117_8822287219437931645_n
 

ピンクチラシの取り締まりに伴い街の電信柱からバンドチラシが消えてもヨコチンだけがずっと貼り続けていた。自転車の後ろにまだ3歳のモンドを乗せて、毎日貼っていた。ある日モンドに「おとーちゃん、かってにはったらだめよ」と叱られて、それから街ビラを貼るのをやめた(笑)。


そんな時代のチラシから、現在に至る20年間で作りまくった141枚のヨコチンレーベルチラシ展をやります!モンドやテンちゃんの絵を使ったチラシもたくさんあるけど、これはある意味、ボギー初の個展だと思うし、この膨大な量のチラシに我が家のルーツがあると思う。来週から始まるのでぜひ観に来てください!


ヨコチン20年展フライヤー

『ヨコチン20年展~フライヤーで綴るヨコチンレーベルの歴史~』
期間)2016年11月28日(月)~12月4日(日)
会場)
cafe and bar gigi
常設展示は期間中のバー営業時間内であれば1ドリンク注文でいつでも見れます。 
http://bogggey.blog.jp/archives/66813726.html


● ボギーが'96年に立ち上げたヨコチンレーベルの20周年を(誰に頼まれたわけでもなく)記念し、イベント『ハイコレ』の第1回から141回までの全フライヤーを展示します。また、母・奥村隆子が(誰に頼まれたわけでもなく)撮影し続けた福岡音楽シーン20年間の貴重な記録映像も公開!展示期間中はトークやライブイベントも開催しますので、ぜひ(誰に頼まれたわけでもなく)ご来場あれ!!


ヨコチン20年展うら

(((記念イベント3本立て))) 


11月28日(月)~ヨコチン20年展オープニングライブ~
『ヨコチンを彩ったスターたち』
open 19:00 start 19:30 投げ銭+1drink order
ライブ)オオクボ-T/鈴木拓也/カシミールナポレオンK/林まゆ
司会)ボギー 

※ヨコチンレーベルの長寿イベント「ハイコレ」には常に数々のハミダシ者たちが集まっていた。そんなヨコチンの黎明期を支えたオオクボ-Tや鈴拓、そして現在もヨコチンイベントには欠かせないカシナポや林まゆなどオールスターが勢揃いして魅惑のライブを繰り広げる、これぞヨコチンな夜!



12月1日(木)~ヨコチン20年展トークライブ~
『映像で蘇る!ヨコチンの歴史』
open 19:00 start 19:30 投げ銭+1drink order
トーク)ボギー

※ボギー母が20年間記録し続けた「ハイコレ」や「総決起集会」など福岡ライブシーンの映像、地元バンドのMVを作って毎週放送していたイカレタ深夜番組「ZP」、ボギーが「ライブハウスの楽しみ方」をナビゲートする地元の音楽テレビ番組、たった2回で放送打ち切りになったボギーと椎葉ユウ氏が司会の音楽番組、などなど、語りを交えながら映像を見て振り返るヨコチン20年史!



12月4日(日)~ヨコチン20年展クロージングイベント~
『奥村家総動員祭り!』
start 12:00 close 22:00 投げ銭+1drink order
ライブ)ボギー家族、オクムラユウスケ
トークライブ)奥村隆子×ボギー×オクムラユスウケ
ヒーローショー)オクムラユウスケ×アビ
似顔絵屋さん)モンド、天晴、今
映画上映)「奥村兄弟が中学生のときに撮ったホラー映画
バザー)奥村家の服、CD、本など大放出!
FOOD)ポーポー軒(たこ焼き)、ベイビー(ピクルス

※ヨコチンのルーツを辿れば我が家族に辿り着く。イベント好き、祭り好き、絵を描くの好き、凝り性、収集癖、など、ついつい常軌を逸してしまう一族の性質の謎を紐解く。いらっしゃい!この日はgigiが丸ごと奥村家!!!!


※常設展示は期間中のバー営業時間内であれば1ドリンク注文でいつでも見れます。 

cafe and bar gigi(福岡市中央区清川1-8-10 ペンギン堂ビル3階)
営業時間18:00~24:00
ヨコチンレーベル:E-mail yokotin_b@hotmail.com(ボギー)
 

このページのトップヘ